goo

【予告】来年の予告

いよいよ今年もあとわずか

みなさん、バタバタした年末を過ごしていることと思います。

はやりっちの2013年の更新は本日で終了です

今年もちょくちょく読んでいただいた方々、

本当にありがとうございました

 

次の更新は1/6(月)からになります

来年も、相変わらずのかんじで更新していきますので、

来年もよろしくお願いします

それでは良いお年を

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】華麗なるギャツビー☆

今年、レオナルド・ディカプリオ主演の映画

華麗なるギャツビーをみました。

昔からある名作だったのですが、

詳しくストーリーを知らなかったので、

新作気分でみれました

 

レオナルド・ディカプリオは、

豪華で優雅なかんじも、素朴で一途な一面も

どちらもうまく表現していて、キュンとしました

 

大邸宅で毎夜繰り広げられる豪華絢爛な饗宴は、

とても豪華できらびやかで、心躍る映像でした

全体的なストーリー展開も、

ただのラブロマンスだけではなく、

ミステリアスな感じもあるので、

最後まで展開にのめり込む作品でした

年末年始のお休み中にみてみてはいかがですか

 

今日の担当はぽぴぃでした。

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】高木正勝 rehome

この前テレビをつけたら

映画「おおかみこどもの雨と雪」が放送中でした

途中からだった上にご飯支度しながらだったので

映画はよくわからないままで

音がステキ!と思ったら

大学時代よく聞いていた高木正勝が音楽担当でした

 

彼は映像作家で、音楽作家

私が初めて見たのは「rehome」(2003)

映像も音も美しくとてもおしゃれ

残念ながら動画は見つからず…

公式サイトに静止画だけありました↓

http://www.takagimasakatsu.com/takagi-works/2003-j.html

 

musicのページは試聴付きです↓

http://www.takagimasakatsu.com/takagi-works/music-j.html

 

同名のCD+DVDの中の1曲です↓

 

本日の担当はききょうでした  

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】日本ドラマ「孤独のグルメ」

このドラマを見るときには
おなかをいっぱいにしておいてください。
じゃないと悶絶する羽目になります


「孤独のグルメ」
(制作:TV東京/松重豊主演)
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/


輸入雑貨商を営む井之頭五郎さんが
仕事の合間にいろんな町で
ごはんを食べる様子を淡々とつづったドラマです。


よくあるグルメもののように、
「●●がこうで、△△が効いてて…
っていうような冗長な薀蓄がないため
おいしそう~って感情が
脳よりも胃袋に直撃してきます


おなかが減った五郎さんが
シアワセそうにご飯を食べながら
ぽつりともらす素朴な感想や嘆息が
モノローグで流れるのですが、
これが、いいんですよね~


たとえば、ブリ大根だと
「大根、染みてる。大根、うまい」
って感じで、共感しやすくて
ご飯食べてる時のシアワセ感が
ダイレクトに伝わってきます


みづあさぎは庶民で右脳派なので
お堅い高級グルメより、
こっちの方がぐっときました


ドラマは、実在するお店の
実際にあるメニューを紹介しているため
お近くの方は現実に食べにいくこともできます。
うらやましいな~


五郎さん、北海道にも来てくれないかしら…。
みづあさぎはSeason2までしか視聴していません。
Season3で来道していたらすみません…)


本日の更新はみづあさぎでした。

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】新年の準備

念願のほぼ日手帳を買いました↓

http://www.1101.com/store/techo/

 

新年を迎えるにあたって

新しいステーショナリーグッズを準備するのって

わくわくしますね

 

赤いカバーのを買いましたが

名刺入れも、iphoneケースも赤…

なぜか全部揃ってしまいまいました

 

本日の担当はききょうでした  

来週は【レビュー】、今年最後の更新週です!

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】かわいい付箋

仕事の関係上、よく使用している付箋。

最近使うのがもったいないようなかわいい付箋が増えてますよね。

私のお気に入りはmidoriさんというメーカーの付箋です。

 

HPはこちら▶クリック

 

かわいらしい色合い、丸みのあるやさしい形。

そしてちょっと厚めの紙質。

いつもなら雑に走り書きしてしまうのですが

この付箋ならちょっと丁寧に書きたくなるんです。

 

仕事中、ちょっとうれしい気持ちにさせてくれる

お気に入り付箋でした。

 

今日の担当はあねもねでした。

 

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】寒い日はあったかいコーヒー飲みたい☆

寒い季節はあたたかい飲み物がほしくなりますよね

お茶や紅茶、ハーブティなんかも飲みますが、

スイーツ好きの私は、コーヒーをお供にすることが多いので、

コーヒーメーカーを購入してみました

 

ガラスのサーバーだと、時間がたつと煮詰まってしまったり、

1杯目が飲み終わるころには冷めてしまったりするので、

サーバーがステンレス製魔法瓶になっているものを購入

ちなみに、私が購入したのはこちら

タイガー コーヒーメーカー ACU

希望通り、サーバーが真空二重構造の

ステンレス製魔法瓶になっていてホント冷めにくいです

注ぎ口は、レバーで開閉するようになっていて注ぐのもラクチンです

とっても使いやすいので、

コーヒーのときだけでなく、紅茶のときなどにも

保温ポットとしてかなりつかっています

そして、サーバーの内側は

汚れやニオイがつきにくい内面鏡面加工になっているので、

お手入れが簡単なのも重宝している理由です

 

今日の担当はぽぴぃでした。

 にほんブログ村に参加中*

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】水浸しパスタやってみました

ある日ネットで気になる話題が…
パスタを水に  時間以上浸けておくと
茹で時間が短縮できるらしい

 

手抜きと時短が大好きなワタシは
早速挑戦してみました
お家に帰って、お洗濯をしながら
パスタを浸けること  時間…

 


おお~、何か白くなってます
しかも柔らかくなっているので
小さい鍋でも折らずに入ります

 

で、ワタシの万能ヘビロテ鍋
容量1.5リットルの片手行平鍋(蓋付き)
に1リットルほどお湯を沸かして
投入してみたところ…
茹で時間が約  分ほどででした。
食感がもちもちになるっていう記述も
あったのですが、正直わかりませんでした

 

基本、おなかいっぱいになればいいんで…

 

ワタシは、一人分だったので
電子レンジでパスタが茹でられる
便利容器に入れて浸けてみましたが
ジップロックに入れて浸せば
そのまま冷蔵庫で  日ほど
保存できるそうですよ

 

パスタ好きさんには嬉しいですね

 

ちなみに便利容器でも
水浸し加熱を試してみましたが
そもそもお湯が沸くのに時間が掛かるため
加熱時間が分短縮されただけでした

 

なので、時間のないときには便利容器で
のんびり作れるときには水浸し法で
と使いわけしていこうと思いました


以上、本日の更新はみづあさぎでした。

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】来年のカレンダーは…

 
 
文房具店へ行くと、たくさんの来年のカレンダーが売っていますね。
シンプルで見やすいものがおしゃれで素敵ですが、
わたしは月ごとに絵が変わるのを楽しみたくて、
にぎやかなデザインのものを手にとってしまいます。
 
そんな中見つけた今年のヒットはこちらです。
絵本作家のエリックカールさんの(はらぺこあおむしの人)
立体カレンダーです。
この12月バージョンの場合、上部のサンタクロースの部分が、
毎月変化します。
他にムーミンバージョンもありました。
飛び出す絵本のようで毎月とても楽しめそうです。
デスクに置いといたら浮かれすぎですかね…


本日の更新はけいとうでした。

  *にほんブログ村に参加中*


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【グルメ】最近のミスドのお気に入り

最近ミスドに行く機会が多いのですが

カロリーに気をつけなきゃいけない私が

とってもおいしいドーナッツに出会ってしまいました。。。

 

生チョコリングパイチョコ ¥136

 

まるいドーナツ型ではありますが

これ、パイ生地でできてるんです。

この中には濃厚な生チョコが程よく入っていて、

チョコチップのようなクリスピーな食感も楽しめました。

パイってポロポロと崩れてしまって

食べづらい印象もありますが

これは割としっとりめなので食べやすかったです。

 

おかわり自由のローストコーヒーとの愛称も

ぴったりですよ~

よくばりなわたしは、この生チョコリング1個で

コーヒー3杯くらいおかわりしてしまうことも

ミスドさん、いつも感謝しています

 

今日の担当はあねもねでした。

来週は【暮らし】です。お楽しみに!

 

 にほんブログ村に参加中*

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ