安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

レコード店「レイドバック」とジャズ喫茶「アロマ」へ (ジャズ喫茶 山梨県甲府市)

2018-01-20 17:33:20 | ジャズ喫茶

先日久しぶりに甲府市のレコード店「レイドバック」とジャズ喫茶「アロマ」を回ってきました。そんなに時間をとれなかったので、駆け足でしたが、レコードを買ったり、アロマのマスターと話をしたりと楽しい時間を過ごしました。安曇野市からだと、甲府市内は高速道路を使って1時間20分くらいで着くので、その気になれば近いです。

【LAIDBACKレコード店】

住所:甲府市中央5-3-21
営業:PM12~PM8  水曜定休
電話:055-235-5127

外観

入口

店内

レコードの在庫。CDもあります。オールディーズやロック系統が多いように思いますが、全ジャンルあります。

(購入したレコード)

有名なものばかりです。ビル・エヴァンスのものはレコードでほしかったので、買えて嬉しかったもの。

      

   

【ジャズ喫茶 Aroma】

住所:山梨県甲府市緑が丘1-16-3
電話:090-8777-6631(藤井さん)
営業時間:午後1時~午後8時 
定休日:日曜日 

外観。時間の関係で夕方になってしまいました。

入口

入口から中を見たところ。縦に長いお店です。奥左にテーブルが二つあります。

壁にジャケットが展示してあります。

入店時には、ジョン・ルイス(p)の「Ground Encounter」(Pacfic)が流れていて耳を傾けました。

カウンター。お酒もあります。

お店を入ってすぐ右手にあるテーブル。

アキュフェーズのアンプ。前は、ラックスマンを使っていたので、変更されていました。

パワー・アンプは、エアータイト ATM1S。真空管を使っています。CDを柔らかめの音で再生したいということで使っているようです。

CDプレイヤーは、ソニー製です。もしかしたら、これは僕が以前使っていたものと同じかもしれません。

コーヒー。チョコレートが付いてきました。光が反射して珈琲の表面に映っています。