西園寺由利の長唄って何だ!

長唄を知識として楽しんでもらいたい。
軽いエッセイを綴ります。

OFF

2015-02-28 | プライベート
きょうは完璧なオフです。
2月は演奏の仕事が多かったので、結構大変でした。
これからちょっとゆったりできますので、きょうが本当のお疲れ様です。

午前中は掃除と洗濯、午後は税金の計算、
そして夕方はリンパマッサージ!

家の近所に「全身ほぐし・リンパケアー」のお店ができたのです。
マッサージはもっぱら坂出でしかやっていませんでしたので
家から2分でマッサージは超嬉しいです。

初めてですし、あまり期待はしていなかったのですが、
ちゃんとツボにはまって満足でした。

これからはコンスタントに体のケアーができそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

録音

2015-02-27 | 仕事関係
きょうは3時からNHKの録音がありました。

きょうは繭の会のメンバーで、50分番組の「邦楽百番」です。
私は今藤長十郎×芳村伊十衛氏の「靭猿」の上調子です。

もう一番は杵屋静子×今藤美知氏の「賤苧環」です。
3月7日(土)11時~NHK-FM で放送になります。

    一番広い509スタジオでの「靭猿」の録音風景です。
    左から、杵屋佐臣・秀子・今藤美知・芳村伊十衛・今藤長十郎・日吉小暎・杵屋三澄・今藤長由利。
    囃子、左から藤舎呂雪(太鼓しか見えていません)・呂秀・呂船・呂英・中川善雄氏です。
    
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訃報

2015-02-26 | プライベート
東音会の藤倉玉舟益(ふじくらしゅういち)氏が亡くなりました。

私の1年先輩で、学生の頃はよく仲間と遊んでもらいました。
赤坂のお家の隣にバーがあり、そこでよく飲みました。
あまり遅くまで飲んでいると、いつも母上が呼びに来られて解散、です。

まだ67歳ですよ。
19日にあった長唄協会の下浚いで久しぶりにお会いして、
食あたりの病み上がりとお聞きしたのですがお元気でした。
24日の協会当日は休演なさっていたようですが、
そんなひどいことになっていたとは、知るよしもありませんでした。

しかし、人間は必ず死ぬのですよね。
学生時代のことがついこのあいだの事のように思い出されますが、
私も人生の終盤に差しかかっているのでしょうね。

ご冥福をお祈りします。

       
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお花

2015-02-25 | プライベート
きょうは2月最後のお稽古日です。
早いですね、月日の経つのは。

きょうは可愛いパンジーを持ってきてくれました。
いかにも春を感じますね。
        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長唄協会演奏会

2015-02-24 | 仕事関係
きょうは国立劇場大劇場で「長唄協会春期定期演奏会」がありました。
私は今藤女流の「新曲浦島」のワキを演らしてたいただきました。
5丁5枚にお囃子が5人という編成でしたが
さすがに大劇場は広い。これでも小編成に感じてしまいます。
7時前の出番だったのですが、お客さまも結構残っていらして、気分よく演奏できました。

終わった後は郁子氏と食事です。
いつも行くイタリアンは一杯だったので、
もう一軒のイタリアンに予約を入れました。
ここは半蔵門の「エリオロカンダイタリアーナ」という店で、
いつも予約が取れないのですが、今日は始めてOKでした。
ですからすごく楽しみに行ったのですが、現地そのままのかたくななイタリア料理で、
オーソドックスすぎてちょっとがっかりでした。
でもここが好きというお客でぎんぎんに賑わっていました。

前菜だけ撮ってみました。
これは結構面白かった。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加