goo

【美容・健康】冷凍カット野菜の栄養価

生の野菜は食べきれなくて
ダメにしてしまうこと
ありませんか


ワタシは、結構これが多くて
野菜にも申し訳ないし
ごみを捨てる時にも切ないので
冷凍カット野菜を買うことが多いです


でも、カットしちゃって
さらに冷凍しちゃったら
栄養が残らないのでは…
と思い心配になりました


ところが、調べてみると
冷凍技術の進歩によって
野菜の栄養素をあまり損なうことなく
冷凍できるようになったそうですoh?!
しかも、旬の時期に収穫されて
処理された原料であれば
時期外れに収穫された生野菜よりも
栄養価が高いんだとか


もちろん旬の生の野菜には
比べるべくもありませんが
野菜をダメにしちゃうから
買わない食べないよりは
冷凍野菜を上手に併用して
少しでも野菜を食べるようにした方が
健康的な食生活を送ることが
できそうですよね


ワタシのおすすめは
冷凍ブロッコリーです。
ブロッコリーには
ビタミンCをはじめとした各種ビタミン、
カロチン、カリウムやリンなど
栄養が豊富に含まれています


調理方法も簡単
みづあさぎは面倒な時には
レンジでチンして
マヨネーズかけるだけです
余裕のあるときには
ばら肉や手羽元と煮込んだり
チンしてベーコンと炒めるだけでも
おいしいです


忙しくて野菜がなかなか食べられない方には
一つ常備してみるのもですよ


本日の更新はみづあさぎでした。

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】まんが「イズモがゆく。2」

バーニーズ好きのみなさん
2巻が発売されましたよ~


イズモがゆく。
(新めぐみ著/小学館)
http://www.shogakukan.co.jp/comics/detail/_isbn_9784091370389

今回も表紙からして
かわいすぎる
イズモはもちろんエドも
スマイル全開ではないですか


さらにセンターカラーでも
イズモとエドの写真がてんこ盛りでした
か、かわいいっ


本編のマンガも安定の面白さです
相変わらず、エドとイズモの
絆の深さにはじ~んとしちゃいます
ワタシ的には、何となく
エド成分が多めに感じました。
「シブかわ」なエド、大好物です
イズモはあれこれと
災難に遭っているイメージが…
でも、そんな様子も愛らしいです


そして、作者のお兄さんの
ペットとの付き合い術に感心しました。
絶対この方、猫にもモテルと思います
ワタシは猫も大好きなのですが
猫はワタシが嫌いなんです…
かまいすぎちゃうっていうか
遊ぼうオーラが全開過ぎて
引かれるのだと思います。
参考にさせていただきます


なんか上でさんざんカワイイ
言いまくった後でなんですが
このマンガはかわいいだけではなく
ためになったり、
きっと描くのが大変だったと思われる
エピソードなども上手に消化されて
1歩引いた感じで描かれており、
興味深く読むことができました


犬好きさんにはもちろん、
いろんな方におすすめできる
ほのぼのマンガです


本日の更新はみづあさぎでした

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】ディズニーが好きです。

噂のベイマックス見てきました!

 

良い意味で期待を裏切られました。

ベイマックスの見た目の愛らしさから

ほんわりあったかな内容なのかな?と思いきや

かなりのアクションムービー!!

ハラハラするシーンや、

ドキッとするような裏切りなど

ディズニーにしてはちょっとダーク。

 

だけどやっぱりディズニーだなぁと思ったのが

戦闘シーンが多くても

最初から最後まで愛情にあふれています。

もうっ!

だから好きなんだよディズニー!!!

 

というわけで

ディズニーへの想いがより一層深まったあねもねでした。

 

 にほんブログ村に参加中*

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】NIKITA / ニキータ☆

アメリカのテレビドラマシリーズ

NIKITA / ニキータ

地上波で放映されていて、

今月シーズン1が終わりました。

なかなか面白い作品だったので紹介します

 

主人公は、米政府の秘密組織「ディヴィジョン」で

優秀なエージェントかつ暗殺者に訓練された女性ニキータ。

ニキータはアジア系女優が演じているのですが、

スリムな体型に素早いアクションがとてもかっこ良く、

魅了される要素の一つになりました

 

ストーリーとしては、

米政府の秘密組織「ディヴィジョン」に恋人を暗殺されたことへの復讐と、

「ディヴィジョン」の最高責任者であるパーシーの悪事を明らかにし、

「ディヴィジョン」で自分と同じように暗殺者に訓練される若者を

助け出そうとするというもの

 

大きな目的はずっと続いていくのですが、

細かな目的については、1話ごとに完結するので、

見やすく、わかりやすい流れになっています

 

とにかく、いろいろな策略の緻密さと、

アクションの迫力がすごいので、

のめり込める作品です。

シーズン4でするので、

是非、このあとのシーズンも

地上波でやってもらいたいものです

 

今日の担当はぽぴぃでした。

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】目覚ましの方法

私は朝起きるのが本当に苦手です。

実家にいる時はスマホのアラームを5分おきにセットしつつ

もちろん、スヌーズ機能も付けていたりと

それはそれは家族に嫌がれるほど騒がしい朝だったようです。

 

去年初めて一人暮らしを始めたのですが

寝坊しても当然、誰も起こしてくれません!

これは危険。

 

そんなわけで新たな目覚まし方法を導入しました!

 

ずばり

テレビのオンタイマーです。

 

事前に起きる時刻、日にち、ボリューム、チャンネルを

テレビにセットしておくと、

定刻にテレビがつくという機能です。

大音量でセットしておいたのですが

あまりの騒がしさにびくつき、すぐに音量を下げに行くために

飛び起きるようになりました。

 

同じリズムで鳴り続けるアラームより

とても効果的だったのです!

 

でも少しずつテレビの音にも慣れてきてしまった今。

新たな目覚まし方法を取り入れなきゃいけないなと感じつつあります。

定期的に目覚まし方法を変えていくのが一番良いのかな?

 

今日の担当はあねもねでした。 

 

 

 にほんブログ村に参加中*


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】労働力調査 その1「通知」

ある日、郵便受けに労働力調査のお願い
というハガキが入っていました


宛名には、名前がなくて
住所と部屋番号のみ


絶対詐欺でしょこれ


なんて思ったので、
検索してみたところ、
北海道が行う正式な調査
であることがわかりました


労働力調査にご理解を
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tuk/030lfs/14guide.htm
労働力調査
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tuk/030lfs/index.htm?wbc_purpose=Basic


いろいろ書いてありますが
正直よくわかりません
何に使われるのかじゃなくて
何を聞かれるのか
などが知りたいんですけど…


検索して、このページを探し当て
やっと何となく理解できました

総務省統計局
労働力調査に関するQ&A(回答)
http://www.stat.go.jp/data/roudou/qa-1.htm#Q_A02


どうやら、失業率とか労働時間を
標本調査(ランダムに小数を選ぶ)して、
実際のところ庶民はどのくらい
労働してるのかを調べるようです


しかも一度きりではなく
か月間×年なので
ワタシの場合たとえば
2015年3月末・4月末
2016年3月末・4月末
と合計回にわたって
回答しないといけないようです


この通知を受け取るまで
「労働力調査」なんて
聞いたこともありませんでした。
正式な宛名も書かれていないハガキなんて
調べずに捨ててしまう人もいそうですよね


お役所のみなさん、
寡聞にして、学のない庶民のために
もう少し詳しい説明書きを一緒に入れた方が
怪しまれないかと思います


どうぞご検討くださいませ。
印刷物のご用命は当社までどうぞ


本日の更新はみづあさぎでした。


※この調査がどんなものであったかは

「その2」←をどうぞ 

 にほんブログ村に参加中*


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】猫が水をたくさん飲むようになりました☆

以前に猫の水飲み食器を紹介しました。→コチラ

 それで、ちょっとは水を飲むようになったのですが、

まだまだ水分不足のようだったので、

いろいろ調べてみました

 

そしたら、「水飲み皿をきれいなところに置く」

っという方法があり、ダメもとでやってみました。

もともとは、エサ皿の隣に水皿も一緒に置いていたのですが、

猫はどうも食事する場所はきれいな場所と感じないらしのです。

 

そこで、食事する場所と全然ちがうところに置いたら、

ウソのようにぐんぐん水を飲むようになったんです

それにより、お通じもよくなったのか、

排便がすっきり出せるようになりました

 

よく猫はきれい好きといいますが、

本当にそうなんだなーっと実感した出来事でした

 

今日の担当はぽぴぃでした。

 にほんブログ村に参加中*

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【グルメ】今年の鳥チョコ

今年もフェリシモさんの
「幸福のチョコレート」で
小鳥のチョコレートが売っていたので
買ってみました。

 

○右は側面の模様アップです

http://www.felissimo.co.jp/shopping/I190342/I290343/I390345/GCD598813/?GWK=3639&iid=p_fc_000000_SCH&wk=32109

 

きた~
カワイイやっぱかわいい
たまごですよ。奥さん、たまご
あと、丸いふたの側面に
ぐるっと描かれた小鳥たち

 

正しく、スミズミまで
ラブリーですねぇ

 

しかも個セットなので
遠慮なく味見もできます
たまごはマーブルチョコみたいな感じ。
白とピンクで微妙に味が違いました。
小鳥プリントの方は
中にファッジが入った本格派のチョコレート。
カワイイだけではなくおいしさもでした。


今年は同じメーカーさんが
猫のチョコレートも
売っていたのですが
http://www.felissimo.co.jp/shopping/I190342/I290343/I390345/GCD598829/?GWK=3639&iid=p_fc_000000_SCH&wk=32109
こちらは猫好きさんへの友チョコとして
プレゼントしてみました


犬好きのワタシ的には
わんこもあったらいいなぁと
ひそかに願っていたりします


あと小鳥のチョコレートも
丸っこいぷくっとした立体型のとかどうでしょう
…かわいくて、かじれないけどね


本日の更新はみづあさぎでした

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【グルメ】新作ハーゲンダッツ☆

2015年2月24日(火)より、

ハーゲンダッツから新作ミニカップ

華もち「きなこ黒みつ」と、華もち「みたらし胡桃」

期間限定で発売されたました・・・

2月26日(木)には予想をはるかに超える売れゆきで、

一時販売休止となったと報道されていました。

 

そんなことも知らず、近所のスーパーに行くと

たまたま華もちハーゲンダッツが販売していて1個ずつ購入

売り切れになると知っていたら

買い溜めしていたのにー残念

でも、1つは食べれたので感想を紹介

 

「華もち」シリーズは、

今までになく、アイスの上に「餅」がのっているのです。

その餅がまたアイスと合わせて食べると美味しいのです。

そしてきなこ黒みつは、

餅の上にきな粉がのっているので、

粉状のきな粉のまま入っていて、餅の下に黒蜜ソースがあって、

その下にアイスがあるという、一つでいくつもの食材を絡めて食べられる

なんとも贅沢な商品なんです

 

そしてみたらし胡桃は、

クルミがゴロゴロ混ざっているアイスの上に持ちがのっていて

その上にしょっぱ甘いみたらしソースがかかっている

これまた贅沢な商品


次はいつ発売になるのかわかりませんが、

もし見かけたら、必ず買ってみてくださいね

 

今日の担当はぽぴぃでした。

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【美容・健康】CCクリーム

先日、お化粧下地クリームのサンプルをいただきました。

 

シャネルのCCクリームです。

買ったわけではないのですが、

サンプルにしてはすごい量が入っていて、

10回くらい使えそうな感じ!それだけで嬉しいです。

(ちなみに写真はサンプルではなく、通常サイズ)

紫外線カット効果が高く、スキンケア効果もあるそうです!

お化粧品なのに!すごい!

 

サンプルをしばらく使わせてもらって、

さすがシャネル!と思ったのは

下地クリームなのに上品な香りがすること。

なんと午後メイク直しをした時にもその香りがふんわり。

上品なだけで効果が弱いだけでなく

しっかりとカバー力もあると思いました!

ただ、色のバリエーションが少ないようなので

事前にサンプルをいただいて試してみると良いと思います。

 

今日の担当はあねもねでした。

 にほんブログ村に参加中*

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ