安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

飯盛山登山 (標高 1,643m 長野県南佐久郡南牧村)(1)【登山口~山頂、八ヶ岳、南アなどを展望】

2017-05-11 22:02:20 | 登山・ハイキング

祝日の5月3日に南牧村にある「飯盛山」(めしもりやま、標高1,643m)に行ってきました。前夜、佐久市内で同市在住のIさんと宴会を行い宿泊し、3日は2人でゆっくりと出かけました。天候にまずまず恵まれ、八ヶ岳、南アルプス、富士山など360度の眺望を楽しむことができました。

ファミリーにも適しているコースなので、多くの方が登ってきていました。山々を眺めながらゆっくりとしたペースで歩き、歩行時間は全部で1時間40分ほどでした。途中コースも外れて歩きましたが、迷うような箇所もありません。展望タイムをたくさんとり、温泉にも入り、短時間でしたが、面白い山行でした。

【行 程】

(登山口まで) 佐久市内 8:00 ~ 平沢峠駐車場 9:11 (途中、コンビニで買物)

(登山上り) 平沢峠登山口 9:15 ~ 平沢山分岐 9:42 ~ 飯盛山山頂 10:02ー10:08(展望タイム)

(登山下り)   飯盛山山頂 10:09 ~ 見晴らし台 10:15ー10:20(展望タイム) ~ 平沢山山頂 10:34ー10:43(おやつ休憩) ~平沢峠駐車場 11:13 ~  しし岩見学 11:14~11:21

(温泉、帰宅) 平沢峠駐車場発 11:25 ~ 灯明の湯 11:50ー12:30 ~ 長野市自宅 14:00

「野辺山高原 平沢峠」と記された標柱が駐車場にあります。ここからの八ヶ岳方面の眺めもかなりよいです。

駐車場から道を渡ったところにある登山口。

黒土で岩も出ています。下りは注意が必要だと思いました。

途中から笹の中を快適な道が続きます。

木が敷いてあるところもあり、よく整備されています。

左手には、南牧村、遠くには浅間山が見えます。

まっすぐ行くと平沢山です。右に行きます。

右に折れると展望が広がります。飯盛山山頂も望めます。

北方向。

ほどんと起伏のない快適な道を辿っていきます。

ユーモラスな標柱。

今の季節には花がありませんが、天然カラマツなど樹木を見ながら歩けます。

八ヶ岳の裾野。

清里駅への分岐。

山頂手前は、歩道が整備されています。登山者が多いので、植生保護のためもあるのでしょう。

飯盛山山頂。

(飯盛山山頂近辺からの眺望)

南方面。富士山も見えています。

富士山。

北方面には、八ヶ岳。

赤岳(標高 2,899m)

横岳(2,829m)

真ん中やや右に権現岳(2,715m)、そのすぐ右に旭岳(2,672m)

南西には、南アルプス。左から、北岳、甲斐駒ケ岳、鋸岳。写っていませんが、もっと左には鳳凰三山が見えます。

甲斐駒ケ岳(2,967m)

北岳(3,193m)

奥秩父山系方面。

金峰山(2,599m)

東の方面には浅間山(2,568m)

(2)へ続きます。(2)では、飯盛山見晴台、平沢山山頂経由の下山の様子、しし岩見学、灯明の湯について記します。

テンプレートを変更しました。

2017-05-11 16:10:43 | お出かけ・その他

先日、タイトルを「安曇野ジャズファンの雑記帳」に変更しましたが、ブログの体裁も変更しました。大きな文字の方が読み易いことと、写真も大きめの方がわかりやすいので、ワイドなテンプレートを採用しました。

写真の大きさは、横幅を最大585ピクセルにしていましたが、これを横幅640に広げます。文字も含め慣れるまで違和感もあるかと思いますが、読み易くできればと考えています。

記事の内容は相変わらずですが、引き続きご覧いただければ幸いです。管理人(azumino)からのお知らせでした。