まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0222 サボり上手は蟻の世界も

2016-02-22 15:59:59 | ふと思ったこと

ずっと前、NHK「ダーウィンが来た!」でアリの特集をしていた。働き者の代名詞ともいえるアリが、巣穴の中で動きもせず、他の働く蟻を後目に(しりめに)、堂々と(そう見えた)休んでいるの。サボって居眠り、まさにそんな状態。そういうのが常に2割くらいいるのだという。

実験的に働かない蟻だけにしても8割のアリは働き出すし、よく働いているアリだけのグループにして観察しても、その2割は休息休養モードに入って眠りこけたようになるらしい。

交替制で休憩シフトとか、そんなものは無いわけだろうから、よくもま~・・・。
自然の摂理?
こういうの見るとさ~、私なんかみたいに根が真面目な人間、巷にもたくさん散らばってると思うけど、割り食ってるような気にもなろうってもんで・・・。
でもま~、逆にね、ほどほどでもいいんじゃないか?とも思えてくる。
ただ、そ~は言ってもよ、こないだの町内清掃でも、手は動かさず口だけ動かし続けるオバサン、あれは別物だね。
だって、一定時間で終わらないんだから。一人と話し終わると次の人に話しかける。回遊性の大型魚が泳ぎ続けないと死んじゃうように?まるで喋ってないと生きていけない動物みたいだよね~。

ま~男という動物には、これまたしょうもない性(さが)もあり、いくつになっても性がある。(桂文枝もなんだかニュースになってたにゃ~)
これも一定の割合で、無くならないものなんだろうか・・・

なんだか人間の場合の「サボリ上手」は(育児休業の議員とか)、節操が無いだけみたいな気もするが・・・。

【TV爺ぃ/自然の摂理/】


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。