Cinema Collection 2

映画のミーハーな感想が主ですが
多々脱線してます
コメント欄は閉じさせて頂いてます
(2015/6より)

★2012年度映画鑑賞のまとめ★

2013-01-08 22:35:31 | 2012年鑑賞映画
人気ブログランキングへ

1日に記事を書いたばかりと思ったらも8日!
1週間も経ってしまいました

いつもは、何がなんでも(笑)年末に仕上げていたその年のベスト作品ですが
昨年は、気力、体力がなく(^^ゞ
記事を書くことができませんでした

とは言え、やはり年度のまとめはしたいもの・・・
と言うことで、いつもよりは、遅くなってしまいましたが
2012年度に鑑賞した映画のベストを挙げてみたいと思います。

昨年は、鑑賞した作品を毎月の気になる公開作品の記事で
挙げていましたので、その記事をコピペしました

1月の鑑賞映画7本

1月の一押しは、これ!宇宙人ポール4.5

ニューイヤーズ・イブ4.2
ALWAYS 三丁目の夕日'644.2
ロボジー3.7
デビルズ・ダブル -ある影武者の物語-3.5
フライトナイト/恐怖の夜

2月鑑賞映画7本(感想アップは6本)

2月のお気に入りはこれ→ドラゴン・タトゥーの女4.5

ペントハウス3.8
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~3.8
アンダーワールド 覚醒3.8
TIME/タイム3.5
トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 13.2

 3月の鑑賞映画6本(感想アップは5本)

点数から言ったら、「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」、
ロバートファンとしたら「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」
をお薦めしたところですが今月のお薦め作品はこれにします→おとなのけんか4.2

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い4.7
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム4.5
戦火の馬
ヒューゴの不思議な発明3.5

4月の鑑賞映画6本(感想アップは3月の取り残しを入れて6本)

今月の一押しはこれにします→ ヘルプ~心がつなぐストーリー~4.5

バトルシップ4.5
アーティスト4.5
裏切りのサーカス3.8
ブラック&ホワイト3.5
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙3.5(3月に鑑賞)
長ぐつをはいたネコ感想は後日)4 
<感想は後日と書きながらアップしてませんでした(^^ゞ>

月の鑑賞映画9本(鑑賞回数10回)

今月の一番は、これ!ドライヴと迷いましたが、後に観たほうが、
どうしても印象が有利になる私
ミッド・ナイト・イン・パリ4.5
 
ドライブ4.5 
MIB3
ロボット
ダークシャドウ
幸せの教室4 
ブライズメイズ3.8
テルマエ・ロマエ3・8
ファミリーツリー3.5

6月の鑑賞映画9本(ラム・ダイアリーは、今日30日鑑賞・感想は後日)

今月の一押しは、コレッ!ハロー!?ゴースト4.8

幸せへのキセキ
ジェーン・エア
アメイジング・スパイダーマン
スノーホワイト3.5
LOVE まさお君が行く!
I AM. SMTOWN LIVE WORLD TOUR IN MADISON SQUARE GARDEN
<↑ドキュメンタリーやライブコンサートなどは点数をつけていません>

7月の鑑賞映画5本(ラム・ダイアリーは、先月の鑑賞)>ダークナイト ライジング5

崖っぷちの男4.2
少年は残酷な弓を射る
臨場 劇場版3.8
ラム・ダイアリー3.3

8月の鑑賞映画5本(「おおかみこどもの雨と雪」は先月の鑑賞ですが、今月「最強のふたり」を鑑賞しているので)

8月の一押しは、やっぱりコレでしょ!
アベンジャーズ

おおかみこどもの雨と雪4.5
マダガスカル3
トータルリコール
プロメテウス

9月の鑑賞映画8本(下記のほか白雪姫と鏡の女王を鑑賞、感想は後日)

9月の一押しはこれっ!
鍵泥棒のメッソッドも良かったのですが、苦手なフランス映画を
楽しめたと言うことでこの作品にします!最強のふたり4.5
そして、もう1本(番外編と言うことで)は、これです!山下達郎 シアター・ライヴ/PERFORMANCE

鍵泥棒のメソッド4.5
デンジャラス・ラン4
ボーン・レガシー3.8
バイオハザードV:リトリビューション3.3

第5回したまちコメディ映画祭in台東/レミントンとオカマゾンビの呪い3

10月の鑑賞映画10本(最強のふたりは2回目の鑑賞)

今月の一押しは、なしです
今月の鑑賞作品で1番良かったのは、最強のふたりですが、
この作品は2度目の鑑賞で先月の一押となっています
ハートの点数から行くと、ロックオブエイジズですが
一押しまでは行かないかな・・・

最強のふたり4.5
ロック・オブ・エイジズ
推理作家ポー 最期の5日間3・6
白雪姫と鏡の女王3・5
ハンガー・ゲーム

以下の作品は、東京国際映画祭で鑑賞した作品の簡易感想
特別オープニング上映作品・公式オープニング上映作品
ジャパン・イン・ア・デイ・シルク・ド・ソレイユ3D 彼方からの物語
公式クロージング上映作品・サクラグランプリ受賞作品
「人生の特等席」と「もうひとりの息子」

11月の鑑賞映画4本(人生の特等席は10月の鑑賞)

11月は、これだっ!と言うほど見たいものが少なく、
なおかつ忙しかったので、今年では(まだ12月がありますが)
1番少ない鑑賞数となってしまいました
少ない鑑賞数でしたが、観た作品は良かったものが多いです
11月の一押しはこれっ!アルゴ

人生の特等席4.2
のぼうの城4.2
黄金を抱いて翔べ3.7
リンカーン/秘密の書3.5
SMTOWN LIVE in TOKYO 2011ー3D
<↑ライブ映画は評価つけていません>

12月の鑑賞映画3本
2012年度で1番鑑賞数が少なかった

12月の一押しはこれっ!
レミゼラブル4.5
007 スカイフォール4.3
ロックアウト3.8(感想は後日)

鑑賞数は、79本で、ひところよりは少なくなっていますが、
自分のなかでは60本くらいの鑑賞数かなと
思っていたので意外に多くて驚きました。
79本のうち邦画は(がついています)は、
11本で、相変わらず洋画が大好きな私です

1月から12月の月の一押しをまとめると・・・
(順位ではありません)

宇宙人ポール、ドラゴンタトゥーの女、おとなのけんか、
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~、ミッドナイト・イン・パリ、
ハロー・ゴースト、ダークナイトライジング、アベンジャーズ、
最強のふたり、山下達郎シアターライブ、アルゴ、レミゼラブル
と言うことになります。


の点数で行くと(私の点数は気分的だから、かなりいい加減ですが

5点満点取ったのは、ダークナイトライジング、
アベンジャーズ、幸せへのキセキ<なんでこれ5にしたのかなあ・笑>
の3作品
でした。

順位はつけられないんですがσ(^◇^;)強いてベスト10を作るとしたら・・・
まあ、1位以外は、あまり順位は関係がないような気もしますがσ(^◇^;)

1 ダークナイト ライジング
1 アベンジャーズ

この二つは5点満点ですし、どちらかひとつだけ1位に
するなんてことはできません。私が大好きな王道のエンタメ作品です!
(陰と陽って感じですが・・・)


3 最強のふたり4.5

フランス映画が苦手な私に2回も映画館で鑑賞させたのは凄い(笑)
アースウィンド&ファイヤーの音楽がgood!


4 ハロー!?ゴースト4.5

これ、上映館が非常に少なくて残念でした。。。
前知識を入れることなく、観て欲しい!
DVDででもいいから絶対に鑑賞してもらいたい作品です!


5 
宇宙人ポール4.5

とにかく笑ったなあ・・・何度観ても笑える映画


6  アルゴ4.5

実話に基づいているので、脱出は成功すするとわかっているのに
感じたスリル感は、半端ない!


7 ドラゴン・タトゥーの女4.5

1月に観たので、かなりインパクトは薄れてしまってますが
音楽、映像ともに好みでした


8 幸せへのキセキ

いまだに、なぜ5点にしたんだろうって思うのですが(苦笑)
でも、好きな作品!こどもと動物に弱いのかしら?(笑)


9 ものすごくうるさくて、ありえないほど近い4.7

何度でも観たいと気楽に観れる作品ではないのですが、
心に響いて印象に残った作品です


10 
レミゼラブル4.5

ミュージカルが苦手な私にサントラを購入させ、映画館に2回も
足を運ばせたのはすごい(笑)

次点で、アーティスト、007 スカイホール、
ヘルプ~こころがつなぐストーリー、ドライブ、
ミッドナイトインパリ、おとなのけんか、MIB3、
シャーロックホームズシャドウゲームかな・・・
意外と好きだったのが、戦火の馬、マダガスカル(笑)


邦画は、ロボジー、ALWAYS 三丁目の夕日'64、
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~、テルマエ・ロマエ、
LOVE まさお君が行く!、臨場 劇場版、おおかみこどもの雨と雪
山下達郎 シアター・ライヴ/PERFORMANCE、鍵泥棒のメソッド、
のぼうの城、黄金を抱いて飛べと11本
しか観ていませんので、
順位はつけませんが、ダントツで鍵泥棒のメソッド
が好きでした
続いて、おおかみこどもの雨と雪です。番外編と言うことで、
山下達郎 シアター・ライヴ/PERFORMANCEを挙げたいと思います。
このライブは、本当に劇場で観て(聴いて)良かったあ\(^o^)/
鍵泥棒のメソッドは、上のベスト10に入れるなら、
6位くらいに入ちゃいます

ジョニーの2作品(ダークシャドウー、ラムダイアリー)を
入れずにすみません(って、誰に謝っているんだか・笑)

洋画で観たかったと思いながら、見逃した作品は多々ありますが、
中でも、映画ブロガーのかたの評価が高かった、「私が、生きる肌」、
邦画では、すごく気になっていた「カラスの親指」を
観れなかったのが残念でした

やっと年度末のまとめができました
いつも仲良くさせて頂いているブログのかたの2012年度のベストの記事には
徐々にお邪魔させて頂きますので、よろしくお願い致します

ブログを始めて3,4年目をピークに鑑賞数は減っているような気がします。
今年は、ますますマイペースな鑑賞、そして更新になりそうです(^^ゞ
が~~、やっぱり映画(特に洋画・笑)は、大好きですので、
観たい作品を選りすぐって鑑賞していきたいと思いますので
今年もどうぞよろしくお願い致します

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2013-01-08 23:38:32
ひろちゃんあけましておめでとうございます。
昨年は色々ありがとうございました☆
ベスト作るとしたらといいながら、
しっかりベストになってて笑いました~

わたしもかなり更新減ってますがいろいろとお互い頑張りましょうネ、
今日は母達と新大久保行って韓流スターのショップ初めて行ってきましたよ 笑

ひろちゃん、またお会いしましょう☆今年も宜しくです。

返信する
おはようございます。 (BROOK)
2013-01-09 06:24:41
「宇宙人ポール」、かなり気になっている作品なんですよね。
レンタルしてみようかな…♪

「レ・ミゼラブル」はサントラを購入したんですね?
私も欲しい欲しいとは思っているのですが、
なかなかお財布が寂しくて購入出来ません(苦笑)


今年も面白い作品と出会いたいですよね。
話題作が続々と公開されるので、楽しみな1年となりそうです。
またお付き合いの程、宜しくお願い致します。
返信する
今晩は~ (小米花)
2013-01-09 22:34:05
お忙しい中、アップされたのですね。
映画鑑賞、数こなされてますよ~。

宇宙人ポール、アベンジャーズ 、アルゴが同じです。
レゼミは昨日、やっと見ました。
長かった・・・。(^_^;)

返信する
migさ~ん(*^_^*) (ひろちゃん)
2013-01-09 23:21:52
こんばんは
こちらこそ昨年は大変お世話になりました!

一応ベスト作りました(笑)
まあ、いい加減ですけど

>わたしもかなり更新減ってますがいろいろとお互い頑張りましょうネ、

そうですよね~。migさんが1週間以上開けるなんて
ことが多々あるなんて、今までなかったですもんねえ

おっ!新大久保行かれましたか!なんてことはなかったでしょ?きっと混んでいたでしょうねえ

マイペースな更新になるかと思いますが、今年もよろしくお願いします
返信する
BROOKさ~ん(^^)v (ひろちゃん)
2013-01-09 23:45:54
こんばんは

「宇宙人ポール」は、お薦めです
BROOKさんと私の好みはバッチリあいますから(笑)
BROOKさんもきっと気に入って下さると思うんですけど・・・

>「レ・ミゼラブル」はサントラを購入したんですね?

熱帯雨林でポチッとしてしまいました(笑)
お財布が寂しいのは同じなんですけどね

今年も素敵な作品にたくさん出逢いたいですね
相変わらずマイペースな更新になるかと思いますが
今年もどうぞよろしくお願い致します
返信する
小米花さ~ん(^^♪ (ひろちゃん)
2013-01-09 23:55:13
こんばんは

いろいろと忙しかったので、観ていなかったような気がしていたのですが、意外と観ていて、自分でも驚きました

>宇宙人ポール、アベンジャーズ 、アルゴが同じです。

同じでしたか!後でお邪魔します

あれっ?レミゼはダメでした?
私は今日2回目観ても良かったのですが
返信する
今年もよろしくお願いします (ボー)
2013-01-10 08:31:18
私も余裕がなくて、まだ、ほとんど他の方を訪問していませんが。
劇場で79本は私より多いです!
やはり、自分とは違うベストを見るのはおもしろい。
「幸せへのキセキ」、私が点数を下げたのをヒドイといっておきながら、「なぜ5点にしたのだろう」なーんてことを!(笑)

「ハロー!?ゴースト」は、そのうち見てみたいです。
返信する
改めて・・・ (くりちゃん)
2013-01-10 16:30:34
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

忙しいのに、よくぞ書いてくださいました!
観たいと思っていたのに、忘れかけていた作品がいっぱいでした。DVDレンタル漁ってこなくては・・・(笑)

ドラゴンタトゥーの女を入れてくださり、本当に有難うございますm(__)m。次点でもスカイフォールをいれてくださり、重ね重ねお礼もうしあげます!!
やっぱり今年もダニエル萌え~でございます(笑)
返信する
ボーさ~ん(^^)v (ひろちゃん)
2013-01-10 21:46:35
こんばんは

鑑賞数79本はボーさんより多いですか?
勝った~!(笑)

>「幸せへのキセキ」、私が点数を下げたのをヒドイといっておきながら、「なぜ5点にしたのだろう」なーんてことを!(笑)

あはは~。いやだ~ボーさんてば~
しっかり覚えてる~(笑)
好きな作品なんですよ。5という満点評価にしたのは
振り返るとなんでかなと思ってしまったんですよねえなんと、いい加減な私でしょう(笑)

>「ハロー!?ゴースト」は、そのうち見てみたいです。

観ていただけたら嬉しいな♪ただ途中までは、これのどこが?って思うかもしれません(;・∀・)
この作品、何も知らずに最後まで観て欲しい作品ですので機会がありましたら、是非
返信する
くりちゃ~ん(^^)♪ (ひろちゃん)
2013-01-10 21:52:00
こんばんは

ベスト10是非観て~(笑)
特に、テヒョンくんのいいのよ~
お願いだから観て!(笑)

ダニエル大活躍ですよね~
ドラゴン~は好みでした!スカイホールも良かったのですが、期待度が高すぎたかな・・次点にしてしまいました(;・∀・)

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します
返信する