goo

【美容・健康】体重計を買いました

引っ越しの際に古い体重計を捨ててから
ず~っと買おうと思い続けていたのですが
気に入ったものがパッと見つからず
4年以上が経過してしまいました


その間気が緩みまくったせいで
体重が大幅に増加してしまいまして…
さすがにこれはいかんと思い
やっと購入してみました


ドリテック
ボディスケール グラッセ
http://www.dretec.co.jp/products/body_scale/BS-159.html


乗ると自動で電源が入り
計測してくれるスタンダードな
デジタル体重計です


使い方も見た目も、
とにかくシンプルなのが
気に入りました


表面がガラス製なので
お手入れも楽です


同じメーカーのもので
iPhoneに自動で数値を送って
管理ができるものもありましたが
個人情報の流出より怖いです
そんなものを電波で飛ばせません…
データで残すなんて恐ろしいこと
絶対にできないわ


日々己の心の中にのみ
ズシンと焼き付けて
管理して行きたいと思います…


やっぱり数値で見ると
応えますねぇ…
頑張ります。ええ、マジで


本日の更新はみづあさぎでした

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】ボブの絵画教室

子供の頃見ていて好きだった番組があります。

 

外国人の方が風景画をあっという間に描きあげていく様子を

ずっと撮影している番組です。

すごく簡単そうに雲や森を描いていくので

あの頃の私は

「こういうふうに描けば、こんなにすごい絵が出来上がるんだな~」

と安易に思っていたのですが

冷静に今考えると

描けるわけないんです!

すごく上手なんです!

 

先日会社でその話をしていたら、

後輩が「それってボブの絵画教室じゃないですか!!」

私の長年の謎を解決してくれたのでした。

現在その番組は放送されていないのですが

なんと最近、youtubeやニコ動などで、人気になっているようです。


ボブっていう名前だったんだ!!!

 

早速動画を検索し、10年以上ぶりにその番組に再会。

久しぶりに見れて懐かしい気持ちになりました。

そして大人になってから見ても

やっぱりボブはすごい人だと感じました。

 

「ほーら、簡単でしょ?」というコメントに惹き込まれるはずです。

気になった方はぜひ動画でご覧ください。

youtubeで見れるボブの絵画教室

 

今日の担当はあねもねでした。

 

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】海外ドラマ「ハンニバル」

『羊たちの沈黙』のあのレクター博士が
まだ世に紛れ、FBIの協力者として
働いていたころをTVドラマ化した
『ハンニバル』のシーズン1を見ました


主役はレクター博士ではなくて
天才プロファイラーのウィル・グレアム。
この辺からして、
少し「外してきた」感がありますよね。
個人的には面白くなるまでには
ちょっと時間が必要だった作品でした


このドラマ、実は視聴率が
やや低空飛行気味だそうですが
たぶん「レクター博士」を
見に来てる視聴者にとって
もどかしいせではないかと思います


主役のウィルもいいんですけどね。
良い設定で、役者さんもいい。
なのに、やっぱりレクター博士なんです。
そっちを見ちゃうんですよね
この辺のじりじりしてしまう
「ずらし」「外し」を楽しめるかで
好みが分かれそうな気がします


でも、じっくり見進めていくと
やっぱりレクター博士は
あのレクター博士なのだと
じわじわ恐怖が増していきます


本筋であるはずの事件の裏で
ちらっ、ちらっと見え隠れする
博士の犯行のピースが
もうすでに「知っている」ワタシたちには
ああ、これは、アレだね…
といらぬ深読みをさせるんです。
ミスリードを狙った設定も
あるかもしれませんが、
ストレートに語られるよりも
無駄に想像力が刺激されます


だって、無残な死体より何より
ワタシが怖くて仕方なかったのが
レクター博士の作る
素晴らしくおいしそうなお料理でしたから
テーブルセッティングも完璧で
おもてなしもばっちり
でも、この材料ってもしや…
そう、思うともう怖くて仕方ありません
こんな嫁ほしいと思うくらいの
素晴らしい食卓なんですがね…


あと、ワタシ的な注目ポイントは
昔の海外ドラマ好きにはたまらない
ゲスト出演の俳優さんです。
超常現象にどっぷりな相棒を支えたあの人が
サイコメトリーな能力で千年王国の名を持つ
とある組織に立ち向かったあの人が
ちらちらっと出てきますので
ぜひ探してみてください。
懐かし~


地味~な本筋に隠れて
粛々と水面下で進んでいく事件が
いつか爆発してカタルシスとなる日を
心待ちにして見ていきたいと思います。


本日の更新はみづあさぎでした

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】家計簿アプリ

いつも計画性の無い私ですが

去年の秋から一人暮らしを始めてからは

家計簿アプリに挑戦しています。

 

家計簿アプリ おかねレコ

クリック

 

これにした決め手は

「だれでも使えて、誰でも届く」と紹介されていたこと、

無料だったこと、レビューの評価が高かったことです。

 

実際使ってみたのですが、本当に簡単でした。

 

❶金額を入力

❷カテゴリ(食費・交際費など)を選ぶ

❸入力ボタンをタップする

終了!

 

日付や時間など細かく設定することもできますが

最悪この3ステップで大丈夫です。

 

支出はカテゴリごとの割合で表示された円グラフで表示することができます。

ひと月の収入をどのような用途で使っているかが一目でわかるので、

お金の使い方を考えるきっかけになります。

 

とりあえず半年は続いたので、

1年目指して頑張り続けたいと思います。

 

今日の担当はあねもねでした。

 

 にほんブログ村に参加中*

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】労働力調査 その2「回答」

※労働力調査って?という方は「その1」←をどうぞ


ハガキを受け取ってすぐ
調査員の方が回ほど訪問され、
連絡票がポストに入っていましたが
平日だったため会えませんでした


回目にして、書類を入れた封筒が
郵便受けに投かんされておりました。
中には
調査票
ポケットティッシュ
統計調査省さんのお手紙
等が入っておりました。

 

書いた内容は
氏名や勤務先など
月末1週間の勤務日数・時間など
でした。

 

翌月の調査もまったく同じでしたが
勤務先などは、改めて記入が必要でした。
一か月のうちに転職する人もいるためでしょうね

 

記入項目はとても少なくて
割と簡単でしたが
これ、本当に役に立つのかなぁと
思ったりもしました


ワタシ、調査の対象となった週と
その前の週では、
残業時間で時間ほどの隔たりが
あったのですが…


あとちょっと気になったのは
書いた情報は国の機関だけではなく
民間の企業やシンクタンクにも利用されるそうです。
この時にはおそらく数値的な情報になっており
匿名性は完全に守られると思うのですが
どの段階まで個人情報との紐付がされているのか
という説明は一切ないのが怖いです


目に見えて、わかりやすく役に立つ
ものではないだけに
もうちょっと詳しい説明がほしいなぁ
と思った調査でございました


ちなみに、この調査をまねた
「かたり調査」もあるらしいので
ご注意くださいね
みづあさぎは、連絡票を回受け取った時点で
「あ~、これ間違いなくお役所だね」
と判断いたしました。
だって、民間だとここまで人件費かけたら
完璧に赤字ですものね

本日の更新はみづあさぎでした。

 

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【グルメ】「焼きプリン バニラの極」

基本的に味覚が「お子様」なワタシは
実は焼きプリンが苦手だったのですが
このプリンはお気に入りになりました


バニラの香り
なめらか~な食感に
うっとりしてしまうプリンです


ワタシの苦手な、
上の焼き目の部分の食感が
今まで食べたものと違って
さっくりと香ばしくて
おいしく食べられました


カラメルシロップもないので
本当にカスタードプリンの
カスタード部分のみを
贅沢に味わえる感じです


もう1種類の「卵の極」も
食べ比べてみたのですが
ワタシは「バニラの極」の方が
好みでございました


シンプルなのに
ほんの少し贅沢感が味わえる
デザートです。


本日の更新はみづあさぎでした。

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【美容・健康】乾燥がこわい!

先日化粧水・乳液を変えてみました。

価格が高ければ高いほど効果あるのかな?と思って

いろいろ試していたんですけど

もっと良心的なメーカーの方が好感もてるなぁと

今更思いまして、買い易い価格のものにしてみました。

 

キュレル

HP

 

肌荒れや乾燥が絶えない肌なので、

「乾燥性敏感肌を考えた」というキャッチに惹かれました。

化粧水は

「ややしっとり」・「しっとり」・「とてもしっとり」

の3タイプあり、季節によっても使い分けられそうです。

私は「とてもしっとり」の化粧水を使ってみたのですが

想像以上にかなり保湿してくれました!

夜つけて、翌朝顔を洗う時にいつもと違う肌質を感じるほど。

これで肌荒れも少なくなれば使い続けたいなぁと思います。

 

良い香りのスキンケア商品が好きだったのですが

キュレルの無香料で、容器が簡易的なところも

これはこれで無駄がなくてすてき。←そうです単純な人です。

 

結構な量が入っているトライアルキットも売っているので

乾燥でお困りの方は、一度試してみてはどうでしょう。

 

今日の担当はあねもねでした。

  にほんブログ村に参加中*

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【美容・健康】ハーブティー

最近ハーブティーを飲み始めました。

生活の木で1袋350円ほどで購入します。



種類が豊富で、それぞれに効能があり選ぶことが楽しいです。

お気に入りはレモンバーベナとカモミールです。
寝る前に飲むとなんか身体にいいことをしている
満足に浸ることができます。
 
ブレンドで効能が促進されたりと、
ハーブの世界は奥深いようです。
 
本日の更新はけいとうでした。

  *にほんブログ村に参加中

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )