晩酌命!!!

忙しい毎日だけど、自分らしく、毎日の生活を楽しんでいます♪
大好きなお料理やスイーツ作り、ビールやワインに合うおつまみ

節分の日の、なんてことないあんかけラーメン

2014-02-04 10:15:38 | おうち居酒屋


 おはようございます



 2月4日 火曜日

 なんなんでしょう~、この寒さ~

 昨日の、あの春の陽気はどこへ行っちゃったのかな

 雪の予報が出ています

 今シーズン初の、東京での雪は見れるのかな

 温かくしてお出かけしましょう



 

 昨日は節分

 恵方巻きを食べて、豆まきして


 うちは、日曜日に恵方巻きを食べてしまったので、昨日は普通の晩ご飯でした

 レイアは、保育園に鬼が来て、みんなで豆まき会をしたみたい

 可愛い鬼の帽子をお持ち帰りしてきました

 これくらいの子供たちって、本当に鬼が怖いみたいで


 レイアも、保育園に来た鬼が強烈な印象だったみたい

 寝る前にも、ずっと「鬼が夢の中に出てくるから寝られない~」っと

 朝起きて、「鬼来なかった~」っと、安心していました

 悪い事をしたら、しばらくは「鬼来るよ!」の一言が、お母さんたちには合言葉になりそうですね^^



 

 日曜日に、いっぱい作ったので、昨日は一切れずつ

 左の半分は、パート先のお店でいただいたもの

 お寿司屋さんの恵方巻きで、やっぱり自分で作ったのよりも、はるかに美味しかった~


 

 予定外のお寿司

 旦那さんが、お米を買いに行くとスーパーに行ったら、お寿司までついてきました

 30%オフだったようですが、どっちかというと、恵方巻きを買ってきてもらいたかったなぁ

 スーパーの恵方まきって、一度も買ったことがないので、とっても気になっているのだけど、今年も買えず仕舞いでした


 メインはラーメンのはず

 お寿司とラーメンって^^;


 

 とろみをつけた塩あじのスープ


 お野菜色々たっぷりを炒めて、スープで味つけして、水溶き片栗粉でとろみをつけました

 

 麺に、あんかけのスープがからんで美味しいの~♪


 

 チャーシュウをのせて


 

 海老フライ

 揚げるだけの簡単調理

 これが、すっごく美味しかった!

 こういう、揚げるだけとかの食材って初めて買いましたが、なかなか美味しいのですね

 イメージとしては、衣だけ厚くて、美味しくないと思っていたの

 海老がプリプリしてて、スナック感覚

 ビールにも合います


 食後は、オーブンでほったらかしにして焼いておいた

 

 焼き芋

 いつも、焼きっぱなしで、オーブンまかせ

 でも、昨日は、途中で裏表をひっくり返したの

 そしたら、なんとも言えないねっとりの焼き芋ができました

 

 ほっくり、ねっとり、最高に美味しかった~

 やっぱり、焼き芋って大好き♪


 そして、食後に豆まき

 旦那さんがお休みだったので、鬼役

 おちゃらけた顔の鬼のお面(お豆を買うと、もらえるやつ)をつけて

 「鬼は~外! 福は~内!」

 楽しい日本の行事ごとです

 おちゃらけた鬼の顔でさえも、旦那さんが顔につけて、それっぽい声を出せば、レイアは半泣き状態 笑



 ごちそうさまでした

 



 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 


 
人気ブログランキングへ


 \アンケート/牧場の淡雪 チーズタルトケーキが当たる!【BrushUP学び】

 BrushUP学び

 2014年は転機の年にしよう!「あなたの天職」はこれだ!

 2014年、取るべき資格はこれだ!

 ネイルスクール・学校検索サイト|ネイルスクールラボ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。