103-「菊寿草摺」(きくじゅのくさずり・1787・天明7年・桐座)
草摺とは、鎧の一部で、太腿を守るためのびらびら部分。
和田一門の酒宴で、父の仇、工藤祐経を見つけた五郎は、
「時こそ来たれ!」と、逆沢潟(さかおもだか)の鎧を引っさげ
勢いだって駆け出す。
それを見た化粧坂の少将が草摺を掴み引き止める。
「放せ」と五郎、「留めた」と少将。
二人が互いに草摺を引き合う、というのがこの曲の内容で、
「放せ」「留めた」だけがテーマとなっている。
元来は小林朝比奈(曾我兄弟の後見人)が留めたものだが、
幾つもの“草摺引き”のバリエーションができるうちに、
女朝比奈とか、愛人少将などが登場するようになった。
『留めてよいのは朝の雪
雨の降るのに去のうとは
そりゃ野暮じゃぞえ待たしゃんせ
起請誓紙は嘘かいな
嘘にもじゃれにも誠にも
余所に色増す花眺め
そして騙してそれそれそれ
その顔で
怖い事言うて 腹立てしゃんす
そちら向いていさんしても
顔見にゃならぬ
末を頼みの通う神』
●朝の雪なら解けずにおくれ、というじゃないか、
雨なんだから、帰るなんて言わないでおくれよ。
神に誓った二人じゃないか、まさかよその女に気移りしたんじゃないだろうね。
そんな顔をして、怒って腹を立てて、背中を向けてもだめ、
ちゃんとこっちを見て、末は夫婦の約束でしょ。
そもそも五郎は17歳まで箱根権現に預けられ、
18歳で本懐を遂げたあと、斬首されたのだから
遊郭で女とちゃらちゃら遊ぶ暇などなかったはず。
ところが歌舞伎では、「雨の降る日も風の日も、通い通いて大磯や」
と、やにさがって廓通いをさせるのだから、五郎も大変。
〓 〓 〓
tea breaku・海中百景
photo by 和尚
草摺とは、鎧の一部で、太腿を守るためのびらびら部分。
和田一門の酒宴で、父の仇、工藤祐経を見つけた五郎は、
「時こそ来たれ!」と、逆沢潟(さかおもだか)の鎧を引っさげ
勢いだって駆け出す。
それを見た化粧坂の少将が草摺を掴み引き止める。
「放せ」と五郎、「留めた」と少将。
二人が互いに草摺を引き合う、というのがこの曲の内容で、
「放せ」「留めた」だけがテーマとなっている。
元来は小林朝比奈(曾我兄弟の後見人)が留めたものだが、
幾つもの“草摺引き”のバリエーションができるうちに、
女朝比奈とか、愛人少将などが登場するようになった。
『留めてよいのは朝の雪
雨の降るのに去のうとは
そりゃ野暮じゃぞえ待たしゃんせ
起請誓紙は嘘かいな
嘘にもじゃれにも誠にも
余所に色増す花眺め
そして騙してそれそれそれ
その顔で
怖い事言うて 腹立てしゃんす
そちら向いていさんしても
顔見にゃならぬ
末を頼みの通う神』
●朝の雪なら解けずにおくれ、というじゃないか、
雨なんだから、帰るなんて言わないでおくれよ。
神に誓った二人じゃないか、まさかよその女に気移りしたんじゃないだろうね。
そんな顔をして、怒って腹を立てて、背中を向けてもだめ、
ちゃんとこっちを見て、末は夫婦の約束でしょ。
そもそも五郎は17歳まで箱根権現に預けられ、
18歳で本懐を遂げたあと、斬首されたのだから
遊郭で女とちゃらちゃら遊ぶ暇などなかったはず。
ところが歌舞伎では、「雨の降る日も風の日も、通い通いて大磯や」
と、やにさがって廓通いをさせるのだから、五郎も大変。
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tea breaku・海中百景
photo by 和尚