゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

5月15日の つまみ

2024-05-22 16:00:00 | つまみ
 

夜と翌日以降の準備を、
何も考えず、ただただ手を 動かして済ませ、
我ながら、自分の為に よく働くと感心。
ラーメンを 食べたら辛くて熱くて汗びっしょり。
朝から 2回目の洗濯機を 回し、シャワー後は少し のんびり。
それでも まだ、明日以降の私を 楽にする為に、
しなきゃならないことは沢山。

鍋のまま冷蔵庫に突っ込むのは楽だけど鍋不足を 招く、
それに気付いて最近は ちゃんと器に移し、
ラップして冷蔵保存するようになったので、更に手間が必要。
鯵の たたきを 買って来てたのと、
前日ちぎった レタスと、昼間に用意した大根の千切り、
合わせて サラダに するのを 忘れてて、
どちらも済ませ、翌日用の セロリまで下拵えしておいた。





≪鯵の漬け≫



買って来た鯵の たたきを、
ごま油と ヤマエの濃口醬油「うまくちぼたん」で和えて。







≪高野豆腐の煮物≫



湯を 沸かし、鰹節で だしを 取り、
砂糖、ピンクソルト、ヤマエの薄口醬油「つき」で味付け。
高野豆腐を 加え、弱火で程良く煮たら できあがり。







  ≪油揚げ焼き≫
  
  カリッと焼いて、塩こしょう、小葱の小口切り。









≪なす焼き≫



なすを 洗い、切り離さないよう縦十字に切れ目を 入れ、
グリルで半面が柔らかくなるまで強火で焼き、
裏返して全体に火が通ったら取り出す。
へたは一番に剥がして取り、
あとは皮を 剥いて、へたの固い部分を 切り落とし、
食べやすい大きさに切り分けて盛り付け。

ちゃんと スマホに メモってたのに、
なぜか きざみ海苔と二つ、忘れ去って帰って来た (- -;
しゃ~ない、鰹節、ヤマエの濃口醤油「うまくちぼたん」で。
パンチが効かないっつうか何つうか、
味気無くて美味しくないんだよな。









≪そら豆≫



さやから はずし、包丁で切れ目を 入れた そら豆を、
沸かした湯に塩適宜を 加えて 2分半程度 茹で、
ざるに上げて水切りすれば できあがり。

これで約 400円、相変わらず高いけど、
ほくほくしてて美味しかった。









≪レタスと大根の サラダ≫



前々日に ちぎった レタスと、
週を 越えてしまって早く消費したい大根、
皮を 剥いて スライサーで多めに千切りを 作っておいた。
前日 食べた時に苦いなと思って、
どうしようかと頭が痛かった レタス。
何だろう、イタリアンドレッシングが相性 悪かったのか???
マヨネーズで食べてみたら、
何のことは無い、普通に美味しかった。







  ≪ベビーホタテの佃煮と長葱の焼きうどん 中 1日の 2日目≫
  







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 5月15日  味噌ラーメン | TOP | 5月16日  カレーライス »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ