まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0604 育雛、オスヒヨドリメスヒヨドリコヒヨドリ

2013-06-04 15:33:38 | 今頃の我が家と周辺

今朝、家の庭に張ったキュウリネットにヒヨドリ雛がヨタヨタした感じで止まっていた。
親鳥がけたたましく鳴く。
尾羽が無いのはヒナだからなのか、それともカラスにでも襲われたか。頭部の羽毛も禿げ気味だ。
もし巣から誤って落ちたのであれば、どうしようもない。

昼前にもヒヨドリのけたたましい声が家の周りで響いていた。
14時ころ、私の部屋の窓辺近く、温室の骨組にヒナが止まった。心配した親鳥2羽がホバリングして鳴き叫ぶ。そのうちヒナ鳥が物陰に落ちて身動き取れなくなった。しょ~がね~な。野鳥は羽ダニみたいのがいっぱいつくことが多いので手袋をした。雛鳥は用意に手中に捕獲、小物置の天部に載せてやったが怖がってすぐに飛び立ち、隣家の地面に落ちた。

その間、親鳥は一定距離のところを目まぐるしく飛び回り私を威嚇しながら、ピーピーピーピー。
助けようと思ってやってるのにと内心思うが、人間相手でも通じないことが多い。ましてや相手は親鳥、狂ったようにヒナを呼んでいる。

しばらくのち、子を伴って鵯が隣の屋根の向こうに飛んでゆくのが見えた。やっと訪れた静寂。
飛べるんだったら最初から飛べっつうんだ。でも親鳥の理屈抜きの必死な行動は、偉いなと思った。この後も飛行訓練なのか、時折、うるっさい鳴き声がちょっと離れた空間を移動している。

さっきの騒動中、洗濯物のハンガー近くにも止まって脱糞していた。かかっていなければいいが・・・、それに表に出ている間に、二の腕を蚊に食われた。まったく人騒がせ、迷惑な話だ。

ちきしょ~、オスヒヨドリメスヒヨドリ!//モビング/】


++++++++++++++++ヒヨドリ+


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。