WebGLで「4x4とかのcanvasからリサイズしてviewportいじって0,0に固定色の点を打つ」とかいうシナリオ。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月9日 - 02:23
「viewportでアニメーション」
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月9日 - 02:25
とか狂気っぽく見えつつ学習曲線的に案外いいかも?
clearとviewportだけで何ができて何ができない?
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月9日 - 02:28
viewportの第一引数第二引数。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月9日 - 02:30
あとこれ。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月9日 - 04:09
The scissor box, dithering, and buffer writemasks can affect the clear() method.
デフォルトのフレームバッファに「バッファへの書き込み操作」はできるのかできないのか。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月9日 - 04:28
違うな。デフォルトの、と限定する意味はまだない。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月9日 - 04:31
フレームバッファにアタッチする前、アタッチした後、それぞれで、各バッファへの読み書きが…表現がよくわからない。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月9日 - 04:33
うーん。clear()はviewportやscissorの影響を受けてないような。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月9日 - 17:39
scissorの方はenable(SCISSOR_TEST)してなかったせい。とりあえずこれで凶悪な(?)ことができそう。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月9日 - 18:03
WebGL自由研究。だいたい意図した動作に近づいてきたけど、果たして何がしたいのか。 pic.twitter.com/SJ4MWRaCKo
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月9日 - 18:53
scissorとclearあれば何でも(?)の例。暫定。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月9日 - 21:05
diska.github.io/junk/short02.h…
viewportはそもそも「クリップ空間をどうこう」する話だから、「クリップ空間が意味を持つところの頂点シェーダ」がいないと無意味だったのね。たぶん。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月9日 - 21:08
scissorはclearとかと同じレベル(?)にあって、contextが健在でenable(SCISSOR_TEST)してありさえすればほかの何も無くても「ナントカAPIのrect」的に機能させたりすることが可能であることが仕様… twitter.com/i/web/status/9…
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月9日 - 21:12
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