まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1209

2017-12-09 20:29:29 | 日記

2017 (土) >>かわいいなぁ ジジババ毎日 孫コンシャス> 
快晴。車フロントガラス凍結、地面のアスファルト、日陰に霜。北海道では氷点下21℃を記録。
カミさん、下痢は止んだみたいだ。

孫娘の保育園、おたのしみ会(お遊戯会)を見に行ったが、狭いし混雑してた。孫の出番2つが終わると私ら夫婦は帰宅。親は終わるまで待って親子で帰る。行く時は太陽に向かって歩き眩しい。カミさん、白内障を気にしていた。しばらく進行していなかったが最近はあちこちガタがきつつあるからね。サプリは飲んでいるが私からすると食事が疎かに見えるので、緑野菜のルテインがいいらしいよ、と軽く呟いといた。

サイゼリヤで昼ご飯を食べてLINEを待っていたが娘たちからの連絡はなかったし12時ころには座席待ちの人が増えてきたので、カミさん「帰るね」LINEを入れた。途中で大判焼きを買って帰り、粒餡たっぷりをいただいて昼寝。日中は温かだが風はそこそこ冷たかった。

カミさん、お世話になった方へお礼の品を買いに出かけた。
安売りで勢いのある小さなスーパーでイチゴほか明日の食材と孫を預かる準備などで夕方遅めに帰宅。

2016 (金)
快晴で星が綺麗な朝。外気温は3℃程度のもん。

夕方、娘が我が家に寄った。孫も一緒だが薬でもっているだけらしい。
38度まで発熱したので病院に行った娘がウィルス性腸炎と診断された。食べても嘔吐してしまうという。まさかノロウィルスじゃないよね。
娘の顔は腫れているのか、白くてまん丸にみえた。かなり辛そう。だが自己血採血が近いカミさんにとって感染回避は絶対。

昨年の12月も、息子も含め毎年のように嘔吐・頭痛・発熱などを繰り返している。手洗い予防、マスクの着用は乾燥する時期には必須。
マインドフルネス呼吸をして、眠る。

2015 (水) <22時~4:55 優良便> 酒粕漬のマシュマロとかやってみているガッテン流、便通良いのに寄与?
どうやら、天気予報通り快晴。
昨日到着したインパクトドライバーで、2Fウッドデッキの笠木の打ち残しをやってみる。娘の旦那に借りた充電式と少し感覚が違うようだ。低速でなるべく打ち込むようにするが、トリガーの握り加減、あるところから急に高速になる感じ。慣れるしかない。

お借りしている丸ノコ、40P(刃の数(山)が40枚)だったので、52Pを買って切れ味の違いを試してみた。Fクランプと合わせて使うと頼りになる工具だと思った。147mmのだが、同じサイズのでもいいから欲しいな~。(先日の娘、曰く、買ってもいいからよく調べてから・・と、まるで親のセリフ)

50センチの脚の波板用枠を試しに作った。丸ノコとインパクトのためだから簡単に済ます。保護剤を塗ったりしながら夕方まで楽しんだ。波板は止められなかったので、バツー材など重いものを上に置いてお終い。こういうのやったあとは、金麦を飲みたくなる。
まるで職人さん気取り?
姉は今日入院だった。明日の手術に備えていろいろ検査するみたいなこと昨日の電話で言っていた。

そういえば庭で作業中、お隣の奥さんがマスクして話しかけてきた。インフルエンザらしい。熱も38度台とか。
我が家も12月は体調不良が少なくないので温度と湿度と栄養と運動?気にしてないといけない。(運動は、常に不足気味・・・お粗末!)

寒いので、昨夕から、1Fの石油ファンヒーターを焚いたりしている。今日も寒いよね。あ~、金麦が効いてきて、いい気分。もう1本?!

2014 (火)
昨日は元気が無かった自分だが、今日は復活、晴れの日は晴れのことをやるようにした。布団も干せたが、そのあったかいこと
サークル関係ビデオなども廃棄できた。
結構動いたつもりだが、歩数は2700歩程度。

2010 (水)
カミさん、朝から考え込みふさぎこむ感じで、おいらを避けている?

2009 (水)
仕事を休んで、昇段展示イメージ。

2005 (金)
仕事を休んで、公園でイメージトレーニング。

 

 

 

 

*********************************************1209*

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1209 太陽は暖かく、熱... | トップ | 1210 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事