我が家の青空(My Blue Heaven)

スージィーとロバート、キャッシュとバンクの
2人と2匹の我が家のディリー・ライフ。

「年賀状考」

2018年01月05日 | 日記

今年も我が家は、
沢山の年賀状を戴いた。

元旦から4日遅れの今日、
戴いた一枚の年賀状に
好感を抱いたのを機に、

年賀状を届けて戴いた多くの方には、
無礼にあたることを覚悟で、

今日の日記は「年賀状」
を主題にすることにした。

先ず、何故、この一枚に
小生は好感を抱いたのか?

それはこの年賀状は表裏両面、
是、すべて自筆であること。

次に、自筆の文面は
受取人への想いを書き綴った、

ボールペン以外は
文明の力を一切借りない、

唯一無二の年賀状であること。


今時、こんな年賀状は珍しいが、
単に珍しさだけでなく、
コンセプトが自身と共通することに
好感を抱いたのが、その理由。


年末の多忙な時期に
年賀状に時間を割くご苦労は
敬服に値し、

その苦労の一端を、
小生如きに届けて戴くのは

素直に有難く感謝を申し上げる。

昨今は、パソコンとプリンターで
年賀状を作る時代。

外注に出さずとも家庭で楽に、
しかも、短時間に大量に

作れる利点がある。

プリントで
見た目は奇麗な年賀状でも、
願わくば、

「せめて一言でも、

自筆のコメントが欲しい」

と思うのは、はたして、
小生だけだろうか、

と考える


小生の年賀状表面の、宛名書きは
正月早々、汚い字で申し訳ないが、
自筆。

裏面は毎年、
デザインの中に空欄を設けて、
プリントだけど、一枚、一枚、
受取人へのメッセージを入れ、

今年は初笑いを頂く為の、
ある仕掛けをした。

その為に、
一枚を仕上げるのに時間を要するが、

「幾らかでも差出人の気持ちが伝われば」
と願うだけのその作業は

結構、楽しいものである。

一方で、両面自筆の差出人は、

パソコン、プリンター機器の環境に
無いのか、あるいは、扱えないのか、

単にそれだけのことかも知れないが、

申し訳ないが、プリントだけよりも、
こちらの年賀状の方が、差出人の心を
受けとめることが、小生には出来る。


ここまで書いたら、幾ら覚悟の上でも、
来年はめっきりと、我が家に届く
年賀状も少なくなるだろう・・

あえて、これを書いたのは
自筆の年賀状が届いたからもあるが、
毎年、思ったこと率直に書いただけ。

よって、悔いも、反省も、
微塵も無し。




他人様の年賀状に注文を付けるオイラが
ほざくことではないが、

先日、日記に添える曲目の
「選曲が悪い」と
注文を付けた輩もいた中、

小生の稚拙なブログに目を通す差出人は、
「選曲がいい」と書き添えてくれ、
それがお世辞でも、素直に嬉しく思う。

 

それで今日の曲は、

昔、差出人と一緒に聴いた
ビーチ・ボーイズの中からこの曲を
年賀状のお返しの代わりに
届けさせて頂くことに。

「 I Can Hear Music 」

キャシー・トロッコリー

ビーチ・ボーイズ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「愛の夢」 | トップ | 「今年も 決めた」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年賀状 (気まぐれおやじ)
2018-01-06 10:02:57
明けましておめでとうございます。
私もそれなりに年賀状をもらいますが、直筆の年賀状って全く見なくなりましたですね。
と言いつつ、私もPCで作ってますが・・・ (^^;

今年もよろしくお願いします。 m(_ _)m
是非! (ロバ)
2018-01-06 12:23:00
気まぐれさんへ

一昨日のこと、春日公園にジョグ&ウォークに
出掛けた帰り、いつものように
気まぐれさんのマンションの横を通る時、

「今頃、荒尾で正月してるのだろうか」

と思いつつ家路につきました。

近くに住んでいるのにお会いする
機会がありませんが、
今年は必ず、我が家で一杯やりましょう!

今年の「楽しみの一つ」にしております。

是非!

よろしくです~ (気まぐれおやじ)
2018-01-08 12:40:11
ほんと、なかなか時間がとれなくてすみません。
今年こそ実現しましょ~。 (^^)
Unknown (ロバ)
2018-01-08 17:03:05
気まぐれさんへ

今年こそ、必ず!  です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事