goo

【暮らし】本当に暑い日は☆

体幹温度を下げるために
水シャワーを浴びます

手首や首筋、太ももの付け根、脇の下、かかと付近などの
大きな血管が流れているところを冷やすと、
体温が下がって涼しくなっていきます
体のべたつきも取れるので、
さらに、すっきりさわやかに感じると思います

シャワーを気軽に浴びられないときには、
水でぬらしたタオルを冷凍庫で凍らせて、
手首や首筋、太ももの付け根、脇の下、かかと付近などに
あてておくだけでも大分涼しくなります



これは、保冷剤を入れて首筋を冷やすものです
洗濯もできるので、重宝しています


にほんブログ村に参加中☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】冷風扇風機に簡単改造

明日から、7月に入りますね。
毎日、暑い日が続きそうです

エアコンが無くても、何とか暮らせる
北海道に住んでいるため、本州の夏の
暮らしが想像できない私なのですが、
年々気温が上昇しているようなので
扇風機をもっと涼しく活用する方法を
実践しようと思います。

これは以前、節約主婦を紹介するテレビ番組
観て知ったものです。
用意するのは、2Lのペットボトル
水と扇風機です。
まず、ペットボトルに水を入れて、
冷凍庫で凍らせます
そして、凍ったペットボトル
回っている扇風機の前…ではなく
後ろに置くのです。
これは扇風機の風は、羽根が回る事によって
後ろの空気が前に送り込まれるからです。
これで、涼しい風が扇風機から流れます。
ただし、ペットボトルの氷が溶けて
床などが水浸しになるので、下に
受け皿を用意すると良いと思います。
エアコンがある方は、扇風機と交互に
使用すると節電にもなりそうですね
是非、お試しださい



にほんブログ村に参加中☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】扇風機代わりのサーキュレーター

おととしまでは、扇風機なしで
夏を乗り切っていたワタクシですが
引越しを機にやっと購入に踏み切りました

しかし、以前から憧れてずっと欲しかった
エレクトロラックス社の扇風機が
生産終了になってしまい
ネットでいろいろ探して、買い求めたのが
コチラ


アロマサーキュレーター メタルファン30cm ゆるり
http://item.rakuten.co.jp/e-goods/kaden_yururi/

デザインが気に入ったことと
サーキュレーターなら冬にも
空気を循環させるのに使える
そんな考えで購入しました。

しかし…

音が気になるんです…っ

口コミを読んで、多少の動作音は
覚悟していましたが
想像以上に大きめの音でした

ワタシはあんまり気にしない性質なので
夜でもそのまま回しておりましたが
音が気になる人は多分眠れません

扇風機の代わりに
サーキュレーターを考えている方は
動作音の確認も忘れずにどうぞ

でも、風力は強いので
昼間の使用をメインにするなら
全然問題ないと思います

リビングでサーキュレーター
寝室で扇風機とかどうかな
居間において冬になったときに
そのまま本来の役割で使うと便利そう

用途に合わせて、上手に使い分けできると
いいな~と思いました。
…家みたいに狭いとどうにもなりませんが

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】睡眠時のひんやりグッズ◎

暑い日に寝苦しく感じてしまうことってありますよね
クーラーや扇風機をかけておきたいところですが
電気代もちょっと気になるところ

そんなときおすすめしたいのが
睡眠時に使用する冷んやりグッズです

わたしが最近愛用しているのは
足裏湿布です

日中、部活や職場で足が疲れやすい人に特におすすめのグッズです。
足の裏に貼って寝るだけで、ひんやりと気持ち良く
足の疲れも取ってくれます
はがれやすいのでテープでとめて置いた方がいいですよ。
様々なメーカーの商品があるそうなので
興味のある方はいろいろためしてみてくださいね

他にもこんなグッズがありました
冷え冷えマット
詳しくはこちらから!
枕やベットの上に敷いて薄手のカバーをかけて
使用するそうです。
このマットの特徴は持続性です
マットの中に入っている塩と水が融合する際に
体温を吸収し、冷たさが長続きするそうです。
かしこいですねーこれなら暑い夜でも安眠できそう
サイズや色のバリエーションも豊富なようなので
選ぶのに迷ってしまうかもしれませんねぇ

以上!睡眠時に使いたいひんやりグッズでした


にほんブログ村に参加中☆




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】部屋干しにもベンリなタワーファン

エコに涼しくなるために今注目されているのは
やっぱり扇風機ですよね

今ぜひほしいな~っと思っている
タワーファンがあるのでご紹介します

アピックスの2WAYタワーファン



なにがWAYかというと…

じゃじゃん♪

横置きができるんです!

私がここ4~5年まで使っていたのは
小さなタワーファンなんですが
低い位置で左右に首振りができるだけなので
ソファに座ってしまうと足もとだけ涼しかったり
洗濯ものの乾燥に使うにも使いたいけど
上下角度が調整できずに
ちょっと不便を感じていました

夏の部屋干しはニオイが残ることがあるので
除湿器もほしいと思っていたところでしたが
狭い部屋なのに家電がいっぱいになるのもイヤなので断念
でもこれだと下から上へ風が送れるから
サワヤカに乾いてくれそう

高さもけっこうあるので
普通のタワーファンとして縦置きしても
無駄なく風を感じられそうです

気になる電気代は1時間0.6円
省エネ・省スペース・プラス部屋干しにも!な私には
今一番気になる商品です

2010年の商品のようですが
今年も売っているようです
ネットでチェックしてたけど
実物を見てから買いたいタチなので
今週末はセールついでに探してみる予定です


にほんブログ村に参加中☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【予告】来週の予告っ!(6/27~7/1)

こちら北海道も、いよいよ
窓を開けても涼しくならないような
暑さになって参りました

いつもなら、クーラーという
文明の利器に頼ってしまうところですが
節電しながらエコに暑さを乗り切る
のが今年の夏の一大テーマですよね

そこで来週のはやりっちは

暑さ対策のエコ・コツ☆

と題しまして、
クーラーに頼らずに
少しでも涼しくなれるような
暑さ対策についてお送りします

扇風機を活用したアイディアや
実際に使っている涼みアイテム
また、「これ欲しいです」といった
これから購入を考えている方にも
耳寄りな情報も交えていく予定です

皆様がちょっとでも楽しみながら
この夏を乗り切れますように
私たちも楽しみながら更新していきます
お気軽に遊びにいらしてくださいね


にほんブログ村に参加中☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】百万円と苦虫女☆

主演が蒼井優だということで
興味を持って観て見た映画
百万円と苦虫女


とりあえず百万円を貯めたら
何かができるようになると信じて
百万円を貯めるために、
淡々と仕事をしながら過ごしていき
もくもくとお金を貯めていくというお話

自分では大人のつもりでも
実はまだまだ大人になりきれていないころの若い考え方が、
ピュアで懐かしく感じました


周囲の人と深入りしない関係をたもち
お金を貯めるためだけに、
働いていこうとするのですが、
知らず知らずのうちに
いろいろな人の助けを
受けているんだよねーっと
再確認する作品です

セリフもあまりなく、
本当に淡々とストーリーが進んでいくのですが、
蒼井優の仕草や、表情などの、
自然体のかんじが
ついつい注目してしまうものになっていて、
落ち着いた雰囲気のときに見てもらいたい作品です



にほんブログ村に参加中☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】ストレイト・ストーリー

みづあさぎが映画を見る基準には
癒されるかどうか?
という所にウェイトがあります

今回の作品も文句なしの癒し系
心も身体も年老いちゃうくらいに
疲れている時にの映画です

「ストレイト・ストーリー」 (1999年 アメリカ)
監督 デイヴィッド・リンチ
出演 リチャード・ファーンズワース、
  シシー・スペイセク

詳しいあらすじはコチラへ
ストレイト・ストーリー - goo 映画ストレイト・ストーリー - goo 映画

ワタシがこの映画を見て
一番最初に思ったことは
リンチってばこんな感動的な
 フツーの作品も作れるんだ~
っていう変な感心でした

カルト的な人気を誇る鬼才など
変な映画作る人的な評価を
言われつくしたリンチ監督ですが
この作品は、正統派な感動作品です

アメリカの田舎にすむ73歳のおじいさんが
10年以上も会っていない兄に会うため
560kmもの距離をトラクターでひとり、
旅をするというロードムービー

みづあさぎ的にこの映画を
一言で表すとすると…。

頑固じいさんラブ…っ

コレに尽きます。
頑張るおじいさんっていいよね

小さなおんぼろトラクターに乗って
持病を抱えながらも
頑固一徹に旅を続ける
ストレイト老を見ていると
自分のような若造が
くたびれている場合ではないわ
と思ってしまいます

また、あんまり感情を表にださない、
ストレイト老がいろいろな人と出会い、
小さく困惑している様子や
それとなくやさしくしている様子などが
西洋版「健さん」って感じで
非常にかわいらしいです
この辺もみどころですよ

調べてみると、
DVDなどは入手困難みたい…。
とても良い物語なのに残念
もし、レンタルなどで見かけた場合は
ぜひご覧になってみてください


にほんブログ村に参加中☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】エスター

久しぶりに面白いと思った
ホラー映画があったので紹介します

『エスター』goo 映画

ホラーと言っても
サイコスリラー的な内容です

ストーリーは、
3番目の子供を死産した夫婦が
その悲しみを埋めるために
施設から子供をひきとることにします。
そこで目に留まった少女がエスター。
見た目は可愛らしく
エスターの描く絵には愛が溢れています
夫婦は即エスターを引き取ることを決めますが、
その日からエスターを巡り
家族の崩壊が始まります…

いろいろ詳しく書きたいのですが
予備知識なしで見た方が
断然楽しめる映画だと思います

エスターの作戦にハマって
崩壊していく家族たちをみながらハラハラしたり
エスターの表情にゾッとしたり
妻を信じない夫にイライラしたり…
みている間はずっと夢中にさせられます!
そして最後は予想外の展開

もう大満足。
サイコスリラー好きな方には
特にオススメです


にほんブログ村に参加中☆

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】ベストセラーの絵本から☆


かいじゅうたちのいるところ
監督 スパイク・ジョーンズ

主人公マックスがかわいいし透明感のある作品ですが
子ども向けというよりは
むしろ「この絵本読んだなあ…」と
オトナがノスタルジーを感じる作品

私もそのひとりで
映画公開のころから気になっていました
内容的には、やはり絵本が原作なので
中身軽め~な印象です
こどもの純粋なココロやわんぱくさに目を細めたりしちゃいますが…

それと、画がすごくキレイ
かいじゅうと立派な自然が本当に見栄えしますが
CGを使っていないそうです
不格好なかいじゅうたちもだんだんかわいく見えてくるからフシギ

以下あらすじです↓
主人公マックス(マックス・レコーズ)は、姉にも母にもかまってもらえず
ある晩泣きながら家を飛び出します。
見知らぬ浜辺からボートを漕いでたどり着いた不思議な島で、
かいじゅうたちを見つけます。
マックスはそこの王様になり、かいじゅうたちと過ごす中で
友情が芽生えたり、かいじゅうたちをまとめられない葛藤があったりします
そして家族の絆を感じて、家に帰ると決心するのでした。


かいじゅうはリーダー格のキャロルとオトナな意見を持つKWがメインですが
私は鳥のダグラスもお気に入りです

休みの日に頭は使わず、
ふんわりゆったり観るのがオススメです

公式サイトもかわいい
http://wwws.warnerbros.co.jp/wherethewildthingsare/



にほんブログ村に参加中☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ