goo

【レビュー】いぬのきもち・ねこのきもち

benesseから毎月発行される

『いぬのきもち』・『ねこのきもち』

有名ですよね。

 

書店で売っていないので

定期購読を申し込むしかないところが

購入しづらいところかなと思いまます。

 

でもでも、

毎号飼い主の心をくすぐるような企画が盛りだくさん

を飼っている人なら

一度は気になる本ですよね

私も購読していたことがありました。

 

購読の感想は…

購読料が1,000円くらいで高いなと思うのですが、

企画は毎号おもしろく、

人に教えたくなるような情報が載っていました

付録も豪華で使い勝手がいいものがついてきます

読んだ後も保存しておきたくなる本でした

 

定期購読をやめた理由は…

毎号の企画は楽しめる内容なのですが、

それ以外の情報は基本的な犬の飼い方、しつけの情報なので

飼育本を読んだら知っている内容でした

知っている内容が多くなってきたので定期購読終了

 

それでもついつい付録や企画をみると

今でも購読したくなるんですよね

 

犬、猫の飼い始めの頃は

とてもためになる雑誌だと思います!

 

今日の担当はふぢなみでした。

 来週は【美容・健康】を紹介します。

 にほんブログ村に参加中*

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】パプリカ

ディズニー以外のアニメ映画は

あまり興味が無い方なのですが、

友人からものすごくおすすめされたため

見てみました。

 

「パプリカ」

オフィシャルHPはこちら

 

原作・筒井康隆、監督・今敏による

2006年公開の日本のアニメーション映画です。

 

ストーリーの柱となってくるのが「夢」

夢を共有できる装置「DCミニ」が

ストーリーの中で鍵になってきます

その装置が突然研究所から盗まれると、

他人の夢に入り込み、悪夢を見させ、

精神を崩壊させてしまうという悪用が

次々に起こり、大混乱してしまいます。

その犯人や、目的は、見てからのお楽しみということで

夢を題材にしているあたり

洋画の「インセプション」にも似ているかなーと

個人的には思います

 

私も2年ほど前に一度見ただけなので

ストーリーがあやふやなのですが、

見終わった後にもこのストーリーの余韻が残るような

強烈なインパクトのあるアニメーションです

 

不思議だけど軽快で印象に残る音楽と

実写では不可能なアングルと鮮やかな色合いの映像

アニメの面白さを実感した作品でした。

また見たい~

 

さてさて。

前回同様、バックストーリーに惹かれる私ですが

今回の映画に関してもぜひ紹介させてください。

この映画の監督を務めた今敏さん、

2010年に惜しくも亡くなられたのですが

最後にラストエッセイを書いているんです。

 

ラストエッセイはこちら

 

気になった方は読んでみて下さい。

胸がいっぱいになってしまいます。

こんなに素晴らしい方が作り上げた映画だと知った上で

もう一度パプリカを見てみようかな~と思います

 

今日の担当はあねもねでした。

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】阪急電車片道15分の奇跡

テレビで放映されていて観た映画です

阪急電車片道15分の奇跡(2011年4月29日公開作品)

西宮北口駅から宝塚駅までの

所要わずか15分のミニ路線「阪急今津線」の電車内を舞台にした、

有川浩の小説を映画化した群像ドラマです。

 

婚約中の恋人を後輩に奪われたOLを中谷美紀

恋人に振り回される女子大生を戸田恵梨香

偶然乗り合わせていた老婆を宮本信子が演じています

 

一人ひとりは不幸だと感じていた女性たちなのですが、

偶然阪急電車に乗り合わせたことで、

明るい未来が見えてくるんです

 

特に、宮本信子がいいキーパーソンになっているんですよね

とっても強い信念を持っていきていて、かっこいいんです

 

人に優しさは、連鎖させることができるだときづく

女性に観てもらいたい映画です

今日の更新はぽぴぃでした。

 にほんブログ村に参加中*

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】エンジェルウォーズ

 

いつぞや紹したウォッチメンの監督作品

メジャーなところでは「300(スリーハンドレッド)」も同じ監督です

 

ウォッチメンは原作が漫画ですが

こちらはザック・スナイダー監督自身です

 

やりたいことがいっぱいで

詰め込んだかのような映画です

日本の「オタク文化」と、

とにかくかっこいい「映像美」が見所です

 

かわいい女の子たちが刀や銃を持って戦う

ハデなアクションもののように見えますが

ストーリーはものすごくシリアスな映画でした

 

そしてだいたいが主人公の空想です

現実(精神病院)→妄想(娼婦小屋)→妄想の中の妄想(戦場)

→妄想(娼婦小屋)→現実(精神病院)

 

というなんとも突拍子もない複雑な場面設定で

話の展開にどんどん置いていかれてしまいそう

 

私はゾクゾクと「なんだかすごい映画を見たぞ」と思いました

「理解に苦しむ」的なコメントもよく見ますので

チャレンジする気分で見てください

 

以上本日はききょうが担当でした 

 

 にほんブログ村に参加中*

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】まんが「純潔のマリア」

あの「もやしもん」と

同じ作者のまんがですが

個人的にはもっと続きが待ち遠しい作品ですまだかな~?

 

 

「純潔のマリア」

(石川雅之/講談社)

 

百年戦争のまっただ中のフランスを舞台に

「教会の敵」であるはずの魔女マリア

戦争を止めて世の中を平和にしようと

自らの魔力を行使して奮闘する物語です

 

コミカルな場面もあり

インキュバスやらかなり冒涜的な存在も

登場したりしますが

このまんが、深いです

 

「戦争」の中に見る「善」と「悪」

何が正しくて、何が悪いのか

そもそも「正しさ」とはどういうものなのか

「神」とはどういう存在なのか

そういう考え出すとぐるぐると迷宮を

彷徨うはめになるようなことを

石川さんがとてもまじめに

自分なりに答えを出そうとあがいている

その様をそのまま「まんが」にしてしまった

そんな風に思えます

 

それを体現しているのが

清らかな処女だけど、

冒涜的な魔法を操る魔女マリアという

とある観点から見ると

非常に矛盾に満ちた主人公なのではないか

と思うのです

 

でもその主人公のマリアの願いは

いとも簡単なことなのです

戦争がなくなってみんなが平和に生きること

奇跡とか、神様に頼るのではなくて

自分のできることを、自分のやり方

精一杯がんばること

 

簡単なんだけど、とても難しいことですよね

でも、マリアはあきらめずに

とにかく目の前のことに取り組みます。

それが読んでいて、とてもいいなぁと思うのです

 

なんだか、難しいことを

つらつら書いてしまいましたが

まんがそのものはとても読みやすく、

たぶん単純にそのまま読んでも楽しめます

 

2012年6月現在で巻まで発売されています。

巻早く出ないかな~

という願いを込めてレビューしてみました

 

本日の担当はみづあさぎでした~

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】猫の食器はどうしてますか☆

猫の食器は何を使っていますか

は、気まぐれさんだから、

なかなかご飯を食べてくれなかったり

を飲んでくれなかったりしていませんか

 

うちの猫は、はじめはなかなか水を飲んでくれなくて、

脱水症状をおこしたりしないか心配していたら、

姉がプレゼントしてくれたのが、この食器です

 

【ヘルスウォーターシリーズ 水飲み用ボウル&フードボウル

 

ヘルスウォーターシリーズの素材は人工機能石を使用することで、

をまろやかにする効果があるようです

実際に、うちの猫は水をよく飲むようになったんです

 

そして、フードボウルは猫の食べやすい形状になっているため、

食べこぼしが軽減されます

 

人の食器として使えるほどに

職人がていねいに仕上げているので、

ツヤ質感もバツグンです

なので、汚れもすぐに落ちてお手入れ簡単です

 

人工色にはない、天然素材独特の自然な色合いも、

飽きがこなくて永く使えます

 

これから、暑くなる季節なので

特に水はたくさん飲んでくれるように工夫してみてくださいね

 

今日の担当はぽぴぃでした。

来週は【レビュー】です。お楽しみに

 

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】サーモスの水筒

夏場は麦茶と氷を入れた水筒を持って出社が主流でしたが

お気に入りのサーモスの水筒のパッキンが

5年も使ってるともうダメそうです

 

この夏に向けて新しくしたいと思ってリサーチ中。

サーモスの中でもいろんな種類があるんですね!

今まで使っていたものの進化バージョン

350mlはやはりコンパクトでカバンへのおさまりがいいです

口がパコっと片手で開けられるのっていい!

 

しかし!たっぷり入るタイプも気になりますよね

500mlです

 

ちょっとスリムなタイプは400ml

 

あと気になっているのがこちら

片手パコっとタイプじゃないんですが

フタはずしちゃった方が飲みやすいんじゃ?という気もするので…

 

結局まだ迷い中ですがもうすぐ暑くなりそう

早く買わなきゃ!

 

以上本日の担当はききょうでした 

 

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】ペットの爪切り

動物を飼っていますが、

どうしても苦手なことがあります。

それは爪切り

 

特に愛犬のシュナウザーは爪が全部真っ黒

どこまで切ればいいのか分からない。。。

 

そこでそんな爪でも

比較的切りやすいタイプの爪切りと

切り方を紹介します。

 

【爪切りのタイプ】

ペット用の爪切りには

ギロチンタイプはさみタイプがあります。

 

ギロチンタイプは衝撃が強いので

はさみタイプの方がペットの爪にも優しく、

扱いも簡単です。

 

 

【犬の爪の簡単な切り方】

爪の中には神経と血管があり、

傷つけると出血してしまいます

その場合は布でしばらく押さえて

血を止めましょう。

 

爪の先から

はさみタイプの爪切りで

爪を削るように切っていきます。

 

鉛筆のように先を細くしていくイメージです。

 

あとはそのままアスファルトを散歩させると

残っている部分が削れてくれるので、

自然とちょうどいい長さになります。

 

いきなり切りすぎることがないので

安心しながら切れます

 

【爪切りのタイミング】

犬も猫も、眠たくなっている時

爪切りをすると

大人しく切らせてくれます

 

 

 

今日の担当はふぢなみでした。

 

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】アロマの香りでリラックス♪

先日某テレビ番組を見ていると

気になるワードを発見。

「ストレス脳」

聞いたことありますか

 

最近、日本に広く蔓延していると言われている脳のタイプだそうです。

脳の使い過ぎなどが原因でストレスに過敏に反応し

オーバーヒート気味になっている脳のことを指します。

 

チェック項目に自分を当てはめてみると

脳はあまり使っていないのに

なかなか当てはまるのでぎくり

 

ストレス脳をそのまま放っておくと、

パニック障害や、精神疾患に陥ってしまうこともあるそうです。

 

ここまで不安にさせておきながらも

きちんと対処法を教えてくれる所が

テレビ番組の良いところ

 

大注目で番組の最後まで見ていると

 

ストレス脳には「アロマの香り」が良いとのこと。

以前、無印良品で購入した

アロマのディフューザーを引っ張り出して

寝る前に使用し始めました。

こちらのグッズ

いつもは起きているときにしか使用していなかったのですが、

寝ているときに使うのも良いものですね。

気持ちよく熟睡できました

 

このディフューザー、広い部屋だと少し物足りないかもしれませんが

1人部屋にはちょうどよく、香りが広がります。

 

私はティートリーや、ローズウッドの香りがおすすめです。

 

ストレスを感じやすい方は

アロマの香りでリラーックスしてくださいね

 

今日の担当はあねもねでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】アタック シュッと泡スプレー

みづあさぎは粗忽ものです
時々、服に醤油やケチャップを飛ばして
ぎゃーっとなります

 

そんな時に大活躍してくれるのが
コチラの洗剤

アタックシュッと泡スプレー

http://www.kao.com/jp/attack/atk_spray_00.html

襟や袖などの部分汚れや
食べこぼしのしみに効果的な
部分用洗濯洗剤です

 

しみが付いたところに
シュッとスプレーして、
すぐに洗濯できる時はそのまま洗濯機へ
夜中とか時間的にまずい場合は
 1.スプレーして軽くもみ洗いをする
 2.汚れをあらかた落とす
 3.再度スプレーをして付け置きする
までの下洗いをしておき
翌日に洗濯機へ入れます

 

あと本来はきっとだめな使い方ですが
台ふきんや雑巾など
衛生上、単独で洗いたくて、
繊維が傷んでも気にならないものは
コレを使って手洗いしてしまいます

 

洗濯洗剤だと小物を洗うのに
丁度いい量の調節が難しいし
何より、面倒くさいので
このスプレーが
手軽で便利でやめられません

 

すすぎは頑張って長めにすると
割と大丈夫な気がします

 

洗浄成分の残り(ぬるぬるする感じ)
が気になるときは
石鹸や中性洗剤を手で軽く泡たてて
それでわしゃわしゃもみ洗いすると
すっきりしますよ

 

皮膚が弱い方は
必ず手袋をしてくださいね

 

みづあさぎは鉄壁の肌なので
そのままやっちゃってますが…
花王さん、注意書きを無視して
ごめんなさい…

 

以上本日は女子力投げっぱなしの

みづあさぎでした

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ