まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0612 ヒヨドリ親子

2013-06-12 02:48:13 | 今頃の我が家と周辺

このあいだの人騒がせな例のコヒヨドリ、よほどうちのベランダが気に入ったのか、久々に姿を見せた。羽毛が生え揃ってきているが嘴はまだ黄色味を残している。2羽の親鳥は遠巻きに様子を見守っていた。

昨夕、雨が降ったりやんだりの中でも子育ては続いていた。その淡々とした感じは、見習っても見習いきれない。親鳥がピュルルッ、ピュルルッと変則的な羽ばたき方で鳴きながら飛んでいくと、後を追って幼ヒヨドリもプルプルプルプルと、ゴム飛行機のように飛んで、やがて姿が見えなくなった。

昨日は眠くて早々に寝てしまった。なんと20時半。お子ちゃまとしたら、まあ「良い子」といえる。お陰でへんな時間に起きてしまった。多分もうじき眠気が来たら、再びウトウト眠りに就こう。

外は雨、あのヒヨドリ達の巣はどこにあるんだろう・・・。

ちきしょ~、オスヒヨドリメスヒヨドリ!/】


++++++++++++++ 鵯の親子+
**

2020.4.4 鵯の幼鳥の飛び方は小学校入学を控えた孫娘に通ずるものがある。コロナ過で小学校生活は先送りだが、頑張れ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。