空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

始まった騙し

2017年10月05日 10時39分00秒 | 思考試行

愚直に、なんてどこからでてくるのか。臆面もなく、またウソをつき始めた。議席をとってしまえば、なんだってやれると考えているので、耳障りのいい言葉を吐き始めた。国民は愚直である。騙せるとふんでいるようだ。

しかし、こんどの選挙は、争点がはっきりしてきたから、国民が騙されるのか、そうならないのか、瀬戸際に来ている。ここで、また、自公や希望に議席をとらせるようでは、憲法を変えられ、官僚組織の人事権をとりあげたことから、ますます、自分たちの都合のいい政策をやるだろう。

どちらへ転ぶか、分水嶺にさしかかっている。連合も、特定政党は支持しないとして、いよいよその本質を明らかにしなければならなくなってきた。労働組合の組織であるが、実態は資本の意をうけて、労働者を締め上げる組織ではないかとみている。

いわゆる資本の別働隊である。個別に支援するとするが、組織内候補でも応援するのだろうか。

都議二人が離党している。小池氏の政党運営が、かなり問題のようだ。民主主義的ではないようだし、オープンでもない。問題が明らかになってきたのは、いいことである。

マスコミがどう動いてくるか。早くも、反共宣伝が始まった。リベラルがどのように結束してうごくか。反共宣伝にいかに、対処していくかである。でなければ、確実に戦争のできる国へと変貌し、国民締めつけ路線がいよいよ露骨になっていくだろう。