goo

【レビュー】アメイジング・スパイダーマン

先日遊びに行った友達の家が練馬にあり、

IMAXシアターに非常に近かったため

急に映画を見る事になりました

 

普段はあまりアクション映画を見ないのですが

せっかく3Dで観るなら迫力あった方が良い!ということになり、

その時上映している映画の中から選ばれた

記念すべき映画がこちらです。

 

「アメイジング・スパイダーマン」

 

 

スパイダーマン1、2と上映されてはいるものの

1しか見ていなかった私。

うーむ、ちょっと不安。

と思いましたが

どうやら、今回の作品は、

スパイダーマンが誕生した理由が

明らかになるストーリーらしく、

前作より昔の時代設定。

なので、前作を見ていなくても楽しめるそう。

しかもキャスティングも一新したということで、

フレッシュな感覚で観てきました!

 

見終わった感想は

ストーリー的には「??」という部分も

チラホラあったのですが、

全体的には十分楽しめました。

迫力あるカットが多く、

まさに3Dで観るべき映画です。

 

他のヒーローものとちがって、

どこにでもいそうな主人公が

どのような経緯で

こんな風に頑張ったから

ヒーローになったんだ!という流れが

ストーリーの中にわかりやすく組み込まれているので

とっても親近感がわきます

 

今回新たにスパイダーマンに抜擢された

俳優アンドリュー・ガーフィールドも

とってもステキなので注目です

 

というわけで今日の担当は、

アンドリューにドキドキするあねもねでした

 

 にほんブログ村に参加中*

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【レビュー】まんが「タブロウ・ゲート」

まんが部門担当のみづあさぎです


今月も元気にまんがを取り上げます
The 少女マンガ&ド・ファンタジー
作品をご紹介します


「タブロウ・ゲート(1~10巻 以下続刊)」
(鈴木理華/著、秋田書店)


なかなか凝った設定の
ファンタジーなので
上手に短く説明しきれないため
あらすじその他は
wikipediaをご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88


孤独な天然コマシ少年サツキ君が
タブロウと呼ばれる「魔法の本」から現れた
不思議な仲間たちと出会って
絆を深めていく物語です


日本を舞台にしたファンタジーですが
外国産の有能でキラキラな美形キャラ
ダイナマイトバディなお姉さまなど
盛りだくさんで登場しますフフ


キャラクターが全員立っていて
とにかく中身が濃密です
何度読み返しても
新しい発見があります


作者の鈴木理華さんは
イラストレーター出身なので
決めゴマが、超美しいです
ファンタジーには画力が欠かせない
と言われますが、
文句のない筆力だと思います



タロットカードがモチーフとして
登場するのですが、
このカードがこれ?!
っていういい意味での裏切りも
見所の一つです


インテリ好きのみづあさぎ
サツキバージョンのThe Sun(太陽)が好きです。


ファンタジー好きさんには
暑気払いになるような
流麗で楽しい作品ですよ

以上本日の更新はみづあさぎでした

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】机の上の除菌には!

本格的に暑くなってきましたねぇ~。

 

1日中PCのマウスを握っていると

汗をかいてしまって、

机やマウスのべたつきが気になってしまいます。

これは衛生的に、女子的に(←重要)

とってもよくありません。。。

 

そこでこんなものを買ってみました!

 

ユニチャーム

シ ル コ ッ ト

99.99%除菌ウェットティッシュ

40枚 アルコール配合

 

ノンアルコールもありましたが

しっかり除菌したかったので

アルコール配合にしました。

 

ワンプッシュでフタが開く

ケースに入っているのでした

使う時もラクラク

乾燥も防げるので長い間重宝できますよ

 

そしてティッシュが厚地なのもまた良い。

たった1枚で、机やマウスをふいた後に

裏返してキーボードの隙間なんかもふけちゃいます

 

暑くて菌が繁殖しやすい時期になってきましたし

デスクワークされる方には特におすすめのグッズでした

 

今日の担当はあねもねでした。 

来週のテーマは【レビュー】です。

また遊びにきてくださいね~

 

 にほんブログ村に参加中*

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】ゴミ箱買いました☆

リビング用のゴミ箱をずっと探していて

やっと最近購入しました

 

条件としては

シンプルなデザイン

現状でも色が反乱した部屋になっているので、

少しでも部屋に馴染む、柄などがないものにしたいため

ゴミ袋が外側にでないもの

ビニール好きの黒猫てつ

かじって、よだれまみれになってしまわないため

フタのついているもの

あまやかして、やりたい放題に育ってしまった

黒猫てつに、ゴミを荒らされないため

 

これらの条件を満たすリビングのゴミ箱を

いろいろ探してみましたが、

を満たすものはあったのですが、

を満たすものはキッチン用のゴミ箱ばかりでした

 

ちなみに、フタがなくてもいいのであれば

こんなのが欲しかった…てつめ

 

そして、結局購入したのがコレ

アスベル ルクレール 分別ゴミ箱

 

本当は木製とかのしっかりしたものを創造していた私には、

材質がポリプロピレンなので、結構な妥協で購入したのですが、

実際、部屋においてみるとしっくりくる感じでした

 

サイズは幅29.4×奥21.4×高33.8cmで

容量は15Lで、中で2分別できるので、

7.5Lずつで使用することもできます

 

フタはプッシュ式で私は簡単に開け閉めできるけど、

てつにはもちろん開けられません

そしてゴミ袋は中でとめれるようになっているので、

てつにゴミ袋をかじられる心配もなし

 

あとは、2分別できるのようになっているので、

可燃とプラをわけれるのも便利です

 

価格も1,980円と、

5千円ぐらいまで覚悟していた私にはお手頃価格でした

久々に、良い買物をしたと満足しているぴぃでした

 

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】カンタン家計簿アプリ

前に一度エクセルで家計簿をつけていました
1年くらい続けていたのですが
家に帰ってパソコンを立ちあげて
レシートを見ながら入力するのが
だんだん面倒になってやめてしまいました
でも、使ってる具合が目に見えてわかる状況だと
自然と節約心が芽生えるものです
 
そこで!
最近使い始めたアプリの家計簿をご紹介
ソーシャル家計簿ということで
ブラウザでも見れるし
Facebookやツイッターとの連携もできます
買い物した写真をアップしたりできるみたいですよ
私は使った金額と用途を把握したいだけなので
アプリでしか使っていません
 
「簡単入力」というのがとっても便利!
たとえばコンビニで飲み物を買ったら
すぐにアプリで金額入力→「食費」を選択→「ジュース等」を選択
これだけです
あとは勝手にその月の総支出額が計算されて
「一覧表示」画面で確認できます
 
個人的にはアプリを立ちあげて最初にやることが
金額入力なのがとても気に入ってます
以前違うアプリを使っていたのですが
そちらは用途を先に入れるタイプだったんです
 
カテゴリ「食費」を選択→
小カテゴリ「外食」を選択→
「次へ」をタップ→
画面が変わって→
いざ金額入力! 
 
という流れだと
あれ?いくら使ったんだっけ?レシートみなきゃ!
となってしまってとても面倒でした
 
家計簿アプリも種類がたくさんあるので
自分に合うのを選びぬくと
あきらめず長く使っていけそうですよ
 

以上、本日の担当はききょうでした

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】犬・猫の熱中症対策

今の時期、わんちゃんや猫ちゃんが
熱中症にかかってしまう場合があるので
室内に関わらずしっかり暑さ対策しましょう
 
 
その前に、
熱中症になるとどのような症状になるかというと
 
<熱中症の症状>
初期症状:ハァハァと呼吸が浅く早くなります
要 注 意 :元気がなくなりぐったりする
要 注 意 :目や粘膜が充血してくる
重  症:呼吸が早くよだれを垂らす
     体温が上がり痙攣や発作をおこす
 
要注意の症状が見られたら
命に関わることもがあるので
動物病院につれていってあげてくださいね。

<応急処置>
以下の方法などで体温を下げるましょう。
●タオルを冷水にひたして全身を包む
●霧吹きで水をかける
●シャワーで水をかける
●水に身体をつけてあげる
 
私はお散歩中にハァハァしはじめたら
公園の水道や川などで身体に水をかけています
とても嫌がりますが…
 
 
 
では熱中症にならないための対策は
 
<暑さ対策>
室内
●直射日光が入る場合はカーテンを閉める
●換気を良くする
●飲み水を置いておく
●クールマットなどを用意する
●エアコンで温度と湿度を管理する
 
うちでは部屋が暑くなりそうなときは
水を入れて凍らせた
2Lペットボトルを置いてあげたり
飲み水に氷を入れておいたりしています。
 
 
室外
●日陰に入れるようにする
●できるだけ土や草の上いいるようにする
●水をまいて地面の温度を下げる
●水を用意する
 
外出時
●短時間であっても車内に放置しない
●毛色が黒い犬は白い服を着せる
●キャリーバッグにタオルに巻いた保冷剤などを入れておく
 
散歩
●早朝、夕方に散歩する
 
※炎天下のアスファルトは凄く暑いので
 肉球を火傷することがあるので注意してくださいね。
 
 

以上今日の担当はふぢなみでした。

 にほんブログ村に参加中*


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【暮らし】計画停電、どうする?冷蔵庫

北海道もこの夏から
非常時には計画停電が実施される
可能性が出てきました

 

詳細はコチラのリンクを参照してください。
「北海道電力からのお知らせ」PDF
(計画停電の内容・月間カレンダー)
http://www.hepco.co.jp/safetynet/pdf/calendar.pdf

 

で、ワタシが一番心配なのが
ずばり、冷凍・冷蔵庫

こまめにお買い物をしないので
どちらにも食材たっぷりです
大丈夫なのかしら…

 

そこで今日は、計画停電に向けての
対策を調べてみました

 

…と、勇んで調べ始めたのですが、
結論からいうと時間程度の停電だと
扉を開け閉めしない限りは
日本製の冷凍庫・冷蔵庫ならば
中の食材はそれほど影響を受けないそうです。
メイド・イン・ジャパンって素晴らしい

 

とはいっても、
やっぱりちょっと心配なので、
以下のような工夫をしておくと安心ですよ

 

◆前準備◆

  ●冷えていない食品を新たに入れない
  ●保冷剤を凍らせて、冷蔵庫に移しておく
  ●7割ほど水を入れたペットボトルを凍らせて入れておく ※1
  ●冷凍用ジッパー付き保存袋に水を入れて凍らせてもOK
  ●凍らせたものたちは上の方の棚に置く
  ●冷蔵庫は庫内を掃除して殺菌しておくとより安心
  ●冷蔵庫はスキマを作る。食材で一杯にしないこと
  ●逆に冷凍庫はたくさん入っていた方が溶けにくい
  ●コンセント周りを掃除してホコリを取り除いておく ※2
  ●保冷カーテンをつけておく

     ※1 満杯だと破裂するので注意
     ※2 通電時の火事防止のため

 

◆停電中◆
  ●扉を出来るだけ開け閉めしない
  ●飲み物は魔法瓶を活用する

 

◆終了後◆
  ●卵に水滴が付いたら拭いて、生食は避けること ※3
  ●コンセントにアースがない場合は通電後の過電流に注意
   ※3 水滴がつくとサルモネラ菌の繁殖原因になります

 

うん、面倒くさがりのワタシでも
問題なく出来そうなことばかりですね

 

サボりがちだった、
冷蔵庫のお掃除もいい機会ですので
ちょっと頑張ってみようかと思います

 

後は計画停電をしないで済むように
節電も頑張っていこうっと

 

以上、本日の更新はみづあさぎでした

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【イベント】おすすめキャンプ情報

いやー暑い日が続いてますね。

夏まっさかりです

アクティブ派の方なら

キャンプに行きたくてうずうずしてくる頃ですよね

 

今日はあねもね推薦のキャンプ場を

ご紹介したいと思います

かなり主観が入っていますが参考になれば嬉しいです

 

 

海キャンプなら・・・

浜益川下海水浴場

夏の海でキャンプするならここがおすすめ。

海キャンプなら砂浜にテントを立てることが多いと思いますが、

どうしてもテントの中に砂が混じってしまったり、

土台がもろくて不安定だったりしますよね。

ですが、ここは海水浴場のすぐ近くに

テント設置専用の芝生があるのです

歩きやすいし、テントも安定するし、とても快適ですよ。

さらに、近くには「浜益温泉」もあるので

海水浴の後にゆったり温泉に癒されることもできます。

 

【期間】7/14-8/13

【住所】石狩市浜益区川下

【料金】無料(ただし、車で来た場合、駐車場代がかかります。)

 

 

快適キャンプなら・・・

道民の森コテージ

ロフトタイプのコテージです。

道民の森という広大で自然豊かな敷地の中にあります。

6つのエリアに分かれているのですがその中の

「神居尻地区」にあるコテージは

わたしも3回ほど泊まってしまうほど良いところです。

冷蔵庫やキッチン、調理器具に食器、寝具、ストーブまで

備え付けられているのですごく便利!

気軽にアウトドアが楽しめます。

また、他のエリアにも様々なレクリエーションや文化施設が

設けられていたり、自然を楽しむためのイベントなども

随時開催されているので、連泊しても飽きないと思いますよ。

ただし、帰りはコテージをきれいにお掃除して帰りましょう。

 

【期間】5/1-10/31

【住所】北海道石狩郡当別町西町32番地(指定管理者)

【料金】コテージ(4人用)1部屋1泊1万円

    コテージ(6人用)1部屋1泊1万2千円

URLはこちら

 

ご家族で、お友達で、職場仲間で

北海道の貴重な夏をワイワイ楽しみましょう!

 

今日の担当はあねもねでした。

来週のテーマは【暮らし】です。

お楽しみに!

 

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【はやり】札幌近郊大規模花火大会!

夏といえば花火大会ですよね!
こちらのサイトにたっぷり情報がのってますが
札幌近郊で大規模(1000発以上)の気になる花火大会を抜粋しました
せっかく近場だし、チェックして浴衣着て出かけましょ~!!
 
 
道新・UHB花火大会[札幌市]
2012年7月27日(金)19:40~
 荒天時は7月30日(月)に延期
豊平川南大橋上流左右岸(南大橋~幌平橋間)
約4000発
 
千歳・道新花火大会[千歳市]
2012年7月21日(土)19:45~
 荒天時は7月22日(日)に延期
青葉公園内少年野球場
2000発
 
第46回おたる潮まつり 道新納涼花火大会[小樽市]
2012年7月27日(金)、29日(日)20:00~21:00
 小雨決行(荒天時は中止)
小樽港第3号ふ頭基部
2500発
 
モエレサマーフェスティバル2012[札幌市]
2012年7月28日(土)19:30~20:10(予定)、開場17:00
 荒天時は翌日に順延
モエレ沼公園(札幌市東区モエレ沼公園1-1)
約7000発
入場料3000円(エリア指定1万2000枚限定、当日券あり、未就学児童無料) 
公園入場には要チケット、ローソンチケットにて販売
 
第62回支笏湖湖水まつり[千歳市]
2012年7月28日(土)19:30~19:50(予定)
 小雨決行(荒天時は7月29日(日)に延期)
支笏湖温泉
300発 (予定)
 
銭函サンセットビーチ祭り2012[小樽市]
2012年8月4日(土)20:00~20:40(イベントは11:00~24:00)
 小雨決行(荒天時は8月5日(日)に延期)
銭函サンセットビーチ
約8000発
 
第35回恵庭三四会 納涼花火大会[恵庭市]
2012年8月4日(土)19:30~21:00
 荒天時は8月5日(日)に延期
桜町多目的広場
3400発
 
いわみざわ公園花火大会[岩見沢市]
2012年8月19日(日)20:00~20:30
 荒天時は9月2日(日)に延期
いわみざわ公園 北海道グリーンランド遊園地
5500発
 
他にもまだまだあるとは思いますが
毎週行ってもコンプリートは厳しそうですね~ 

以上、本日の担当はききょうでした

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【はやり】札幌での花めぐり☆

この夏、札幌でお花を見に行くのもです。

前後は、札幌も気温が高くなりますが、

午前中や夕方近くは、気温が落ち着くので

その時間を目指して行ってみてはどうでしょう

 

札幌百合が原公園

札幌市北区百合が原公園210番地

札幌百合が原公園のメインとなるユリ

8月もいろいろな品種が楽しめます

ヤマユリサクユリカサブランカなどの

オリエンタルハイブリッド系品種が咲き始める時季になります

最後に、カノコユリの系統が咲き、

約3ヶ月にわたる「世界の百合広場」

花の季節の締めくくりになります

 

国営滝野すずらん丘陵公園

札幌市南区滝野247番地

山のお花畑では、赤や朱や黄色のヘメロカリス満開になってきます。

花のまきばの斜面には、ポピーなどの一年草が花の帯を織りなして、 

幻想的な花風景を演出してくれます

宿根草花壇やプランターなどでも、

鮮やかな夏の花が数々咲いてきます

 

大通公園

札幌中心部にある大通公園でも季節の花が咲き誇っています

もちろん無料なので、

大通西1丁目から大通西12丁目までの

長さ約1.5Kmを散歩してみるのも気落ちいいですよ

 

本日の更新はぽぴぃでした。

 

 にほんブログ村に参加中*

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ