Cinema Collection 2

映画のミーハーな感想が主ですが
多々脱線してます
コメント欄は閉じさせて頂いてます
(2015/6より)

★ハンガー・ゲーム★

2012-10-06 13:49:26 | 映画(は)行
THE HUNGER GAMES

生存率1/24
それは究極のサバイバル。戦うことでしか、生き残れないのか
――?



映時間 143分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(角川映画)
初公開年月 2012/09/28
ジャンル サスペンス/アクション/SF
映倫 PG12

【解説】

全米の若者から熱狂的に支持されたスーザン・コリンズの
同名ベストセラー・シリーズの映画化第1弾にして、全米で
空前の大ヒットを記録したティーンズ・サバイバル・アクション。
はるか未来の独裁国家を舞台に、テレビ中継の下で最後の
一人になるまで殺し合いを繰り広げる戦慄のサバイバル・ゲームに、
妹の身代わりとなって参加したヒロインの過酷な運命をスリリングに描く。
主演は「ウィンターズ・ボーン」のジェニファー・ローレンス、
共演にジョシュ・ハッチャーソン、リアム・ヘムズワース。
監督は「シービスケット」のゲイリー・ロス。



人気ブログランキングへクリックよろしくです

【ストーリー】

強大な権力を一手に握る独裁者が君臨する国家パネム。
そこはエリート階層が暮らす最先端都市キャピトルとそれに隷属する
12の貧困地区で構成されていた。独裁者は反乱の抑止を目的に毎年、
全12地区からそれぞれ12~18歳の男女一人ずつを選出して、
最後の一人になるまで殺し合いをさせ、それを完全生中継する見せしめ
イベント“ハンガー・ゲーム”を開催していた。
そのプレイヤーの抽選会で、第12地区からは12歳の少女プリムが
選ばれてしまう。そこで姉のカットニスが身代わりを志願、男子で
選ばれた同級生ピータ・メラークとともにハンガー・ゲームに
参加することに。こうしてキャピトルに向かった2人は、教育係による
過酷なトレーニングを経て、ついに総勢24人が繰り広げる殺すか
殺されるかの究極のサバイバル・ゲームに身を投じていくのだが…。

9月28日(金)公開

公式サイト

【簡易感想】 (TOHOシネマズ六本木ヒルズにて鑑賞・10・1・月)
<>

9月公開の気になる映画には、いれていなかった、観る気がなかった作品
なのですが「全米の若者から熱狂的に支持されたスーザン・コリンズの
同名ベストセラー・シリーズの映画化第1弾にして、全米で空前の大ヒットを
記録したティーンズ・サバイバル・アクション。」と言う解説を読んで
急に興味がわき(笑)、他に観るものもなかったこともあって
(映画の日にお休みをもらったので)、この作品を鑑賞することにしました。



まったく予備知識を入れていなかったので、最初からきちんと観たかったのですが
3時からの鑑賞と言うことでの睡魔なのか、はたまた退屈での睡魔なのか、睡魔が襲う(苦笑)

サバイバルアクションとあったので、森の中でのアクションシーンが
すぐにあるかと思ったら中々そこに進まず・・・いや~~サバイバルゲームに
入るまでの前半が長い、長い(と言っても、ちょこちょこウトウトしてたので、
観ていないところ多々あります・苦笑)やっと始まったそのサバイバルアクションも
期待していたほどの「極限バトル」ではなかったですし、ルールが主催者側の都合で
コロコロ変わるので、それにもテンション下がりました(^_^;)



そこへもってきて、主役以外の出場メンバーの描写が浅いので、出場メンバーの
個性も伝わらず、ゲームが始まってからも、こんな人いた?何が得意技だったけ?
みたいな感じになってしまい、そこでの人間ドラマもなく、サバイバルゲームの面白さが
半減って感じでした。
その割には、とってつけたような友情、恋愛物語にもなってるしσ(^◇^;)

これって、3部作だったんですね・・・知らなかった
「ハンガー・ゲーム2」公開決定!のテロップに「えっ!」(絶句)って
なりましたよ(笑)

主役のジェニファー・ローレンスは良かったですし、未来の独裁国家VS隷属する地区の貧困層っていう
おはなし自体は嫌いではないので、次回作も観ようとは思っています。
このままで観終わったら、スッキリしないし~(笑)

キャストは良かったです!豪華です!・・・と言うことで最後にキャスト紹介

第12地区の住民



カットニス(=ジェニファー・ローレンス)
・・・妹の変わりに志願してハンガーゲームに参加した16歳
炭鉱事故で亡くし極度に貧しい中、違法の狩で妹と母親を養っている

ピータ(=ジョシュ・ハッチャーソン)
・・・地区の中では比較的裕福なパン屋の息子。カットニスへの思いは
本気なのか演技なのか。。。

ゲイル(=リアム・ヘムズワース)
・・・カットニスの狩猟仲間で、親友(で恋人未満?)

この作品、ジェニファーの演技力に救われてると思います。
彼女でなかったら、もっとつまらなかったかも(^^ゞ
ジョシュって段々顔が変になってきたような・・・
ジョシュも出ていた
テラビシアにかける橋
アナちゃんは美人街道まっしぐらなのに。。。

今回出番が少なかったゲイルは、ヘムズワースの名前でわかるように、
クリス・ヘムズワース(マイティ・ソー)の弟です。

キャピトルの住人

第12地区担当チーム



シナ(=レニー・クラビッツ)
・・・カットニスのスタイリスト。カットニスの良き理解者で
支持者となっていく

エリザベス・バンクス(=エフィー)
・・・独特の髪型とスタイルの第12地区プレイヤー付き添い人兼
PR担当。

ヘイミッチ(=ウッディ・ハレルソン)
・・・第50回ハンガーゲームの勝者。第12地区出身者で
ただ一人生き残った。現在はカットニスとピータの教育係


いや~~カッコイイ俳優さんだなあって思っていたら、レニー・クラビッツだったんだ(苦笑)
(この写真は久保田利伸に似てる・笑)
ウッディハレルソンは、こういう役柄がピッタリ!
崖っぷちの男
観たエリザベスは、この化粧ではまったく誰だかわからなかった(^^ゞ

キャピトルの権力者



スノー大統領(=ドナルド・サザーランド)
・・・一見おだやかに見えるが、独特な残忍性で
パネムを支配する独裁者

シーザー(=スタンリー・トゥッチ)
・・・ハンガー・ゲームの公式インタビュアー

キーファーの父上、ドナルドはさすがの存在感。
一見温厚に見えて、実は悪いやつってハマってました

インタビュアーの人、だれだっけ?この顔どこかで観たことあるんだけど・・・
とずっと考えてて、途中で、スタンリーじゃんって気がつきました(笑)
髪が多くて(笑)スタンリーだって中々気がつかなかった(^^ゞ
髪が多いと若返るなあ(笑)


<まさか三角関係のお話にはならないですよね

ねっ?キャストいいでしょ。いろいろと不満っぽく書きましたが(笑)
キャストは豪華ですし、黒人少女ルーのところでは涙ぼろぼろでしたから(笑)
それなりには楽しめたんだと思います(笑)
でも、143分はとにかく長かったですが





人気ブログランキングへクリック感謝です
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★10月公開の気になる映画★ | トップ | ★ロック・オブ・エイジズ(2012)★ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (BROOK)
2012-10-06 14:28:59
サバイバルゲームに至るまでが長かったですよね…(汗)
しかも、ゲームが始まったと思ったら、
あれよあれよと人数が減って行き、瞬く間に主人公と数人しか生存者がいなかったりと、
ちょっとツッコミどころも。

そうそう、シナ役のレニーには全く気付きませんでした(苦笑)
パンフレットを見て、ビックリした次第です。

とりあえず、ここから面白くなっていくのでしょうか?
でも、三角関係エピソードは止めて欲しいところ。
BROOKさ~ん(^^) (ひろちゃん)
2012-10-06 15:42:04
コメントありがとうございます

前半長かったですし、サバイバルゲームに突っ込みどころも多々ありましたよね

レニーにはBROOKさんも気がつかれてなかったんですね(笑)

次回からはもっと面白くなっていくかもと続編に期待しましょうね
ただ、三角関係は勘弁ですが(苦笑)
続編にも期待^^ (ituka)
2012-10-06 17:04:00
突っ込みどころは多かったですよね(笑)
それでも、こういうSFチックな世界観は大好きですから気になりませんでした(爆)

個人的には全12地区のなかの第9地区のメンバーがエビなのかと期待しましたが
それはなかったですね(←おい)

最終的に、キットカット、、、じゃなくてカットニスが、どう政治を変えていくかですね。
ただの三角関係なってしまうのは、いい年したオッちゃんとしては嫌です(爆)
itukaさ~ん(´∀`*) (ひろちゃん)
2012-10-06 22:36:44
コメントありがとうございます

SFタッチな世界観、私も嫌いじゃないです
確かにSFには突っ込みどころあってもおかしくないですしね。

>個人的には全12地区のなかの第9地区のメンバーがエビなのかと期待しましたが

あはは~。最初何言っているのかわかりませんでした(笑)エビだったら、それはそれで面白かったかも(笑)
いやいや、それじゃあ物語変わちゃいますって(苦笑)

ただの三角関係なってしまうのは、いい年したオバちゃんとしても嫌です(爆)
こんばんは♪ (yukarin)
2012-10-06 22:43:51
なぜアメリカで人気があるのかわかりませーん。
なかなかゲームが始まらないのもちょっと退屈しちゃったけど、何よりも都合でルールをころころ変えちゃうところはダメですね。

エリザベス・バンクスはいったいどこに出てたんだろーと思いながら見てました(笑)

続編は....たぶん観ないかと.....思います。

※業務連絡、私もチャートが反映される所で購入しました!予約した時ジャケットがわからなかったんで赤にしました。
トゥッチとルー (ボー)
2012-10-07 12:13:43
って本名と役名か。。。
いちばん仮装してたのがトゥッチ(仮装じゃない)、泣けたのがルーです、たしかに!
独裁国家との対決という方向に行かなきゃね~、ということで、続編を観ないと、どうにも収まらない気分でございます。
こんにちは (dai)
2012-10-07 12:52:42
キャストは微妙に豪華なんですよね。
ただ物語的には・・・・という感じでした。
物語の破たんさが半端なかったです。

映画とは関係ないですがテンプレ変えたんですね?
毎年ひろちゃんさんはハロウィン時はハロウィン使用でしたよね?(記憶違いでしたらごめんなさい)
遊びに来ました~♪ (STルチル)
2012-10-07 15:50:45
ひろちゃん、お久しぶりです
なかなか、別のサイトになっちゃうと、お話する機会が減っちゃいますね
さて、ウチの息子がハンガー・ゲームの小説を読んでいて、映画を見ようかどうしようかと云うので、ひろちゃんとこに遊びに来てみました!
もしかしたら、小説読んだ人には、映画は面白く無いかも知れないですね~~
息子が、ひろちゃんに、「小説は面白いですよ~♪」って伝えてくれと云うので、コメ残しました
私の近況は、韓流からは引きいて、今は、Rockに返り咲いています
ではでは、朝夕、めっきり寒くなったので、くれぐれも、ご自愛下さいね
yukarinちゃ~ん(^^)♪ (ひろちゃん)
2012-10-07 17:06:29
コメントありがとう

この映画観た限りでは、なぜそんなにヒットしたのかわかりませんよね
原作は面白いのかも?

>エリザベス・バンクスはいったいどこに出てたんだろーと思いながら見てました(笑)

だよね?絶対にわかりませんよね?
あんな感じだとヘレナ・ボナム=カーターかと思ってしまいます(笑)
ありゃ、yukarinちゃん、続編は観ませんか

業務連絡ありがと
ジャケット赤同じだね~と言ってもまだ手元にないのですが(苦笑)
ボーさ~ん(´∀`*) (ひろちゃん)
2012-10-07 17:11:02
コメントありがとうございます

本名(芸名)と役名でごっちゃに書いてすみません

ルーのシーンはやっぱり泣けましたよね
トゥッチが仮装って(笑)

>続編を観ないと、どうにも収まらない気分でございます

そうなんですよね。このままじゃ気が収まらない(笑)
なので、続編はとりあえず観ますよね
daiさ~ん(´∀`*) (ひろちゃん)
2012-10-07 17:17:22
コメントありがとうございます

何気にキャストは豪華ですし、ジェニファーもいい仕事をしているだけに、物語が残念でしたよね
daiさんは続編パスなのかな

>毎年ひろちゃんさんはハロウィン時はハロウィン使用でしたよね?(記憶違いでしたらごめんなさい)

きゃ~~(笑)daoさん、気がついて下さってありがとうございます本当は、季節ごととか行事とかでテンプレ変えたいんですが、背景が黒って言うのが少ないんです
なので、気に入ったものがあっても背景が黒でないと
過去の作品の丸秘にしてる部分が見えてしまうし、黄色とか薄い色を使った文字とかは読みにくいので、ハロウィンと12月のクリスマスだけ変えてます

STルチルさ~ん(^^)v (ひろちゃん)
2012-10-07 17:25:06
チョーお久しぶり
コメントありがとう
ご無沙汰ばかりでごめんね。

僕ちゃん、こういう小説読むくらい大きくなったの?
私のイメージはまだ小学1年生なんですが(笑)
そっか~原作は面白いのね。時間があったら(中々ないけど・苦笑)読んでみようかな

コメ残して~って言ってくれた、僕ちゃんにくれぐれもよろしくお伝えください(笑)
原作読んでいるなら、映画を観ての感想お聞きしたいなあ・・・

>私の近況は、韓流からは引きいて、今は、Rockに返り咲いています

えっ!そうなの?ウッソー!ビックリ
今度はROCK?STルチルさん、幅広いなあ(笑)

ほんと、急に寒くなりましたよね
STルチルもお体ご自愛くださいね
続きはいらないかも (ノルウェーまだ~む)
2012-10-10 16:51:59
ひろちゃん☆
どんどん新作観てますねー
それで忙しいのかな?

前半は本当に長くって、ひろちゃんがお仕事疲れでウトウトしちゃうの判るわ。
私は寝なかったけど、いつになったら闘う?って思っちゃった。
アメリカらしい浅いお話だったわ。
続きはあっても観ないかも。
ノルウェーまだ~むさ~ん(^^)♪ (ひろちゃん)
2012-10-11 10:54:32
コメントありがとう

>どんどん新作観てますねー

そうでもないの(苦笑)アップが遅くて重なっただけで・・・確かに、記事書くのに忙しいんですけど

前半は、タルいですよね
まだ~むは寝なかったの?珍しい!(そんなことないか・笑)

>アメリカらしい浅いお話だったわ。

あはは~。まだ~むってば、さらっと辛口~(笑)
そっか~続編は観ないんだ・・・私は、少しは面白くなってくれる事期待して、とりあえず観るかな

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

17 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
劇場鑑賞「ハンガーゲーム」 (日々“是”精進! ver.F)
勝者は…2人 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201209280002/ Hunger Games: Songs From District 12 & BeyondSoundtrack Republic 2012-03-20売り上げラン...
ハンガー・ゲーム (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★☆【4,5点】(F) 射手って、どこか知的な印象を持ちます。
ハンガー・ゲーム (新・映画鑑賞★日記・・・)
【THE HUNGER GAMES】 2012/09/28公開 アメリカ PG12 143分監督:ゲイリー・ロス出演:ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン、リアム・ヘムズワース、ウディ・ハレルソン、エリザベス・バンクス、レニー・クラヴィッツ、スタンリー・トゥッチ、ドナルド....
ハンガー・ゲーム (試写会) (風に吹かれて)
ティーン版グラディエーター公式サイト http://www.hungergames.jp9月28日公開原作: ハンガー・ゲーム (スーザン・コリンズ著/メディアファクトリー)製作総指揮・共同脚本: ス
「ハンガーゲーム」 (或る日の出来事)
悪趣味なゲームだが、現実世界と似ていないこともないあたりが気持ち悪い。
ハンガー・ゲーム (Memoirs_of_dai)
カットニスだけにもう少し尺をカットにしても… 【Story】 富裕層によって支配され、パネムという名の独裁国家。そこで民衆の絶大な支持と人気を集めているのが、各地区から選出された12歳から18歳まで...
ハンガー・ゲーム (だらだら無気力ブログ!)
これ3部作なのか・・・、知らなかったよ。
映画「ハンガー・ゲーム(字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレあります (ディレクターの目線blog@FC2)
映画『ハンガー・ゲーム(字幕版)』(公式)を先日、劇場鑑賞。 採点は、★★★☆☆(5点満点で3点)。100点満点なら50点にします。 ざっくりストーリー 一部の大金持ちに支配された未来の...
「ハンガーゲーム」ポケモンからの~バトロワ (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
アメリカのティーンに絶大な人気を誇る小説の映画化だそうだ。 「バトル・ロワイアル」は観た事も聞いたこともないと言い張る原作者の主張で論争を巻き起こしているらしいが、ほぼバトロア。 しかも、ポケットモンスターか~ら~の~バトロア?
ハンガー・ゲーム (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
ジェニファー・ローレンスが主演で妹の代わりに志願して生き残りゲームに参加する。ゲームの規則が変わってしまうなど疑問点もあるのだけど、ドナルド・サザーランド演じる大統領が特権階級を守るためにそのゲームを行っているのが肝だ。抑圧された民衆をうまく搾取するた...
「ハンガー・ゲーム」 戦うヒロインについて (はらやんの映画徒然草)
予告を観た時の印象は「バトル・ロワイヤル」×「バトルランナー」な感じかなというも
ハンガー・ゲーム 字幕版 (KINO NO NOTE)
やつらに勝ちは渡さない。 解説:アメリカで驚異の2,000万部以上のベストセラーとなった、スーザン・コリンズの小説を基に映画化したサバイバル・スリラー。独裁国家となったアメリカで実施される、 プ...
ハンガー・ゲーム (銀幕大帝α)
生存率1/24 それは究極のサバイバル。戦うことでしか、生き残れないのか――? -感想- 全米で大ヒットしたってのも頷けるなぁ。 自分的にはかなり面白かったです。 ただ、例え映画の中の話とは云え、小さな女の子が命を落とすってのは胸が痛みます。 子供たちが...
映画『ハンガー・ゲーム』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-78.ハンガー・ゲーム■原題:The Hunger Games■製作年・国:2012年、アメリカ■上映時間:143分■字幕:石田泰子■観賞日:10月1日、吉祥寺オデヲン■料金:1,000円 □監督・脚本:ゲイリー・ロス◆ジェニファー・ローレンス(カットニス・エヴァディ...
ハンガー・ゲーム (いやいやえん)
ジェニファー・ローレンスさん主演。彼女ももう引っ張りだこの女優さんになりましたね。 各地区から選出された12~18歳までの男女が闘技場の中で殺し合い、生き残った者に巨額の賞金が渡されるという殺人サバイバル「ハンガー・ゲーム」。いわゆるバトルロワイアルも...
ハンガー・ゲーム (こんな映画見ました~)
『ハンガー・ゲーム』---THE HUNGER GAMES---2012年(アメリカ)監督:ゲイリー・ロス 出演:ジェニファー・ローレンス 、ジョシュ・ハッチャーソン 、リアム・ヘムズワース 、ウディ・ハレルソン、エリザベス・バンクス、レニー・クラヴィッツ、スタンリー・ト....
ハンガー・ゲーム (RISING STEEL)
ハンガー・ゲーム / THE HUNGER GAMES 2012年 アメリカ映画  ライオンズゲート製作 監督:ゲイリー・ロス 製作:ニーナ・ジェイコブソン  ジョン・キリク 原作:スーザン・コリンズ ...