goo

【美容・健康】毎日こつこつ…働きものの心臓



さて、始まりました
今週のはやりっちは内臓ウィークです。

初日の今日は、ワタシたちの身体の中心で
絶えず鼓動を続ける心臓に
スポットを当ててみます

ワタシたちが生まれた時から
その鼓動が止まって死を迎える時まで
休むことなく働き続ける心臓

それもそのはず心臓が止まってしまうと
人間は分で死んでしまうそうですよ
(正確には脳死という状態になります)

だから心臓さんは毎日トクトクと
ほぼ一定のリズムで拍動し
身体の隅々まで、
血液を循環させるための
ポンプの役割をしています

心臓さん… 健気でステキ…

そんな心臓さんですが、
神経を切ったり、
体外に取り出されても
一定のリズムで自ら
動き続けるそうです

想像するとちょっと怖いですが
それはつまり心臓の鼓動は
ワタシたちの意思で
動かしているのではない
ということなんですね

心臓は自らの組織の一部である
洞結節からの電気刺激によって
心筋と呼ばれる筋肉を動かします。

その電気刺激を送る速度は
脳幹と内臓をつなぐ
自律神経系と呼ばれる器官によって
決められます。

自律神経系は
心拍を速くする交感神経と
心拍を遅くする副交感神経からなり、
それぞれが協力しあって
心拍ができるだけ一定のリズムで動くように
心臓に信号を送っています。

だから、脳死と呼ばれる状態でも
心臓が動き続けていれば
身体は生きていられるんですね

しかし、そんな丈夫な働き者
という印象の心臓さんですが
もちろん病気にかかることだってあります

代表的なものとしては…
狭心症…心臓の血管が詰まって血流が不安定になる
心筋梗塞…心臓に血液が回りにくくなり、
      心臓の組織が弱ってしまう
不整脈…心拍のリズムが乱れることで起こる
などが上げられます。

これら心臓病の原因となるものは
高脂血症
高血圧
高血糖
喫煙
ストレス
肥満
といわれてます。

どれも生活習慣を改善することで
予防できるものです。
食事は塩分少なめで、
動物性たんぱく質や炭水化物、
甘い物を摂りすぎないようにしましょう。
適度な運動も大事です。

みづあさぎは甘いものもしょっぱいものも
大好きなので、食事がキケンだな…

休みなく健気に頑張る
心臓さんのために、
自分の生活を少しでも見直して
応援していきたいものですね



にほんブログ村に参加中☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【予告】来週の予告(11/30~12/5)

今日の札幌は
道路がみぞれみたいになっていて
べちゃべちゃ、ぐちゃぐちゃでした

そんな朝は、寒さのせいか、
胃がきゅーっと縮むような気がしたりします
見えないけど、
自分の体の中って感覚ありますよね~

そこで来週は、
内蔵について検証してみます
それぞれの「内蔵」の働きはもちろん、
美容や健康につながる方法や、
病気に関連することなど、
わかりやすく記事にしていきたいと思います



にほんブログ村に参加中☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】海外ドラマ「ブル~ス一家は大暴走!」

裕福な家庭が、ある日どん底に落ちたら…
そんな悲劇的な状況をあらら~という感じで
笑いに変えたドラマが「ブル~ス一家は大暴走!」。

会社を経営していた父が不正会計で逮捕され、
莫大な資産がすべて凍結されたブルース一家。
手元に残ったのはモデルハウス
バナナ売りのスタンド店とトラックのみ

おまけに金遣いも気性も荒い姉や
下手なマジックで一攫千金を夢見る兄など
残った家族はまるで頼りになりません

そんな一家をまとめあげるのが、妻に先立たれ
一人息子のジョージ・マイケルと
二人で暮らしていた主人公のマイケル。

このマイケルがいい人というか、ソンな役回り
母が起こした自動車事故の当事者にされたり、
義兄のヘンテコな芝居につきあわされたり…
まともであるがゆえに苦労人なんですね

でもコメディなので、そんな苦労も
湿っぽくないお笑いのトーンでまとめられていて
あら~大変だね~みたいな感じで観られます。

ちなみにこのシリーズ、当初は視聴率がふるわず
打ち切り寸前でしたが、熱い声援を受けて放送続行

テレビ版の方は一応完結していますが
ジョージ・マイケル役のマイケル・セラが
「ジュノ」で大ヒットしたこともあり
映画化が決まったそうです

いろいろあったけれど、これで
マイケルの苦労もむくわれることでしょう


にほんブログ村に参加中☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】海外ドラマ 『ゴシップガール』

たんぽぽがめちゃめちゃオススメな海外ドラマです

アメリカの高校生の日常生活がメインになっています
でも、この高校生がみーーーんなセレブ

たとえば
あるセレブな女の子が失恋して
「もう学校に行けない
みんなが忘れるくらいまで
パリに留学する」って言っちゃうくらい

結局、自家用ジェット機に乗る寸前で
友達が「ずっと味方でいるからーーー」って言って引きとめちゃうんだけど・・・
でも、自家用ジェット機
そして、失恋くらいでパリ留学

学生だけど、パーティがあったり
パブを経営してたりして…なんか自由。
でも、自由な中にも
友達や恋で悩んだり、
時には家族のことも悩んだりしてて
ちょっと親近感・・・
あと
セレブの中にも、出身が庶民のフツーの人もいるので
嫌味なく見れたりします

お話の軸になっているのがタイトルにもある「ゴシップガール」。
ゴシップガールは正体不明のナゾの人物
その人物が集めた情報や
ほかの人からリークした目撃情報などをwebサイトにupしてて
ドラマの中でも、セレブな高校生はみんなチェックしています

噂をwebサイトでしているのが
なんだか今っぽいですよね~

ちなみに、ゴシップガールが文章の最後に
「xoxo」って書くのですが
たんぽぽ使ってみたいです

英語の意味はあるのかなー?
誰か知っている人教えてください

ゴシップガールが誰なのか…
というのも気になるpointです

たんぽぽイチオシの魅入るpoint
庶民出身の男の子と
セレブで誰もが憧れる女の子の恋愛模様

セレブで性格も意地悪で遊び人な男の子と
同じくセレブでちょっと気が強い女の子の恋愛模様

って恋愛ばかりですが

でも、恋愛の中にも
家族との問題や友達との問題が障害になってたりして
うーん、目が離せない!って感ぢです

たんぽぽはシーズン1を見終わったので
只今、目を離し中ですが
シーズン2が始まったらまた夢中になると思います

DVDが10/21に発売されたので
気になったらチェックしてみてください



xoxo
たんぽぽ


にほんブログ村に参加中☆

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】海外ドラマ『美女と野獣』

もう、かなり前(13年前くらいかな?)に
深夜放送されていた
お気に入りの海外ドラマ『美女と野獣』
ヒロインのキャサリンがある事件に巻き込まれ、
瀕死の状態になります
それを助けたのは、ニューヨークの地下世界に住む
半獣ヴィンセント
彼は、ライオンと人間を掛け合わせたような
奇怪な姿のため、地上にはその姿を晒すことはありません。
二人は、住む世界が違うとお互いに分かっていても、
愛情と信頼の絆で結ばれていきます

弁護士から検事補に転進した彼女に
次々と事件が起こり危険な目に遭うのですが、
その危険をヴィンセントは特殊ともいえる本能で
察知し、ピンチから彼女を救うのです。(かっこいい~
離れていても、心が通い合っている素敵な
二人なのですが、愛するがゆえにお互いの
境遇などの悩みで、心が分からなくなってしまい苦しみます。
心が通じ合っているもんだから、
「分かりたい、でも、分からない」と思った時点で
同じ気持ちになっちゃうのかしら

この物語のヒロイン役を演じているのは、
なんとあの「ターミネーター」の
サラ・コナー役のリンダ・ハミルトンです。
話の内容で時々、犯人ともみ合いになる時が
あるのですが、アクションも格好良くて素敵です!
ヴィンセント役のロン・パールマンは、
身長も高く、体格もがっしりしているので、
迫力があります。日本語吹き替えの声が
佐々木功さんの落ち着いた声でウットリ

ヴィンセントの立ち振る舞いが、
礼儀正しくて紳士的なので、もうそこに
ホレてしまいました
そして、恋人がピンチになると駆けつけて
助ける!

キャサリンも、芯がしっかりしていて、
知的で思いやりある女性で、
同性から見ても魅力的でした。
そして、事件ありアクションあり、
ロマンティックで甘いラブあり
しかぁあし!ラストは…
こんな素晴らしい二人にあのラストは
本当にもう!……ひどいよ~
ハッピーエンドにして欲しかったです

DVD は、出ているには出ているのですが、
アメリカ版のみで、日本版が無いのです~
悲しい…あんなに素敵なお話なのに~
出たら絶対購入します
出ないかな…


にほんブログ村に参加中☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】海外ドラマ スーパーナチュラル

2005年からアメリカで放送が始まり、
今はSEASON4のDVDまで出ているドラマです
レンタルビデオ店でドラマと知らずにを借りてから
時間があれば見ています。
今はSEASON2の途中まで観ました

実はドラマって、続きが気になるわりには
パッと見終わることができないので苦手なのです…
なので海外ドラマに限らず、
ドラマ自体あまり見ないのですが、
スーパーナチュラルは
1話完結なので気軽に見ることができるし、
しばらく見られなくても続きが気になりすぎたり
話が分からなくなったりしないのも
自分に合っているみたいです

ストーリーは
母と恋人を殺された兄弟が
犯人を追って失踪した父を探しながら、
自分たちも母と恋人の復習の旅に
その途中でいろいろな事件を解決していきます。

でも実は母と恋人を殺した犯人は悪霊
父はゴーストハンター…

オカルト系に入っているので
ひいちゃう方もいるとは思いますが
CGアクションやコメディーなどの要素も強く、
誰でも楽しめる内容になっていると思います

ドキドキ・ハラハラ、
笑いあり涙ありの内容は
もちろん面白いのですが、
兄弟がイケメンなのも
観ていて楽しめる理由の一つかも
特にお兄さんの普段のお茶目ぶりと
事件が起きた時の頼りになる感じの
ギャップがイイ

でも、ストーリーをちょっと調べていたら
どうやらSEASON2のラストからSEASON3で
お兄さんに大きな事件があるらしいです

続きを観たいような観たくないような…

公式サイトはコチラ
http://wwws.warnerbros.co.jp/supernatural/


にほんブログ村に参加中☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】海外ドラマシリーズ「アリー my Love」☆

アリー my Loveは、
5シーズンにわたって放送された
コメディドラマシリーズです

私は、まとめてレンタルして
毎週末、見まくりました

ストーリーは、
法律事務所で働く女性弁護士のアリー・マクビールが
恋愛や、法廷での活躍
法律事務所で働くメンバーとの日常を描いたドラマとなっています

私が憧れたシーンは
アリーの働く法律事務所の地下にバーがあって、
楽しいときも、悲しいときも
いつでも事務所内のメンバーと
仕事帰りに寄るところ
約束しなくても、
誰かは絶対にいるので、
一人でも大丈夫なんだよ~
いいなー

お酒も飲めるけど、
いろんな人との出会いもあって、
一日のいろいろな出来事を、
ここでリセットして、明日も
みたいなのが憧れてました
仕事場の仲間が仲良しなのも憧れです

私のの近くには、
古くからある居酒屋しかなくて、
華やかなバーとか、
ホント憧れる~


にほんブログ村に参加中☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】<海外ドラマ>デクスター~警察官は殺人鬼

始めにお断りしておきます。
のニガテな人は、
このドラマは絶対見ちゃだめです…

デクスター~警察官は殺人鬼
FOX公式サイト
Wikiペディア

警察官と殺人鬼は
不倶戴天の敵である
というイメージがありますが、
この主人公はなんとその両方を
上手に両立(?)しているんです

以下ネタバレを含むのでご注意ください。



主人公のデクスターは
マイアミ警察に勤務する
マリーナ住まいの鑑識官

血痕のスペシャリストで
現場に残ったのあとから
そこでどんなことが起こったのかを
分析するのが得意です。

また、事件に関して独特のカンを
発揮して、捜査員たちから
一目置かれる存在でもあります。

なぜそんなカンが働くかというと
それは、彼自身が殺人鬼だからなんです…

でも、彼の獲物は法を逃れる悪党たち
罪のない人は決して傷つけません

今は亡き彼のお父さんが
彼の押さえがたい殺人への衝動を
反社会的なものにならないように
コントロールする方法を教えます。

その結果悪人のみを裁く連続殺人鬼
という、今までにない主人公が
誕生しました

オモテとウラのどちらのデクスターにとっても
はとても深い関係を持っています。
そのため、オープニングから
を連想するものがわんさかなので、
ワタシのように、トマトジュースを
飲みながらでも見れちゃうような
神経の太い方以外はご注意ください

実はワタシはこのドラマを
stシーズンまでしか
見ていないのですが、
日本でもようやくrdシーズンまで
DVDが発売されたようです。

続きが気になる…

コミカルな面もあるし
わかりやすいドラマなので
疲れなくっていいんですよ

殺人鬼だけど、正義の味方
そんなフィクションを
ぜひ楽しんでみてください


にほんブログ村に参加中☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【予告】11/24~11/28♪

今日、朝起きたら雪景色で
びっくりしました

はやりっちメンバーの住む札幌は
もう冬がきたようです

寒くなると、
おうちから出たくなくて
つい、おうちにひきこもりがちになりますよね~

みなさんは、
おうちでどんなことをして過ごしていますか


来週は月イチ恒例企画
レビューです

今回は海外ドラマにスポットをあてて
紹介したいと思います

冬ごもりのお供になるような
オススメドラマを紹介しますので
お楽しみに



にほんブログ村に参加中☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】腹巻きでぽかぽか☆

日本が誇るあったかインナー・腹巻
服よりも密接に体をあたためるので
内臓の冷えにも効果的だそうです。

とはいえ「○カボンのパパ」的な
おじさんのイメージがあって
ファッショナブルとはいいがたい気もしますが…
じつはこんなにカワイイ腹巻もあるんです。

シックな雪柄の腹巻
こういう色と柄なら見えても恥ずかしくなさそう。

ハートポケットタイプ腹巻
ハート形のポケットにカイロが入るすぐれもの!
柄もかわいらしいです。

個人的にすごくグッときたのはこちら。
「ムーミン」のミィの腹巻
欲しいです!

最近はローライズのパンツが主流なので
冷えやすい腰回りをしっかりと包んでくれる
腹巻はホント重宝します。
すみれも寒いときにはピンクの腹巻をして
お仕事がんばってます


にほんブログ村に参加中☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ