goo

【イベント】以前、こんなウソついてみました☆

ふと、
透明なガラスのコップに
食塩水を作ってみました



冷たい水は、
食塩の効果のためか、
冷たさをキープしていて、
ガラスのコップには
水滴までついて、
本当に冷え冷えの水のようでした

部活から帰ってきて、
ほてり気味の姉は、
その食塩が目にとまりました

その瞬間、
「のど乾いたーもらうね
っと、一気に飲み込み
………
ゲホッゲホッゲホッ

そうですよね~
食塩水だもんね~
咳き込むよね~

でも、ぽぴぃ
一口飲んで
「食塩水じゃーん
ってぐらいを想像していたのに、

姉は…
ダメージ多すぎて、
しゃべれず…

もちろん、落ち着いてから
いっぱい怒られました

おねーちゃん
ホント、あのときはごめんね

よい子のみんなは、マネしないでね




人気ブログランキングにほんブログ村に参加中☆
姉にごめんね~の人、2クリックお願いします

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

【イベント】こんな裏話、知ってますか?

エビ、カニ、タコなど、
元々は違う色なのに
茹でると一瞬にして色が変わって
不思議ですよね~。

人間の身体にも
元々違う色なのに一瞬で色が変わって
真っ赤になるモノがあるのを知っていますか?

真っ赤といえば…、そう血液

血液は元々青っぽい色
(手の甲や手首に透けている色)なのですが、
空気に触れると酸化して
真っ赤になるんです。
意外と知られていない豆知識です。



………
信じました?

これはふぢなみが小学3年生の時に
担任の先生につかれた嘘です。
当時は完全に信じて、
学校から帰って親にも話しちゃいました

先生は冗談のつもりだったようですが、
後日クラスのみんなが信じていたコトを知って
慌てて訂正していました(笑)
「嘘」の話をすると思いだす話の1つです。



仕事上で驚いた嘘(偽物)もありました。
食品の撮影の時、
より美味しそうな写真を撮るために使う技です

まずはこちら。




ジューシーなお肉と
新鮮なお寿司。

どちらも出来立てで美味しそうに見えますが、
実はちょっとした技を使ってます。

それは、油です。

時間が経ってパサパサになっても、
食用油を塗るだけで
ツヤツヤの出来立てに見えるんです


つぎはこちら。



によく見かける
よく冷えたビールの写真
グラスには水滴が浮いてて、
ビール好きさんにはたまらない写真でしょうね

でも、このフワフワの泡、
実はメレンゲなんです……

本物の泡を使うより後からメレンゲを乗せた方が、
キメの細かい泡がたっぷりの
美味しそうなビールに見えるからです。
ちょっとしたコツは、
メレンゲに塩を少し加えてつやを消すこと。
これでよりビールらしい泡の完成です。

そしてこの水滴は霧吹きでシュっと。
霧吹きとメレンゲで
よく冷えたビールの出来上がり



つぎはこの緑茶。



緑茶は冷やしても美味しいし、
見た目もスッキリと涼しげで夏にぴったり。

この澄んだ緑茶、
何だと思いますか?

実は水にお醤油を足したものなんです

本物の緑茶を使うより、
澄んでキレイな緑茶に見えるそうです。
言われても信じられません

逆に、偽物では上手くいかないモノも教えてもらいました。
それは湯気



ホカホカの暖かい湯気は
偽物では作れないので撮るのが難しいそうです。
こっちは本当の豆知識でした


人気ブログランキングにほんブログ村に参加中
嘘じゃないから押してみて
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【イベント】エイプリル・フールについて



嘘つきは泥棒の始まり
だから、嘘なんかついちゃいけませんよ
嘘も方便
場合によっては嘘をついた方がいい時もあるのよ…

どちらも昔からなじみの深いことわざですよね。
矛盾しているようですが、
どっちも、まあ、本当なんでしょうね~
人間なにごともホドホドに…

だから、年に一度この日だけは
人を傷つけない嘘を、
たっぷりのユーモアと一緒に考えて
上手に嘘をつける人になるといいのかも

4月1日はエイプリル・フール
日本には大正時代に伝わったといわれています。
起源について調べてみたのですが
さすがウソの日…
虚実様々なエピソードがあるようで、
いくつか抜粋してみますと…

聖書起源説 「無駄働きの鳩」
 洪水が治まった後に、ノアの箱舟から
 陸地を探すために鳩を飛ばしましたが
 水のないところを見つけられなかったため
 無駄なことをさせられちゃったね…
 そういう日もあるよね…
 というのが起源という説。

古代ローマ起源説 「さかさまのお祭り」
 主人と奴隷が一日だけ入れ替わるという
 古代ローマのお祭りが起源だという説。
 いつもは身分の一番高い人が座る席に
 道化(Fool)を座らせたりしたんですって

フランス起源説 「嘘の新年」
 16世紀のフランスでグレゴリオ暦を
 導入した時に、それまで新年として
 祝われてきたこの日を「嘘の新年」として
 バカ騒ぎをしたことに由来するという説

  
インド起源説 「揶揄節」
 昔はインドの仏教徒は3月末に1週間修行をして
 悟りの境地に達していたけれど、4月になって
 修行が終わると迷いの境地に戻ってしまうため
 揶揄説と呼んでからかったという説
 揶揄説と呼んで戻るのを戒めたという説
 …え~違う説が2つ…どっち~

などなど。
調べれば、調べるほど
嘘の迷宮に迷いこむようでしたよ
もっとくだらない説もいっぱいあるし…。
みづあさぎお手上げでございました


というわけで、起源はなぞのままにしておいて、
エイプリル・フール本編についてです

わが国日本では、身近な人に
ちょっとした嘘をつくというのが一般的です
でも、世界を見回すと、なんと欧米では
TVや新聞などのメディアが大々的に
嘘の報道を行ってしまうのだそうですよ

興味のある方はコチラをどうぞ。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2203542/1469395
ワタクシは「左利き用バーガー」に1票を投じます

しかし、ネットの世界では日本も負けていません
昨年もGoogle日本法人が
だじゃれサーチ」を公開しちゃったり、
みなさんいろいろ楽しそうに遊んでいるみたい
興味のある方は下のリンクをどうぞ。
2008年のエイプリル・フールねた(wikiペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E6%9C%881%E6%97%A5_(2008%E5%B9%B4)

今年はどんなバカらしくておかしいウソが
生まれるのでしょうかね~。
ちょっとだけ楽しみになったみづあさぎでした



人気ブログランキングにほんブログ村に参加中☆


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【予告】来週 の予告(3/30~4/4)

来週はとうとう4月に突入ですね

ちなみに、
4月1日(水)はエイプリルフール
っということで、
『エイプリルフール』にちなんだ記事を
掲載していきます

由来はもちろん、
今までについたウソ
今までにつかれたウソ
これからついてみるウソ
などなど、
おもしろネタ満載で掲載します

来週もお楽しみに~






人気ブログランキングにほんブログ村に参加中☆
ぽぴぃと同感!の人、2クリックしてね~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【美容健康】両ワキの脱毛が3,900円♪

ふぢなみも通っている脱毛のお店を紹介します。
札幌の中央区南2西3(ドン・キホーテ付近)にある、
Esthetique Parfait(エステティック パルフェ)です

知り合いの紹介で通い始めたのですが、
なんと両ワキの料金が3,900円です

通常の料金だと両ワキ10,000円なのですが、
ホットペッパーなどのフリーペーパーや
ネットのクーポンサイト(ココなど)で
割引されていることが多いです。

オススメポイントは
入会金・追加料金不要
しつこい勧誘がない
個室
女性専用
予約制で待ち時間無し
スタッフのお姉さんが優しい
などがあります

他にも
学割あり
クレッジットカード利用可
ドクターサポート
などもあります。

脱毛の流れは
2ヵ月に1回お店に行き、
レーザー脱毛してもらいます。
全12回の目安ですが、
まだ完璧じゃないと思ったら
納得するまで無料で受けられます

ふぢなみの知り合いは
3回目で人に見せたくなるほど
ツルツルになったそうです。

時間は両ワキで10分程度。
体調チェック表に記入したり
服を脱いだり…などなどしても
20分かからないと思います。

脱毛は痛いと聞いていたのですが、
ふぢなみは全然痛く感じなくて、
脱毛中にウトウトしちゃうくらいです

脱毛に興味がある方は
ぜひチェックしてみて下さい

住所:札幌市中央区南2西3-1-7 MODAビル3F

TEL:011-200-2201

営業時間:11:00~21:00(受付10:30~)

定休日:不定休


人気ブログランキングにほんブログ村に参加中☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【美容・健康】ファンケル元気ステーション☆

このマークでおなじみ



元気ステーション

化粧品通販で有名な「ファンケル」のお店です
サプリメントなどの健康食品を売っているだけではなく
青汁などの健康飲料がその場で飲めちゃいます

「あー今すぐ元気をチャージしたい

お仕事でお疲れモード
昨日の飲み会で二日酔い
寝不足でなんだかお肌が荒れている
でも。。
これから久々に友達と会うのに
これからデートだよ
・・・あると思います

そんなトキ
元気ステーションで元気をチャージ

その日の健康状態に合わせて
ドリンクをセレクト
(1杯100円からとお得
8種類ほどあります
しかも
10種類近くあるサプリメントエキスから
1つ選んで、ドリンクに添加してくれるんです

たんぽぽのオススメ店舗は
札幌駅アピア店です
南北線地下鉄を降りて
アピアの方向に向かうと左手側にすぐあるので
「今すぐチャージ」気分のときに便利ですよ

元気ステーション 札幌アピア店
札幌駅南口広場地下街
011-209-3445

サプリメントで今日も元気

人気ブログランキングにほんブログ村に参加中☆
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

【美容・健康】琴似のネイルショップ。

ぽぴぃは2年前から
ジェルネイルをしているのですが、
ずっとお世話になっている、
小さなかわいいお店
03 nail Beauty



女の方が一人でやっているので、
彼女のセンスで飾られた、
キレイで落ち着く雰囲気のお部屋です

ハンドジェルネイルだけではなく、
フットジェルネイルもやってくれます

あとは、
スカルプチャーカラーリング
ネイルケア、フットケア
メンズネイルもやっていますよ。
オーダーチップ、小物デコもしてくれるんですよ

気さくなかんじの、
話しやすい方なので、
人見知りのぽぴぃ
楽しく通っています

そして、
一番楽しみにしているのは、
店員さんのネイルのデザイン
いっつも、いいなーって
思っちゃうんですよね~

03 Nail Beauty
札幌市西区琴似2-1
011-615-8528



人気ブログランキングにほんブログ村に参加中☆
クリックリック
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

【美容・健康】お肌に優しい天然由来成分化粧品

お肌の曲がり角と言われた年齢の時、
通販化粧品のチラシ、3枚を畳みに並べ
う~ん…と、悩んで決めた会社
アスカコーポレーション」さん

天然の成分を原料にお肌に優しい
化粧品づくりを心がけています
南部社長の意気込みも凄いです
石油由来の化粧品への疑問をもち、
石油の原料を使わない天然由来成分
だけの化粧品を作ることを思い立ち、
自ら会社を創立します

化粧品の種類も豊富で、高価なものから
低価格のもの、大人用から子供用まであります

さぼ・てんが良く愛用しているのは、
A-ZEIN のローションインエッセンスです。
ほのかに薫る薔薇の香りが心を落ち着かせます
浸透力も良くて、肌に張りがもどってきました。
値段は、12,600円と高価なのですが、
セールの時をねらって購入しています

ショップは、以前は全国のデパートに
あったのですが、2月で全て閉鎖して
しまったとのことです。
HPに店舗情報がありますので
こちらで確認してみると
お近くのお店に置いてあるかも知れませんね。


人気ブログランキングにほんブログ村に参加中☆
ご訪問ありがとうございました
クリックして頂くと、これからの励みになります!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春を先取り!ラベンダー!

 ファーム富田 

ラベンダーで有名な
北海道を代表する
観光名所です

ラベンダーといえば
と思いがちですが、
寒い冬でも
元気に咲いていました





グリーンハウスの中で
元気に咲いていました

ラベンダーの鮮やかな紫色
さわやかな香りでいっぱいです





小さな池には
メダカが泳いでいます

札幌は…
が降っていますが、
ちょっとした
感じてください




人気ブログランキングにほんブログ村に参加中☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春を先取り!2!

ファーム富田

ラベンダーで有名な
北海道を代表する
観光名所です

グリーンハウスの中では
いろいろな植物が
元気に咲いていました





ぽぴぃの大好きな植物
キャットテール

その名の通り
猫のシッポに似ていることから
ついた名前です

ぽぴぃは元気な色
ゆらゆらゆれる
柔軟さがたまりません


札幌は…
またまた雪が降っていますが、
ちょっとした
感じてください




人気ブログランキングにほんブログ村に参加中☆

ブログ村のPing送信先
トラックバックにコピペして
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/jkdbwm7ripmu
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ