安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

さくら咲く (長野県松本市)

2016-08-22 21:54:05 | グルメ

このたび、グルメというカテゴリーを設けました。長野市や松本市、安曇野市など長野県内を中心として、気になった飲食店についてたまに記事をアップしたいと考えています。

はじめは、松本市の「さくら咲く」という信州の食材にこだわった和食のお店です。中町の近くに3年ほど前にできたそうです。お店や器に清潔感があって好感がもて、コースで頼んだ料理もおいしく、ことに「天然岩魚の塩焼き」は、ぱさぱさせずに絶品でした。ジビエ(店主は狩猟免許を持っているようです)や季節により地元産のキノコや山菜が供されます。

   

お店の入り口。

以下「葉月の献立」です。携帯による撮影なのでぼけているものもあります。御造り(鮪、かつお)と洋皿(夏野菜サラダ)は写真とるのを忘れていました。飲み放題の5千円でしたが、お酒もいいものが提供されていて、リーズナブルだと思いました。

   

前菜 鹿の竜田揚げ、アボカド和え、帆立酢味噌

   

焼き物 天然岩魚塩焼き

   

揚げ物 天麩羅 

   

お食事 初物秋刀魚御飯

   

水菓子 桃の甲州煮。(3つ入っていました。一ついただいた後の写真です)

【さくら咲く】

住所:松本市中央2-9-11電話:0263-33-6730
営業:ランチ 11:30~14:00  夜 17:30~22:00
定休日:日曜日 土曜日はランチ休み。 食材調達の時期に臨時休業あり。 
ホームページ:saku-sakura



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。