安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

木曽駒ケ岳 (2,956m 長野県木曽郡上松町・木曽町・上伊那郡宮田村)(1)

2016-09-08 20:38:09 | 登山・ハイキング

涼しい稜線を歩きたいと、9月2日(金)に木曽駒ケ岳(2,956m)に行ってきました。天候がまずまずで、御嶽山をはじめたくさんの山を展望することができました。また、先日購入した山用のコンロと水を運んでいって、木曽駒ケ岳山頂で紅茶を淹れました。こういった趣向も結構楽しいものです。

復路では、中岳(2,925m)は、横手(巻き道)コースを通過し、伊那前岳(2,883.6m)にも寄りました。宝剣岳は、山頂直下が僕には難しそうなので、眺めるだけで行きませんでした。歩行時間は、往路1時間50分、復路2時間30分で、4時間20分でした。写真を撮りながらゆっくりと歩いたので、時間がかかっています。

【行 程】

【自宅~登山口)
長野市自宅 5:30~7:30 菅の台バスセンター駐車場(標高850m) バス乗車 7:45~8:15 しらび平駅(1,662m) 駒ケ岳ロープウェイしらび平駅 8:30~8:37 千畳敷駅(2,612m)

(登 山)
ホテル千畳敷 登山開始 9:05 ~ 9:21 八丁坂分岐点 ~ 9:54 乗越浄土~ 10:21 中岳山頂  10:26 ~ 11:00 木曽駒ケ岳山頂(昼食休憩)

木曽駒ケ岳山頂 12:15 ~ 12:31 中岳巻き道分岐 ~ 13:04 宝剣山荘 13:15 ~ 13:21 乗越浄土~ 13:44 伊那前岳山頂 13:52 ~ 14:22 乗越浄土 14:25 ~ 14:51 八丁坂分岐点~ 15:07 千畳敷駅

(登山口~温泉~自宅)
千畳敷駅ロープウェイ15:43 ~ 15:50 しらび平駅 15:55 ~ 16:30 菅の台バスセンター駐車場 16:35 ~ 16:43 こぶしの湯 17:25 ~ 17:35 明治亭(ソースかつ丼) 18:15 ~ 20:00 長野市自宅

【千畳敷~乗越浄土~中岳山頂~木曽駒ケ岳山頂】

ホテル千畳敷から進行方向を撮影したもの。

ホテル千畳敷を出た左手すぐのところにある駒ヶ岳神社。お参りしてから遊歩道に進みました。

千畳敷カール内に設けられた遊歩道を進みます。

千畳敷の遊歩道から、南アルプス方面。写真中央に甲斐駒ケ岳、右に仙丈ケ岳が見えます。

八丁坂分岐。左に折れて登山道へ進みます。

登山道は、よく整備されていて、丸太の階段などもあって上りやすい。周囲は圧倒的な景色なので、立ち止まって見渡している時間が長かったです。

このあたりで中間です。

結構上まで登ってきました。

宮田村からの発注によって、登山道整備の工事が行われていました。

もうひ一息で乗越浄土です。

乗越浄土。ここからは稜線なので、アップダウンは多少ありますが、平らなところを歩いていきます。

左に進んで、中岳を目指します。青い屋根は宝剣山荘。

登山道左手には、宝剣岳が見えます。右は天狗岩。

天狗岩のアップ。天狗の鼻のように見えます。

宝剣山荘のところで右に折れて、中岳を目指します。中央の小高い山が中岳です。

登山道から南アルプス方面。富士山が見えていて、右には塩見岳です。手前の稜線は、乗越浄土から伊那前岳へ続くもので、復路で歩きました。

中岳山頂に到着。

祠があったので、お参りしました。

中岳から鞍部に下りて、木曽駒ケ岳山頂を目指します。左手には御嶽山が見えます。

御嶽山の拡大。

下の方にきました。右に見える建物は頂上山荘。

頂上山荘の手前にはテント場が設けられています。

山頂手前から、頂上木曽小屋と遠くには御嶽山。

山頂に到着。

山頂は結構広く、手前には神社があります。

山頂から北アルプス方面。槍ヶ岳が見えます。

山頂から南方面。

三ノ沢岳。素晴らしい山容で、可能ならば登ってみたいと思いました。

木曽駒ケ岳神社。

木曽駒ケ岳神社の横で昼食休憩。初めて山用のコンロでお湯を沸かし、紅茶を淹れ、コンロデビューを果たしました。

(2)へ続きます。(2)では、木曽駒ケ岳山頂~中岳巻き道~乗越浄土~伊那前岳~乗越浄土と歩いた復路の写真を掲載します。

こんにちは (tempo1078)
2016-09-09 14:25:51
流石に
長野県です。

山のスケールが
岩手とは違う。

好天に恵まれたようで
よかったですね。

ロープウェイ (azumino)
2016-09-09 22:43:18
tempo1078さん こんばんは

木曽駒ケ岳は、ありがたいことにロープウェイですぐ下までいけるので、日帰りで登山できました。

おっしゃるように中央アルプスは、想像以上にダイナミックな山並みでした。三ノ沢岳をはじめ他にも素晴らしい山があって、いつか行ってみたいと思いながら帰ってきました。