Cinema Collection 2

映画のミーハーな感想が主ですが
多々脱線してます
コメント欄は閉じさせて頂いてます
(2015/6より)

★白雪姫と鏡の女王(2012)★

2012-10-09 02:22:30 | 映画(さ)行
MIRROR MIRROR

おとぎの国で
バトルが始まる。


上映時間 106分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ギャガ)
初公開年月 2012/09/14
ジャンル ファンタジー/コメディ
映倫 G

【解説】

有名なグリム童話の『白雪姫』を、「ザ・セル」「落下の王国」の
映像派ターセム・シン監督が、コミカルかつカラフルに描いた
ファンタジー・コメディ。出演は白雪姫にフィル・コリンズの
娘リリー・コリンズ、王子に「J・エドガー」のアーミー・ハマー、
そして女王役にはジュリア・ロバーツ。また、2012年1月に
惜しくも他界した世界的デザイナー石岡瑛子が本作の
衣装デザインを担当、これが遺作となった。



人気ブログランキングへクリックよろしくです

【ストーリー】

幼い頃に父親である国王を失って以来、18歳になる今日まで継母の女王に
幽閉されてきた白雪姫。その間、女王は散財を繰り返して王国の財政は
破綻寸前。そこで女王は隣国の若くてお金持ちのイケメン王子との
結婚を画策。ところが王子は白雪姫と恋に落ち、怒った女王は白雪姫を
恐ろしい怪物がいるという森に追放してしまう。
やがて、森の中で7人の小人のギャング団と出会い、彼らの仲間に入
れてもらった白雪姫は、女王への逆襲を期して小人たちから
様々なことを学び、成長していく。

9月14日(金)から公開

公式サイト

【感想】(チネチッタ川崎にて鑑賞・9・23・日)
>3.5

グリム童話生誕200周年と言うことで作られた、
先に公開されたスノーホワイト
本作「白雪姫と鏡の女王」は、両方とも、基本的なお話はグリム童話に
基づいているファンタジーなんですが
スノーホワイトはダークな世界でシリアスタッチ、こちらは、
カラフルでポップな世界でコメディタッチでした。
そして、前者は、ダークでアクション満載ですから、
大人向きで、男子向き、後者は、カラフルでコミカルですから
お子様向き(ファミリー向き)で、女の子向きの作品に
なっていると思いました。
私はどちらも普通に(両方とも3.5なので)好きで、
楽しめました面白かったというならこちらのほうかも?

アメリカでは先に公開された本作より、後で公開されたスノホワの
ほうが興行成績は良かったようですね。
<アメリカでは、鏡の女王の公開が先でスノーホワイトが後で、
日本とは公開順が逆です>

キャストは・・・・


ジュリア・ロバーツはさすがの貫禄。意地悪な役柄って
すごく似合ってましたフィル・コリンズの娘のリリーコリンズ、
最初に出てきた時は、ゲジゲジ眉毛にげっ!っと引きましたが(笑)
観ているうちにだんだん気にならなくなりました。
スノホワのクリスティンより、リリーのほうは白雪姫って
イメージでかわいかったです。(名前からもおわかりのように
フィル・コリンズの娘です)


ソーシャルネットワーク、J・エドガーの
アーミー・ハマー、イケメンの彼ですから、白馬の王子様は
ピッタリな役どころ。甘いマスクなんですが、こういう3枚目の役も
こなすんですね。惚れ薬には、笑いました(笑)
これから、ロマコメの仕事とか増えそうな感じです(笑)

ショーンが出るって知らなかったので、私にとってはサプライズで
嬉しかったです(久々に、スクリーンで観たなあ・・・)

そして、やはり、久々なのがネイサン、彼のイメージはプロデューサーズ
印象が強いんですが、相変わらず、コミカルな演技上手いですねえ。
今回の彼観て、小堺 一機に似てるって思いました。
ゴキちゃんになった時は笑ったなあ(笑)

そして、もう一人、いえ、もう7人忘れてはならないのが、
7人の小人さん!
お顔を見たことのある俳優さんもいましたが、中でも、パイレーツに
出ていたコビトさんに目が行ってしまいました(笑)


キャストも中々良かったのですが、この映画の見所は、
あと二つあります。

ひとつは、ターセム監督が作り出す映像美です


特に・・・
女王が鏡に向かって言う「鏡よ、鏡よ(Mirror Mirror)」のシーンは
お馴染みなんですが、その呪文で鏡の向こう側の世界に入っていき、
水上から出てくるシーンは、目から鱗で(この言葉の使い方、可笑しいかも?笑)
非常に美しかったです。そして、鏡の精が女王と同じ姿って言うのも
新鮮でした

そして、もう一つは、
惜しまれつつ今年の1月に亡くなられた石岡瑛子さんデザインの衣装の数々です(このお仕事が遺作となりました。
エンドロールの中で『石岡瑛子さんに捧ぐ』という一文も
出てきました・・・・合掌)

と言うことで、映画に出てきた衣装をちょっと
だけまとめてみました。


カラフル!

お城の舞踏会!


在りし日の石岡さん



閉じ込められていたお姫様が、悪政に苦しむ民のために
悪い女王と戦うと言う白雪姫の成長物語にもなっているのは
スノホワと同じですが、スノホワは、王子様が蚊帳の外でしたが
こちらは、王子様争奪戦と言うことで王子様も大いに絡んできます(笑)

ツッコミどころもないわけではないですし、コメディ要素も
期待したほどではなかったのですが、気楽に楽しめた作品でした。

そうそう、ラスト、白雪姫がいきなり、唐突に歌い踊りだし、みんなも
踊りだした時は、うん?ボリウッド映画(インド映画)だった?と
あせりましたが(笑)ポップでカラフルな世界でしたので
ウキウキするような歌とダンスは、幸せなラストに
ふさわしかったかもしれません
後でパンフ読んだら、ターセム監督ってインド出身だと知り、
なるほどと思いました。


オマケ

この年になると何とかしなければとエステに通いたくなる
今日この頃ですが、ジュリア(女王)のやったあんなエステは、
どんなに美しくなるとしても私は、絶対にイヤダ!(笑)
あ~~気持ち悪かった





人気ブログランキングへクリック感謝です


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2012-10-09 05:44:35
どうしても「スノーホワイト」と比べがちになってしまいますが、
個人的にはターセム版の方が好きかもしれません♪
ディズニー映画っぽい展開で、
そこに美しい映像と石岡氏の手がけた衣装がとても素晴らしかったです。

リリー・コリンズの太眉には驚きでしたが、
ラストは綺麗な歌声を披露したりと、
意外と可愛く思えてきましたよ♪

ラストもハッピーエンドだったのが良かったですね。
返信する
びっくりしたのが (rose_chocolat)
2012-10-09 07:34:41
フィル・コリンズを知らない人がいらっしゃる訳で・・・。
時代は流れました。
フィルはもう引退のようでちょっと寂しいですが、お嬢さんが活躍してくれるといいですね。

>スノホワ
その略し方がもう(笑)
私はそれは見てないんだけど、こっちは好きですよ。
返信する
BROOKさ~ん(^^) (ひろちゃん)
2012-10-09 20:46:33
コメントありがとうございます

同じくくらいの時期に公開ですから、どうしてもスノーホワイトと比べてしまいますよね。
私も、面白かったというほうなら、こちらの作品に軍配があがります

ヒロイン比較でも、、リーリーコリンズのほうが可愛くて
白雪姫ぽかったと思います

こんなに素敵な石岡さんの衣装・・・もう見られなくなってしまうのが残念です
返信する
rose_chocolatさ~ん(^^)♪ (ひろちゃん)
2012-10-09 21:03:11
コメントありがとう
また、昨日は、いろいろとお聞きしてすみませんでした

え~~、フィル引退なんですか
知らなかった・・・
もう60歳くらいですか?知らない若者も多いですよねこれから娘がお父さんの分も活躍するのかな?

あれっ?どなたかがスノホワって言ってなかったでしたっけ?あはは~
変な略し方してしまった
返信する
ほー (エビマヨ丼)
2012-10-10 00:44:05
最後、いきなりインドっぽくなって 面白いけど何でだろ?
って思ってたんですよ
監督がインドの方だったのですね 謎がとけましたーっ
返信する
ひろちゃん好み (ノルウェーまだ~む)
2012-10-10 16:58:01
ひろちゃん☆
可愛らしいいっぱいで、ひろちゃんにぴったりの映画ね。
私はこちらの「スノホワ」しか観てないので、比較は出来ないですが・・・
王子の2枚目半がなかなかよかったです~
返信する
こちらにも (yukarin)
2012-10-11 00:10:17
リリーコリンズの白雪姫は可愛かったです。
眉毛はみなさん書かれてますよね~なれると気にならなくなりました。

石岡瑛子さんの衣装は本当に素晴らしい!
もう見られないのが本当に残念ですね。
返信する
エビマヨ丼さ~ん(^^) (ひろちゃん)
2012-10-11 11:47:44
コメントありがとう

そそ、ラストはあせったよね(笑)唐突に唄って踊りだしたから

私も、後でパンフ読んで、監督がインド出身だからか~と納得しました
カラフルでポップで素敵な映画でした
返信する
ノルウェーまだ~むさ~ん(^^)♪ (ひろちゃん)
2012-10-11 11:52:26
こちらにもコメントありがとう

>可愛らしいいっぱいで、ひろちゃんにぴったりの映画ね。

それって、私がかわいらしいってことかな?(笑)違うか(笑)
確かに、こういう作品って単純に好きです

アーミー王子の2枚目半?3枚目良かったですね

シャーリーのスノホワ未見なんですね。残念!
まだ~むの感想知りたいかも~(笑)
返信する
yukarinちゃ~ん(^^)v (ひろちゃん)
2012-10-11 11:56:24
こちらにもありがとう

リリーの白雪姫、可愛くて良かったですよね。
観ているうちにあの太眉毛が気にならなくなるから不思議です(笑)

>石岡瑛子さんの衣装は本当に素晴らしい!

監督やキャストのかたたちも言っていますが、もはや芸術。こんなに素敵な衣装の数々がもう見られないと思うと寂しいですね
返信する