まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0223

2023-02-23 17:17:15 | 日記

2023(木・祝)雲多晴。寒い。太極拳。「目が腫れぼったい」と言われた。昨日の近場の低山歩きが原因か。
熟睡できたのに一日中眠たい。花粉、去年(少なかったらしい)の倍量飛散予想。確かに鼻水ひどい。
2021 (火・天皇誕生日) <ま~便>  >黄砂コロナ避けてホクホクじゃがバター>   
晴、午後雲多。不覚!2月の黄砂飛来を油断してチェックしていなかった。21日の薄鼻血はきっとこのせい。20℃超が続き、出しっぱの焼き薩摩芋が酸っぱくなっていて捨てた。孫娘の行きたい!でカミさん達3人は朝から昼にかけマクド。私は花粉症外出自粛で“沈澱”(ハッピーアワーなら歩いてくくせに)。頂き物の北海道ジャガイモ、塩バターで。その旨い事。 
2020 (日)  快晴。娘が友人の結婚式、孫を預かり、カミさんと3人でコストコへ。 
2019 (土) <良便> 
曇のち晴。カミさんコストコへ。ブルーベリーとキウイフルーツの調達。早朝はともかく10時の室内は暖かい。3月並み。カミさんコストコ。昼前に娘と孫。天井の蛍光灯器具を買いにカミさんが連れて行った。娘も眠そう。春の訪れ? 
2018 (金)<優良便> 
雨上がりで一応曇りか。あとで晴れてくるとNHKの天気予報。湿度98%とも言っていた。そのせいかいつもの時刻に職人現れず、9時ころ現場確認に来た。明日から別現場へ行くという彼は、乾き具合を見て作業中止。下の方は乾燥進んでいたが上はビチョビチョという状況とか。
カーリング女子、負けた。タイムアウトの時コーチに示唆された距離の短いガードを置くことができず残念、韓国見事。カミさん21時帰宅。勤務先の駐車場でフロントガラス凍結を融かすのに時間がかかったという。放射冷却? 
2017 (木)
もパラついたみたいで道路が濡れている。どんよりとした風の強い朝。南風で暖かいが花粉症状はいよいよ顕著?ATMと買物に行ったが今日も眠く、ちょくちょく寝床に入る。カミさん好きな読書、疲れればソファーで眠るの繰り返し。 
2016 (火) <22:10~3:15尿 ~6時半 優良便>
曇りスタートで冷えている。沈丁花の蕾、ほころび始めた。そういえば、この2~3日は、入浴時の洗面所暖房無しでオッケー。やっぱ雨水(うすい)は?昼から暖と天気予報。でも今日に限っては・・・どうだか?冷たいままいきそうな予感も(10:20)梅は、あちこちで満開状態。メジロは(たまたまかもしれないけど)見かけない。15時過ぎても一向に暖かくなんかなりゃしない。思った通り。 
2015(月)
曇りスタートとはいえ、日差しが出たらま~その、あったかいこと~。ベランダの日陰にある温度計、20度近かった。おもちゃみたいなやつだから当てにはならないが、日中は窓を開け放って空気を取り込む。そんな春めいた行動にでることができた。昼飯は2階のベランダで食べた。暑くなってとうとう上半身裸になり、それでも足りず金麦まで飲んでしまった。不覚!うふ。5月上旬並み?土曜日に来た「光コラボレーションモデル」というのが気になり、インターネットで調べたりして午後の時間を過ごす。いくつかのHPを見たが、ソフトバンクのは分かり難かった。これに関してはNTTフレッツ光のが丁寧に書いてあるし、電話での問い合わせも親切だった。今日から事業開始という「ぷらら」も判然としなかったので電話してみたが、初日だからか、つながりそうもなかったので電話を切った。NTTで一応「転用承認番号」を貰っておいた。15日間を過ぎると取り直しだという。まあ今日はこのくらいにしておこう。 
2014(日)娘、高校部活へ顔を出す間、孫を預かるカミさん、ヘロヘロな中に、最高レベルの笑顔 
2011
(水)快晴。朝は薄くフロントガラス凍結 
2009
(月)雨なのに起床時花粉症?激しい鼻水など。メジロの飛来盛ん。 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++0223+  【0222//0224


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。