Cinema Collection 2

映画のミーハーな感想が主ですが
多々脱線してます
コメント欄は閉じさせて頂いてます
(2015/6より)

★東京国際映画祭初体験★

2012-10-21 04:09:04 | 2012年鑑賞映画


人気ブログランキングへクリックよろしくです

チケットの取り方がわからず、気がつくといつも終わってしまっている
東京国際映画祭
今年も、チケットの取り方は、よくわからなかったのですが、
公式サイトを覗いたらスペシャルパスなるものがあって、
抽選とあったので、どうせ当たらないだろうと申し込んでみたら、
当たってしまいました(苦笑)


東京国際映画祭公式サイト

私ったら、感違いしてたんです
オープニング作品は、なぜだかわかりませんが(苦笑)
レ・ミゼラブルと思い込んでいまして
で、スペシャルパスの内容をよく見もせず、オープニング作品と
クロージング作品の組み合わせがいっぺんに取れるなら
それでいいやと思い申し込んでしまったのですが・・・

当たってビックリ!(いい意味でなく、ショックと言う意味で・笑)
特別招待作品 公式オープニング作品が「ジャパン イン ア デイ」と
「シルク ド ソレイユ3D 彼方からの物語」の2作品
だったからです
私が観たいとは全然思わなかった2作品でした(苦笑)
しかも、舞台挨拶つき、セレモニー中継も見れる内容なので、
1作品2000円!この2作品は日本公開があるので、レディスデイに
見れば、1000円(3Dは400円プラス)で見れるわけです。
あ~~、もったいない・・・

まあ、何事も経験と東京国際映画祭を味わってみようと本日出かけました。



ところが、今年から、チケットの取り方が、変わったとのことで、
チケットボードでの取り扱いで、当日チケットがもらえるらしく、
手元には何も来ません・・・しかも、ダウンロードしてとの
支持メールがあったので、その通りにダウンロードはしたものの、
チケットパスみたいな画面は出ず、本当にこれでいいのか不安で
電話で問い合わせたりしました。
今日もチケットの受け取りが心配でしたので、開演時間40分前に
ヒルズに行きました。


芸能ニュースラウンジより

10時40分に着くと、けやき坂にすでにグリーンカーペットが
敷かれ、その両側に、サインをもらおうと?
芸能人を見ようと?すでに人が結構並んでました

仮設テントでの引き替えとメールが来ていましたが、
そのテントの位置がわからなくて~
あちこちに行ってしまいましたよ~
アリーナのテントのところでスタッフに聞くと、
ここはマスコミ関係なのでと言われ、ヒルズ警備の人に
聞いてもわからないし、じゃあTOHOシネマズに
行っちゃえ~と思って行ったら、窓口らしきものがあり・・・
でも、結局そこではなく、外階段下の小さなテントで引き換えが
出来ました。もう~~わかりづらいったら~~

私にしては早めに行動していたので、開演15分前には入場できましたけど。。。

11:15分開演とあったので、映画が始まるのかと思ったら・・・
ワールドプレミアとのことで・・・
監督、プロデューサー、出演者の舞台挨拶が、20分?ほどありました。
そそ、製作に関わってくれたリドリー・スコット監督からの
お手紙も読まれました。

「ジャパン イン ア デイ」 



製作国 日本
公開情報 劇場公開(ギャガ)
初公開年月 2012/11/03
ジャンル ドキュメンタリー

監督: フィリップ・マーティン
成田岳
エグゼクティブプ
ロデューサー: リドリー・スコット

2011年3月11日の東日本大震災からちょうど1年後のその日、
世界中の人々がどのように過ごしていたかを投稿された映像に
よってつなぐドキュメンタリー。『グラディエ­ーター』の
リドリー・スコットと『アンストッパブル』のトニー・スコットが
エグゼクティブプロデューサーとして名を連ね、
動画サイト「YouTube」に寄せられた約8,­000件、
およそ300時間の動画を基に1本の映画として
作り上げた。(シネマトゥデイより)


<向かって左の写真の親子と右の写真の外人さんが
壇上にいてコメントしていました>

う~~ん半分寝てました。ちなみに私の左どなりの男の子は、
終始熟睡でした(笑)
全部は観ていないので、感想は書けそうもありません
強いて言うなら、エルトン・ジョンの「your song」のBGで
向井理君のナレーションの予告編が1番良かったかな。。。
本編では、向井君のナレーションも、エルトン・ジョンの
曲も流れません。

この映画が終了したのが、13時15分、トイレに行ってから、
13時30分からopenとチケットにあったのでまた会場へ。
今度はセキュリティが厳しく、携帯は、電源を切って、
封筒の中へ入れて封をします。
バックのチェック、身体チェックもありました。

会場では、グリーンカーペットの様子が流れていました。
3時まで観ていましたが、開演の4時半まで
まだ1時間半もあります。グリーンカーペットにも飽きてきたし、
お尻も痛くなるし、トイレも行きたいし・・・
で、いったん会場を出ることにしました。


映画.comより

スープストックに行ってお食事、その後時間を適当につぶし、
4時15分に会場へ。
荷物を持って出たので、再度携帯を封筒へ
そしてチェックも受けます。


<携帯を入れた封筒>

4時30分
スクリーンにダニエル・クレイグが映し出され、
彼のコメントに続いて
「007 スカイフォール スペシャル・プレゼンテーション」
が始まりました。15分くらいかな(今年で007、50周年なんですね~。
どうせなら、この作品がオープニングだったら、良かったなあ・・・)

その後、オープニング式典の模様がスクリーンに映し出され
(フジTVの笠井アナの司会と通訳の方の二人で進行)
それが、1時間くらいでしょうか、もっとかな?いや~~長かった・・・
その間に、もう1度トイレに行ってきました(笑)

その式典が終わると、
「シルク ド ソレイユ3D 彼方からの物語」の監督、
プロデュサー、主演女優、シルク~のスペシャル
オブザーバーとのことで、上戸あやちゃんが登場、
司会の襟川クロ さんの質問に答えてました。
そして最後にキャメロン監督のコメント映像も流れました。

や~~とシルク~が始まったのが、6時15分くらいだったかなあ・・・

「シルク ド ソレイユ3D 彼方からの物語」 



製作国 アメリカ
初公開年月 2012/11/09
ジャンル ファンタジー

世界的エンターテインメント集団シルク・ドゥ・ソレイユの
パフォーマンスを、『アバター』のジェームズ・キャメロン製作、
『シュレック』『ナルニア国物語』シリーズの
アン­ドリュー・アダムソン監督で3D映画化。(シネマトゥデイより引用)



こちらも私、半分寝てしまいました
ちなみに、今度は右どなりの男の子が爆睡(熟睡ではなく・笑)
してました。(彼は、オープニング式典から爆睡でした・苦笑)
映像は綺麗で、幻想的でしたが、3Dの効果は、私はそんなに
感じなかったかなあ・・・
やはり、サーカスとかシルクドソレイユとかは、生で見て、
感動や興奮を味わうものなのかなと思いました。
音楽は、ビートルズが多く使われてました。
ラスト近くは、結構見入ってましたけど(笑)


<シルク ド ソレイユバージョンの3Dメガネ>

映画の終了が、8時前くらい。。。
(その後、マックへ)

家を出たのが朝の10時、家についたのが夜の10時、
半日ヒルズにいました。こんなに長くヒルズにいたのは、
ジョニーのレッドカーペット以来でした(笑)



私は、いつも座席は、後ろから3番目とか、とにかく後ろの
通路側を取ります。今回は、座席の指定ができないので、
G列(7列目・1本目)とF列(6列目・2本目)
こんなに前の席は初めてかも・・・
慣れていない位置なので、首が疲れました
今回良かったことを一つ挙げるとすれば、
上戸 彩ちゃんを真正面で、肉眼でハッキリ見える
位置で見られたってことでしょうか?(苦笑)

でもなあ・・・この位置で、ユノ(東方神起)や、
ジョニーやロバートを見ることができたらなあ~
なんてことを考えていた私でした。
上戸 彩ちゃんは、いい子だから好きなんですけどね

滅茶苦茶疲れた1日でしたが、いい経験ができました。

今度は、28日の日曜日、クロージング作品「人生の特等席」
と「東京サクラグランプリ受賞作品」を鑑賞します。
ちなみに、今も上映が続いている「最強のふたり」 (来週、もう1回観に行きます・笑)は昨年のグランプリ!
今年もいい作品がグランプリだといいな。

「ジャパン イン ア デイ」は11月3日(土)からの公開
「シルク ド ソレイユ3D 彼方からの物語」は、11月9日(金)からの
公開です。興味のあるかたは、是非お出かけ下さいませ 


その他

国際的な映画祭と言うことで、日本語の後に必ず英語の通訳が入るので
セレモニーなどの時間が2倍かかってたような気がしました。

男性のお客さんが多かったような気がします。
しかし、私の両脇に来た男の子が、二人とも寝てるって(笑)


<ヒルズに飾ってあったハロウィンバージョンのクマちゃん・ティディベアー>



人気ブログランキングへクリック感謝です


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした(。≖ิ‿≖ิ) (KIKU)
2012-10-21 07:29:12
(ニヤリの絵文字ですが、訳わからなくなっている・汗)
長い一日でしたね。
しかもそれほど乗り気でないとなると、ちょっとたいへんだったかも。
こういうときに思うのは、トイレの充実と食糧確保です。
睡眠のほうは、座って取れるらしいので(笑)
いちばん良くないのは、とにかくわかりにくいって事でしょうか。
映画祭の方達の力のいれどころがちがうような気がします。
でも、ひろちゃんさんの詳しいレポートで、そこいらもよくわかり、私的には楽しい記事でした。
お疲れ様!
私は一昨昨日、中島みゆきのフィルムライブを観てきました。前半はPVだったのでちょっと困りましたが、後半は凄くよかったです。
今日はやっと最強の二人を観にいく予定です。
夫婦で行けば2000円ですものね。
では、よい一日を。
返信する
都会はいいなぁ (☆オレンジピール☆)
2012-10-21 14:54:03
いやーお疲れ様。でも貴重な経験されましたね。
「レ・ミゼラブル」だったら私も観たい!!
交通費がほとんどかからないひろちゃんが、とにかく羨ましいですよ。


そう言えば自分が学生の時に第2回東京国際映画祭の審査委員長がグレゴリー・ペックと新聞で知って
上京したくなった私です。
でもインターネットも普及していなかったですし、情報収集もままならず諦めました。

25回になるんですね・・しみじみ。

返信する
こんばんは♪ (yukarin)
2012-10-21 20:49:09
映画祭って地方人には思い切らないといけないです。
お疲れ様でした~。
でもどちらも半分寝ちゃったんですね(汗)

チケットボードはSMTOWN LIVEで初めて経験しましたがドキドキものですね。
これから普及していくんでしょうかねぇ。めんどくさい、、、
でもいろいろ経験ができて良かったですね!
返信する
KIKUさ~ん(^.^) (ひろちゃん)
2012-10-21 20:58:53
コメントありがとうございます
お久しぶりで~す。
更新がかなりなかったようですが、お元気でしたか?
ニヤリの絵文字、わかりますよん(笑)

長い1日でした。映画自体、実はあまり観たいとは思わなかった作品なもので
長丁場ですと、トイレが近い私は、ほんと大変なんですよ

>映画祭の方達の力のいれどころがちがうような気がします。

私がPCや携帯にそう詳しくないってことも影響しているとは思うんですけどね
わかりにくい私の記事でわかって頂いてありがとうございます

中島みゆきさんのフィルムライブってあったんですか?楽しめたようで良かったですね

>今日はやっと最強の二人を観にいく予定です。

最強のふたりはもう鑑賞終えられたのかな?
いい映画ですから、ご夫婦でご覧になるとのことですが、楽しめたと思います
ちなみに、私は水曜日に2回目の鑑賞をします

良い1日が過ごせましたか?
私は今日は家でダラダラです
返信する
☆オレンジピール☆さ~ん(^^♪ (ひろちゃん)
2012-10-21 21:57:13
コメントありがとう
疲れましたが、いい経験ができました
交通費はかかりますが、オレンジさんのことを考えたらかからないってことになりますよね

>そう言えば自分が学生の時に第2回東京国際映画祭の審査委員長がグレゴリー・ペックと新聞で知って
上京したくなった私です。

え~~!そうなんだ~第2回って言ったら、23年前お互いに若かったね
グレゴリーペック好きだったんだ~渋いわあ(笑)

あの頃から考えると機械の進歩はすごいよね
返信する
yukarinちゃ~ん\(^o^)/ (ひろちゃん)
2012-10-21 22:20:01
コメントありがとう

都会にいるといろいろとありがたいですよね。
映画祭、地方から行こうと思ったら、交通費が馬鹿にならないですもんね

そそ、2作品とも半分寝ました(笑)もともと、思い入れがなかった上に、早起きしたので、眠たくて

長い1日でしたが、良い経験ができました

>チケットボードはSMTOWN LIVEで初めて経験しましたがドキドキものですね。

なんかドキドキしてしまいますよね。アナログ人間としてはデジタル化の波は、いいような悪いようなです
でも、普及して行くんでしょうね
返信する
Unknown (mig)
2012-10-22 02:29:29
ひろちゃんお疲れさまでした~
私も毎年いってるんですが、今年はチケットがぴあでちょくせつとれなくなり
ネットのみでかなり面倒だったです。
メール受信PCからは拒否してるので
それを解除することからはじまって、、、
チケットがなく携帯ダウンロードも面倒だった、、、

ジャパンインアデぃは気になってる作品です。
でも半分寝ちゃったのですか? 笑
そうそうロバートさんも来てくれたらよかったのに。
今年は1本だけ観て来ます☆
長い詳細の記事、ひろちゃんお疲れさまでした!
返信する
お疲れさまでした(笑) (rose_chocolat)
2012-10-23 06:29:42
先日よりはだいぶ、愚痴が中和されたように見えます(笑)
そうそう!
ひろちゃんに頂いたお菓子ですが、翌日食べようと探したらもう、袋しか残ってなかった・・・
見事に食い荒らされました(ぷっ)。食べたかったよぉぉー(涙)
また、お茶しましょう~

レッカとかグリカって、もう私はずーっと立っていることが無理なので、たぶんこれから先は(よっぽどのことがない限りは)行かないと思いました。

TIFFの観客おいてけぼりの対応はちょっとした有名な話なんですよね。
ヒルズって案内板がないから詳しいご案内は必要なのに係員がわかってないのはだめですね。
昨日も映画中に残念な対応がありましたので、書けたら書きます。
返信する
migさ~ん(*^_^*) (ひろちゃん)
2012-10-23 22:49:30
コメントありがとうございます
レス遅くなってしまってすみません

今年からネットのみになったんですね。
もともとわからなかったチケットの取り方なんですが
よりわからなくなりました(苦笑)

migさんもチケット手に入れるのが大変だったようですね

>ジャパンインアデぃは気になってる作品です。

3月11日と言う日は、忘れられない日ですが、自分が想像していた内容とは違ってまして

>今年は1本だけ観て来ます☆

貴重な1本は何をご覧になるのかな?
感想楽しみにしています
返信する
rose_chocolat (ひろちゃん)
2012-10-23 23:01:34
コメントありがとうございます

>先日よりはだいぶ、愚痴が中和されたように見えます(笑)

えっ!私そんなに愚痴ってました
roseさんに愚痴ってしまってすみませんでした

たいしたものではなかったですが、僕ちゃんたちに食べて頂けて良かったです
こちらこそ、ヤキヤキ(笑)ありがとうございました
早速に、i-podに入れました

>レッカとかグリカって、もう私はずーっと立っていることが無理なので、たぶんこれから先は(よっぽどのことがない限りは)行かないと思いました。

私より断然お若いroseさんでさえ、そうなんですから
私もよほどのことがない限り(例えば、ロバートなら行きます。笑)私も行かないかな

>TIFFの観客おいてけぼりの対応はちょっとした有名な話なんですよね。

そうなんですか・・・係りの人たちが感じ悪かったわけでは決してないのですが、詳しいことわかってないのには、困りました
彼らからしたら、私が困ったちゃんなのかもですが(笑)

>昨日も映画中に残念な対応がありましたので、書けたら書きます。

どんなことかな?書かれたかしら?後でお邪魔させて頂きます
返信する