「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

朴菫恵大統領と菅直人元首相の判断

2014-04-20 06:30:42 | Weblog
韓国の旅客船事故についてその直後日本は海上保安庁から韓国の海上警察に対して掃海艇や潜水器具など支援を申し入れたが断ってきたという。理由は明らかではないが、恐らく救助活動への自信と面子があったに違いない。しかし、テレビの画面を見ていると、事故直後は海面にみえていた船体が完全に水面下に没してしまった。素人の目には、なぜもっと早く犠牲者の救出は出来なかったのかと思いたくなる。

韓国側が日本の支援を断ったと知り、僕は3.11大震災の後,菅直人首相(当時)がとった福島原発事故対策の失敗を思い出した。事故直後、米国から廃炉を条件に原子炉冷却についての技術的支援があったが、菅首相はこれを断ったという。この段階で、米国の技術支援を受け入れていれば、、今のような高濃度な放射能漏れは防げたという。事故直後、なまじっかの原子力の知識からか事故現場を視察したりしていたが、多分これが原因したのであろう。

しかし、朴菫恵大統領の失政だけを責めるのも酷だ。19年前阪神淡路大震災の時の村山富市首相(当時)の地震発生時の対応は朴大統領よりもひどかった。地震が発生したのは午前5時46分だったが、、村山首相が、自衛隊に対して正式に救援活動を命令したのは午前9時過ぎ。韓国の「日本関西地区大地震対策」本部よりも後であった。

今回の韓国の旅客船事故は、危機管理に対して指導者の判断がいかに大切であるかを改めて知らされた。同時に乗客を置き去りにして、いち早く船外に脱出した船長の存在を知り、普段からの道徳教育の必要性を痛感した。