西園寺由利の長唄って何だ!

長唄を知識として楽しんでもらいたい。
軽いエッセイを綴ります。

芝のキワ刈り

2013-10-31 | プライベート
きょうも朝食の後、庭仕事です。

きょうはまず芝のサッチング。
これは下に蓄積している枯れた芝をかき出す作業なのですが
ことのほか力がいるのです。
2時間もやるとくたくたになってしまいます。

何しろ職業柄、あまり腕とか手などを酷使できませんので
今日は半分で終わりにしました。

こんなに枯れた芝が取れるのですよ。


お昼を食べて枯れ芝を片付けたのですが、敷石にはみだしている芝が気になり、
えいやっと、キワ刈りをしました。

カッターでキワに切り込みを入れ無駄な芝を引き抜きます。
これも結構手先に力がいるのです。
きょうは湿布薬を貼って寝ます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芝刈り

2013-10-30 | プライベート
きょうは陽気もいい事だし、
朝ごはんの後、芝刈りをしました。

冬に向かって短く刈り上げ、この後サッチングをしてやります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨折

2013-10-29 | プライベート
きょうは朝8時の新幹線で大阪に行き、
夜8時の新幹線で坂出に帰って来ました。

5時限目のクラスに、めっぽう陽気な男の子がいるのですが、
彼が車の自損事故で足を複雑骨折して入院中につき、暫く来られないのだとかで、
相棒も心なしか元気がなく、
何となく静かなレッスンになりました。

いつも元気で騒がしい子が入院などと聞くと、なんだか可愛そうな気がします。
早くよくなってほしいものですが、2、3ヶ月はかかるでしょうね。


 〓 〓 〓

植え込み、別の角度から撮ってみました。
きれい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

刈り込み

2013-10-28 | プライベート
きょうは朝からいいお天気でしたので、朝食のあと表の植え込みを刈りました。

前回は植栽はさみでやったのですが、あまりにも時間がかかりすぎました。
そんなわけで、今回は電動刈り込み機を使いました。

やはり早いです。2時間ほどできれいになりました。

刈り込み前。



刈り込み後。


だんだん上手になっていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祥月命日

2013-10-27 | プライベート
きょうは母の祥月命日です。

幸いに家にいますので、お花を生けました。
裏の駐車場に咲いているコスモスも一緒にアレンジしてみました。

母は花が好きだったので、きっと喜んでいると思います。
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加