goo

【暮らし】便利なミニカッティングマット

正真正銘の実用愛用品なので
ものすごい使用感があってごめんなさい

とても昔に無印良品で購入した
ミニカッティングマットです。
細かいものを切ったりするときに
非常に重宝しています

長さがcmくらいで細長く
机の上にスキマ収納できちゃいます

半透明で方眼も白く
主張が強すぎないデザインが
無印良品ならではって感じですよね

大きなカッティングマットは共同使用なので
気軽に使えるマイマットが欲しくて
購入しました

A4サイズの短辺なら
問題なく切れるのでいい感じです

無印良品のサイトで検索したのですが
ヒットしませんでした。
廃番になっちゃったのかな…
残念です…

これからも大事に使っていきたいと思います


にほんブログ村に参加中☆

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】大切なシャープペンシル☆

 

よくあるシャープペンシルですが、

私には、とても大切なものです

 

 

 

大好きな姉がプレゼントしてくれたもので、

いつも、会社のデスクにおいています

 

中に貼っているくろねこのシールは、

目がギラっと光り

いつも私の仕事ぶりをチェックしてくれています

 

仕事をがんばれるようにしてくれる

お守りのような存在で

シャープペンシルとして使用したのは

数回程しかありません

 

今後はいつ使うことになるのやら…

 

 

にほんブログ村に参加中☆

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】メモクリップカバのBIANKAちゃん

 

どんどん仕事が入ってくると

1つ1つの用件を忘れないように

メモをとったりしますよね

 

数ヶ月前のわたしのPCには

やらなきゃいけないことをメモした付箋が

ずらりと並ぶ殺風景なデスク周りでした

 

ですが

今はこのかわいいステーショナリーに助けられています

メモクリップ&ホルダー

サイズ:幅115×高さ110×奥行き40mm

 

メモを加えるカバさんです

会社の方からプレゼントで頂きました わーい!

調べたところ名前はBIANKAちゃんというらしいです。

体の部分にメモを収納でき、

メモした用紙を口にくわえてくれます。

わたしのPCの横にいてくれるので、いつでも視界に入り、

用件を忘れることもありません

しっかりと口でメモをはさんでくれるので

付箋のように剥がれてしまう心配もありません

かわいいだけじゃないカバさん。。。スバラシイ

そして何よりカバさんの愛くるしさが

仕事の疲れも癒してくれます

短足やキラリと見せる金歯にキュンときます

 

殺風景になりがちなオフィスのデスク周りに

愛着を持たせるかわいらしい実用的ステーショナリーでした

 

 

 

にほんブログ村に参加中☆

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【予告】8/29~9/2♪

少しずつ気温も落ち着いてきましたね。

秋が近づいてきたみたいです

みなさんはどんな秋を過ごされますか?

来週のはやりっちは

ステーショナリーの秋ということで(無理矢理

はやりっちメンバーの

おすすめ・お気に入りステーショナリー

文房具って、実際に使ってみないといまいち良さがわからないものですよね。

実際の使い心地やこだわりポイントなどを

詳しくご紹介していきたいと思います

みなさんの学校、お家、オフィス周りの

ステーショナリーをもっともっと充実させてみませんか



にほんブログ村に参加中☆

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】ニュー・シネマ・パラダイス

わたしがおすすめするのは
ニュー・シネマ・パラダイスです

詳細はこちらから

あるテレビ番組で、戦場カメラマンの渡部陽一さんが
大好きな映画だという話をしていたので
なんだか気になってしまい借りてみることにしました

戦時中のイタリアから話はスタートします。
映画好きの少年と映画館の館長との
一生を描いたストーリーです
年齢の差はありますが
「映画」をするという想いはどちらも深く、
2人の絆や愛情が物語の中で深まっていきます
幼かった少年がぐんぐん成長し、恋愛の悩みを館長に相談する様子は
親代わりというよりは、まさに頼もしい親友そのもの
ほほえましい関係だなぁーとうらやましく見ていました

ラストのシーンでは、そんな二人の強い絆を見せつけられちゃいます。
これは見てからのお楽しみですね

映画中に流れる音楽も、ゆったりとした映画の雰囲気に調和しています。
様々なテレビ番組のサントラとしても使用されているらしいので
聞いた事ある方もいるかもしれません

173分の完全オリジナル版をレンタルしたのですが
飽きずに見る事ができました
感情移入しやすい映画だと思います。
見た後は主人公の人生を振り返り、
気持ち良く余韻を楽しんでください



にほんブログ村に参加中☆

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】アニメ映画 火の鳥 鳳凰編

最近、友人から「火の鳥を読んだ」とメール

着ました。友人、かなり感動したようです

私は、漫画はまだ読んだことはないのですが、

子供の頃にTVで放映された映画「火の鳥 鳳凰編」を

見たのを思い出しました。

 

火の鳥 鳳凰編 あらすじ

 

映像が綺麗で、火の鳥が現れる姿が神々しかったです

池田 昌子さんの優しい声の火の鳥で素敵でした。

それとは対象的に子供にしては残酷なシーンもあって、

それぞれの印象に残るシーンが頭の中でグルグル

まわりっぱなしになったのを覚えています

 

我王と茜丸の徐々に交わる二人の運命と

彼らに大きく関わる女性たちを今でも

思い出します。特にプチが印象的です

 

我王と速魚

茜丸とプチ

 

我王は、速魚を失うことにより

今までの自分を見つめ直し、

生き様が変わっていきます

茜丸は、プチを失い

名誉と権力を得て、

以前の純粋な心を無くして

いきます

プチは、幻となって茜丸の前に

現れ心に訴えるのですが、

その囁きを茜丸はノミを投げつけ

プチの幻想を打ち消してしまいました。

そこから、茜丸は名誉と権力に溺れて

いきます。

プチは、茜丸の心の中の純粋の象徴だったのかも

しれませんね

ラストは、我王が無惨な姿になるのですが

「我王、どうやって生活出来るんだ?

あんな事とかこんな事とかになったらどうするんだろう?」

と、我王の心境より、どうでもいい事を

心配してしまいました子供ながら…子供だからか

それと、渡辺 典子が歌う「火の鳥」をでっかい声で

歌ってました幼かったとは言え、思い出すと

こっぱずかしいです

歌詞の意味、良く知らないで歌ってたですよ

メロディーとか歌詞とか「火の鳥」のテーマに

あってて良いんですけど、その痛々しい自分を

思い出すと今でも辛くなります

 

この映画は、漫画の長い話をかなり端折って60分に

しているそうなので、原作のファンの方の多くは

不満に思っているそうです

とても素晴らしい話なので是非、漫画「火の鳥」を

読んでみたいと思いました


にほんブログ村に参加中☆

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】カンヌ受賞で話題になった映画

「誰も知らない Nobody Knows」

カンヌ国際映画祭
史上最年少の最優秀主演男優賞を獲得
goo映画

最近 こういう虚無感を感じたり
ずーんとくる重みのある映画がけっこう好きです
心的な描写にグッときます

この映画は実際に起きた
育児放棄の事件を元に作られたそうです
父親の違う4人のこどもの
生き方を季節を追いながら見る作品です

こどもたちは小学校に通わせてもらえず
育児をしない母親のかわりに長男が食事を用意する毎日
母親は家に帰ってこなくなる…

というストーリーです

こどもたちをほったらかしにする母親役(YOU)の
キャピキャピと明るい演技とは逆に
長男・主役の柳楽優弥の冷めた演技が絶妙でした
あきらめてる様子がとても冷ややかに見えて
12歳がそんな目をしちゃイカンよといいたくなるほど


映画だし実際の事件とは
内容も違いますが
こんなことが現実にあり得るんだ
と深く考えさせられました

ネタばれあり
一番下の妹が死んでしまい
でも 母親は帰ってこないし
そもそも出生届も出されていない子どもは
兄によって空港の近くに埋められます
その後また、大人のいない生活を
生きて行かなきゃいけない現実を見せられて
映画は終わりを迎えます。
亡くなったこどものことも
こどもたちが細々暮らしていくことも

結局、「誰も知らない」んですね
どっしり重~い映画ですが
こどもたちが楽しげに遊ぶシーンは
唯一ほのぼのさせられました


にほんブログ村に参加中☆

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】『エクスペリメント』

エクスペリメント - goo 映画
エクスペリメント - goo 映画

この映画は
1971年にアメリカのスタンフォード大学で
実際に行われた心理学の行動実験
「スタンフォード監獄実験」を元に映画化した
『es(エス)』をハリウッドがリメイクした作品です。

もともと原作の『es』が
大好きな映画の1つなので
この映画にも期待大!

見始めてすぐ、
「主人公の鼻が気になる…」
なにをしてても鼻に目がいってしまう…。
人のこと言えないけど…。
でもそのうち慣れて
ちゃんと作品に集中できました。

ストーリーは原作の『es』とほぼ同じで、
新聞広告で募集された男性たちが
2週間のあいだ施設に作られた模擬刑務所で
囚人と看守役に過ごすというもの。

日にちがたつにつれて変化していく
被験者たちの心理状態がよく表現されていて、
行動や使う言葉の変化に目が離せなくなり、
気づいたら終わりまで夢中で見ていました。

原作よりも
実験の内容を被験者側の
立場で見るような作品になっていたので、
両方みていない方は『es』から見た方が
実験内容や主催者側の心理なども分かって
楽しめるかと思います。

ちなみに、
実際にあったこの実験は
2週間の予定で始めたところ、
被験者達の理性に歯止めがきかなくなり
わずか6日で中止、
さらに同様の実験を禁止する法律が出来るほど
悲惨な結果になってしまったようです。

見終わった後に
いろいろ考えさせられる
興味深い映画です。



にほんブログ村に参加中☆

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】「天使にラブソングを…」

最近テンションを上げたい時は
この映画の挿入歌を聴いているみづあさぎ
スーパー・メジャーな作品なので
レビューの必要もないかと思いますが、
あえてご紹介させていただきます

天使にラブソングを…(1992年 アメリカ)
監督 エミール・アルドリーノ
出演 ウーピー・ゴールドバーグ、
      マギー・スミス

詳細はウィキペディアへ

天使にラブ・ソングを2(1993年 アメリカ)
監督 ビル・デューク
出演 ウーピー・ゴールドバーグ、
      ローリン・ヒル、ライアン・トビー

詳細はウィキペディアへ

平素は歌手として生計をたてる
ドロレス( ウーピー・ゴールドバーグ)が
とある事情でシスターの扮装をしつつ
歌の力で周囲のみんなの心を変えていく
大ヒットコメディです
詳しいあらすじは上のリンクから
wikiを参照なさってください

無印と2では監督さんが違うので、
作風は少し変わっていますが、
どちらも 超楽しく
観終わると気分がうきうきするのは同じです。

あとついつい歌っちゃいます
歌詞がうろ覚えなので、怪しい鼻歌ですが
いくつかご紹介すると…

天使にラブソングを…
Hail Holy Queen
 聖母マリアをたたえる聖歌が元歌。
 あのピアノのダン!という音を合図に
 がらっと曲調が変わった時の衝撃は
 今でも忘れられません。みんな楽しそう~

I will Follow Him
 元歌はリトル・ぺギー・マーチさんのポップス。
 ビルボードチャートで1位を獲得したこともある
 アメリカではなじみの深い歌のようです。
 はじめの聖歌風アレンジも荘厳でステキ

My God
 元歌はメアリー・ウェルズさんが歌う
 1960年代の大ヒットポップス"My Guy"
 Guy(恋人)→God(神様)に置き換えただけなんですが
 歌詞が秀逸恥じらいながら歌うシスターがかわいい

 

天使にラブ・ソングを2
Joyful, joyful
 元歌はベートーヴェンの第九を元に
 英語の歌詞がつけられた賛美歌です。
 アレンジがとにかくかっこいいんですよ
 アフリカ系アメリカ人がメインに歌う 
 パワーとリズム感に満ち溢れる曲です。
 聴くとテンションがめっちゃ上がります

Oh Happy Day
 有名なゴスペルソングです。
 “Fight and Pray”ってところに
 歴史的な背景が想像されますね。
 この曲の聴きどころは何といっても
 ライアン・トビーのあのシャウト
 何度聴いても鳥肌がたっちゃう

上の曲以外にもすばらしいものが
たくさん登場しますので
良かったらDVDなどで聴いてみてくださいね

最後になってしまいましたが
肝心の作品の見所をみづあさぎセレクトで


天使にラブソングを…
 .シスターラブ
   あんなかわいいおばあちゃんになりたい。
 .ノリノリの教皇様

 

天使にラブ・ソングを2
 .校内コンサートでの生徒たちの成長ぶり。
   良かったね~って泣けてきます
 .ローリン・ヒル超美人

実にミーハーな感想で申し訳ありません
観ようによっては、いろんな問題も
見えてきたりしますが、
基本はハッピーエンドなので安心です

リラックスして歌の力を感じながら
楽しんで見てください


にほんブログ村に参加中☆

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】サマーウォーズ☆

あの宮崎駿から才能があると手紙をもらったことのある

細田守監督の長編アニメ作品

サマーウォーズ

 

 

なんとなく借りてみたのですが、

すごかったです

 

ストーリー展開も、映像

私の想像をはるかに超えていたので、

ドキドキが止まらず、

夢中になってみていました

 

ちょうど、作品と同じ季節だったので、

より状況を共感できました

これは、まさしく夏に観てもらい作品です

 

そして、あらすじを知らないで観た方が、

より夢中になれると思うので、

無知なまま見始めることをおすすめします

 

アニなので子どもはもちろん、

大人でも、男でも女でも夢中になれる作品だと思うので、

ぜひ、みんなで観てくださいね

 

にほんブログ村に参加中☆

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ