**はやりっち**

いろんな色があるように
いろんな花があるように
いろんな話もあるのです。

サバイバル!飲み水を確保する方法

2009年09月02日 | 【はやり】ニュース
災害にあったとき、いろいろな物が
失われてしまいます
その中でも、飲み水は必需品です
人は、食べ物がなくても
飲み水があれば、約60日間生きられる
そうです

もし、用意した飲み水も無くなって
しまった場合、水をどのように確保
するとよいのでしょうか?
いくつかある方法を3点程紹介します。

植物から水を確保する
・用意するもの…汚れていないビニール袋

葉っぱが生えている枝にビニールを被せ、
口の部分をしっかり縛ります。
葉っぱに含まれる水分が蒸発して、
ビニール袋に付着しますので、
それを飲み水に出来ます。

・用意するもの…汚れていないビニール
        石 5~6個
        葉っぱや草
        水を入れる器

まず、地面に穴を掘ります。
 深さは、器と周りに草や葉っぱが
 入る大きさぐらいです。
 
掘った穴のなかに草や葉っぱを
 引き詰めます。
 そして、まん中に器を入れます。

その上にビニールを掛け、
 四方八方を石ころで塞ぎます。
 そして、まん中に石を置いて
 少しビニールをくぼませます。

しばらくすると、草や葉っぱに
 含まれる水が蒸発して、ビニール
 に付着し、重りで水滴が中央につたい
 器に集められ、溜まっていきます。



海水から水を確保する
・用意するもの…鍋
        清潔なタオル
        火
        器

海水を鍋に入れ、火をおこして
 海水を沸騰させます。
鍋の上にタオルを掛け、
 上がってきた水蒸気で濡れた
 タオルを絞って、器に水を絞り出します。

小学生の時に読んだ本に描いてあった
ものなのですが、いざ!という時に憶えて
おこうと思っていました。
しかし、未だ活用した事はありません
そういう災害に遭わずに今のところ
済んでいるので、幸いです
一度、キャンプにいった時にでも
試してみるのも良いかもしれませんね


にほんブログ村に参加中☆
ご訪問ありがとうございました
クリックして頂くと、これからの励みになります!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿