安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

楽茶れんが館 (フレンチ 長野県長野市)

2017-03-03 20:40:42 | グルメ

お昼休みに善光寺界隈をたまに散策しています。軽い運動を兼ねて、ランチに行くのですが、数年前から気に入っているのが「楽茶れんが館」です。観光シーズンは混みあうので、その時期を避けると静かな店内で、ゆっくりと美味しいフレンチを食べることができます。

メニューは、ランチセットのほか、カレーがあったりするので気軽に使えます。夜はコースになりますが、ワインも各種置いてあるので、ディナーにもよさそうです。なお、歴史のある煉瓦づくりのこの建物は、国登録有形文化財です。

 

 

道路の反対側から全体を撮りました。

 

お店の内部。僕が入った時に入れ違いに出て行った人がいましたが、あとはこの空間を独り占めで、静かで落ち着きます。

 

出窓には装飾品も。

 

野菜のしっかりとしたスープ。サフラン風味です。エビも入っていました。

 

フランスパン。

 

本日は、真鯛にしました。Aランチは、メインを3種類の中から選べます。添えてあるアスパラガスやナス、ピーマン、エリンギなど、野菜も美味しく、ヴォリュームもあります。全体に、比較的あっさりとした味付けです。

 

珈琲。

 

お店の前から善光寺方面。

 

道を挟んで、こちらも由緒ある建物に入っている「善光寺郵便局」があります。

【楽茶れんが館】

住所:長野県長野市大門町67-1
電話: 026-231-6001
ホームページ:れんが館



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (anjye)
2017-04-01 05:44:32
だいぶ前の記事にコメント、失礼いたします。
善光寺は度々いくことがありますが、いつも食事処を迷うところです。こちらは落ち着いた素敵な佇まいのお店のようですね、
他の情報も参考にさせていただいております。
これからも多岐にわたるブログ内容楽しみにしています。
蕎麦もいいですが (azumino)
2017-04-01 17:52:36
anjyeさん こんにちは

拙ブログをご覧いただき、コメントいただきありがとうございます。善光寺は、日本各地からばかりでなくは、外国のお客様も最近ではよくみかけ、季節のよい週末などは賑わっているようです。

善光寺の周りには蕎麦屋がいくつかありますが、混むことが多いです。この「楽茶れんが館」は、休憩にも使えるので、利用価値があると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。