DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

バイデン大統領 大統領選で接戦予想 ジョージア州の大学で演説

2024年05月20日 | 世界のニュース

2024年5月20日 NHKNEWSWEB

アメリカのバイデン大統領は19日、公民権運動の指導者 キング牧師の母校で現在も黒人の学生が多く通う南部ジョージア州の州都アトランタにあるモアハウス大学の卒業式に出席しました。

 

バイデン大統領はスピーチで、政権発足後、こうした黒人の学生が多く通う大学に巨額の支援を行ってきたとアピールしました。

 

その上で、若者などから批判を浴びているガザ地区の情勢への対応について「わたしは、ガザ地区に多くの支援物資を届けるため、24時間取り組んでいる」と強調しました。

 

ジョージア州は黒人の有権者の割合が高く、11月の大統領選挙で接戦が予想される州のひとつで、バイデン大統領としては、支持離れが指摘される若い有権者や黒人層の支持をつなぎ止めるねらいもあったとみられます。

 

一方、大学の周辺では、大統領の訪問にあわせて学生などおよそ150人が抗議活動を行い、イスラエルへの軍事支援をやめるよう求めました。

 

デモの参加者の1人は「バイデン大統領は、イスラエルが罪のない人たちを殺害するのに使う武器を提供する一方で、ガザ地区の人たちに支援を送っている。まるで銃撃しておきながら応急処置をするようなものだ。人々が亡くなるのを止めない限り、十分な支援とはいえない」と話していました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 台湾の頼新総統、民主主義の... | トップ | 台湾新総統、頼清徳氏が就任... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界のニュース」カテゴリの最新記事