中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・10月10日 石川講演 クラウドファンディング講座
・10月18日 徳島講演 中小企業のDX
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道の駅保田小学校の魅力

2024年04月08日 05時41分14秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は道の駅保田小学校の魅力についてです。

【道の駅保田小学校の魅力】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、千葉県鋸南町の道の駅保田(ほた)小学校を視察しました。近隣児童が減ったため2014年3月31日に小学校として廃校になり、その後廃校をリノベーションした道の駅としてオープンし、今ではかなり有名になりました。

日々改善を続けるため、目的来店するリピーターが多く、魅力アップへの努力は相当なものです。施設はどこも綺麗に清掃されていて、宿泊もでき、鋸南町の情報発信も大変に熱心です。

子供が減ると地域の未来を危惧することが多いものですが、道の駅保田小学校のように、新たな魅力を作って、魅力を集め、その魅力を発信することを継続すれば、「鋸南」や「保田」の知名度も上がり、地域経済への好影響につながることでしょう。


▲高速館山自動車道の鋸南保田IC出口から200メートルとアクセスもよい


▲鋸南町情報の広報にも大変に熱心


▲宿泊することもできる

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年8月27日~10月11日に中小企業講演「商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう」を東京都中小企業振興公社/令和6年度商人大学校(オンライン講座)応用講座①「IT(集客)で行います。

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ChatGPTの生成AIは「生成」機能こそ活かすべき

2023年08月02日 05時41分30秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はChatGPTの生成AIは「生成」機能こそ活かすべきについてです。

【ChatGPT等の生成AIは「生成」機能こそ活かすべき】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ChatGPT等の生成AIをGoogle検索のように使うことがある。例えば「ホテルのリピーターを増やす方法」のようなプロンプト。回答を見てヒントを得たり、納得したり。
・しかし、この使い方はGoogle検索結果を文章に整理してまとめたようなもの。生成AIから自分への丁寧な説明にすぎない。
・我々中小企業は情報発信がとても重要であり、情報発信が新規の取引を導くもの。具体的にはホームページやブログや各種SNSでの情報発信を増やすこと。これが重要。
・このため、情報発信の原稿を生成AIに書かせる方が収益につながりやすい。勿論、100%そのまま使うのではなく、生成AIが書いた文章に自分の会社の情報を入れ込んで、あくまで自社からの情報発信として発信する。
・中小企業経営者の皆様、生成AIの「生成」の機能をフルに活用していきましょう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年9月21日に講演「中小製造業のDX推進~ChatGPT等の生成AIの経営活用~」を埼玉県産業技術総合センター令和5年度SAITECオープンラで行います。

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飲食店のリピーター増加策

2016年09月28日 06時14分18秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京築地の飲食店のコンサルティング、東京都中小企業振興公社での講演打ち合わせをします。

今日は飲食店のリピーター増加策についてです。飲食店検索サイトでの星の数や評価コメントを見て新規来店する顧客は多いものですが、経営で大切なことはリピート増加です。リピート顧客が多いということは、商品やサービスの品質が顧客にマッチしている証しであり、宣伝費用を削減したとしても顧客が来店するため経常利益率が高くなります。

このリピーター増加の方法については様々です。

・ポイントシステムを入れてリピータを増やす方法
・お礼状を郵送してリピータ増加する方法
・メルマガを出してリピータ増加する方法
・何も情報を出さず、来店時の満足度を最高に上げて再来店する気持ちを生み出す方法

飲食店の状況に応じて最適なリピート増加策を講じていきたいものです。

【関連講演】
2016年10月12日に講演「自社の魅力発見」を川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016/2回で行います。

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創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,900回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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リアルタイムアクセス解析を利用する

2015年08月19日 06時24分18秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は長野県佐久商工会議所で講演「小規模事業者の生き残る活路!インターネットを利用した利益をもたらすリピータづくり」を行います。

中小企業診断士 講演
▲長野県佐久での楽しいWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して、リアルタイムアクセス解析機能についてです。Google AnalyticsのPage Analytics等のリアルタイムアクセス解析機能が増えているように感じます。2015年8月13日からはNTT系のgooブログでもリアルタイム解析機能がスタートしました。まずは有料版からのスタートのようです。


▲gooブログでスタートしたリアルタイム解析機能

それでは長野に行って参ります!

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中小企業経営におけるファンの分類

2015年06月23日 06時27分17秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の起業家のコンサルティング、東京商工会議所江戸川支部で講演「ファン顧客が増える!中小企業の実践Web活用>市場創造、リピータ顧客、脱低価格、笑倍型商売を!」を行います。

中小企業診断士 講演
▲船堀駅前でのWebマーケティング系の楽しい講演です

今日は本日の講演に関連してファンの分類についてです。プロの中小企業診断士として毎日中小企業の現場を訪問していますが、以下のような分類ができると感じております。

(1)事業主のファンが多く、お店と商品のファンも多い
(2)事業主のファンは多いが、お店と商品のファンは少ない
(3)事業主のファンは少ないが、お店と商品のファンは多い
(4)事業主のファンは少なく、お店と商品のファンも少ない

事業主のファンを増やすならフェイスブック個人ページを使い、お店と商品のファンを増やすのであればブログを使う。その中小企業に応じて細かくコンサルしますが、ざっと表現すれば上記になります。

中小企業経営者の皆様、御社は「ファン」を積極的に生みだしていますか?

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GWの新規顧客を今後の商売につなげる

2015年05月06日 08時27分52秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。GW最終日です。関東圏では天候もよく各地の人出は相当に多かったように感じます。

休みではないのでゴールデンではない!という方もいるようですが、中小企業経営者の視点で考えれば、新規顧客が増えること、非日常消費のため財布の紐が緩いこと等を考えれば、今後の商売の種まきができる大型連休はまさにゴールデンです。

ところで、GWに新規に得た顧客をその後の商売にどのようにつなげていきますか?商売は一過性ではなく継続するものです。リピート購買こそ利益の源泉です。

・新規顧客がどこから(どの地域から)来たのかを探る
・新規顧客が何を目的に来たのかを探る
・新規顧客がどのような情報源を見て来たのかを探る

このような情報を今後のプロモーションに活かしていきましょう!

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リピータ顧客を増やす必要性

2014年11月19日 06時43分32秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2014/消費税率アップを吹き飛ばす実践型の価値創造経営!で講演「CRM(顧客関係管理)でリピータを増やす」を行います。

中小企業診断士 商売繁盛講演
▲本日最終日の川崎での商売繁盛塾です

今日は本日の講演に関連してリピータ顧客を増やす必要性についてです。

・新規顧客よりもリピート顧客の方が販売経費が低くすむため、利益率が高くなる
・アンバサダーマーケティング(ファンによる口コミ誘発)の展開に寄与する
・お店のファンであるため、理不尽な要求も少ない
・強い販売力(仕入れれば売れる)となるため、バイイングパワー(仕入れ交渉力)がアップする

中小企業経営者の皆様、御社はリピート購買を促進する方策を行っていますか?

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もうすぐ締切!リピート顧客獲得の本格的セミナー

2014年10月24日 06時43分25秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティング、東京都瑞穂町の製造業のコンサルティングをします。

今日は横浜で行われるリピート顧客講演の案内です。講師は私竹内幸次です。SEOやSNSで新規顧客を得たら、次はリピート顧客の獲得が重要になります。ぜひ参加ください!

【テーマ】
成功事例から学ぶ リピート顧客獲得で儲けるコツ

【趣旨】 ※主催者による
売上の8割は、実はリピ-ト顧客で占められていることをご存知でしょうか。また、リピート顧客を獲得するためのコストは、新規顧客の獲得より安いと言われています。売上拡大はいかに顧客の心を掴んでリピート顧客にできるかがキーポイントです。本セミナ-では成功事例を交えながらリピート顧客獲得のコツについて学びます。多数の皆様のご参加をお待ちしています。

【日時】
2014年10月31日(金) 10:30~16:30(5時間)

【会場】
横浜商工会議所 特別会議室
※山下公園前

【定員】
40名 (先着順、定員になり次第〆切)

【受講料】
会員5,400円/一般7,560円

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【セミナー内容】
・中小企業の経営環境とリピート顧客の重要性
・リピート顧客を得た成功事例
・新規顧客獲得~リピート購買までの流れ
・顧客情報の集め方のポイント         
・パソコン活用による顧客情報の管理 
・顧客対応の基本パターン 
・御礼状によるリピータづくり
・ソーシャルメディア活用によるリピータづくり
・メルマガによるリピータづくり

【問合せ先】
横浜商工会議所 中小企業相談部  
TEL:045-671-7450

中小企業診断士 リピーター講演
▲横浜でのリピート購買促進のための講演です

申込先:横浜商工会議所
http://www.yokohama-cci.or.jp/top.cfm?contents=main%urls=/sougyo/takeuchi.html

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横浜の本格的リピート顧客獲得講演に参加しよう!

2014年10月14日 07時20分53秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の小売店のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日は横浜で行われるリピート顧客講演の案内です。講師は私竹内幸次です。じっくり説明するセミナーですので、ぜひ参加ください!

【テーマ】
成功事例から学ぶ リピート顧客獲得で儲けるコツ

【趣旨】 ※主催者による
売上の8割は、実はリピ-ト顧客で占められていることをご存知でしょうか。また、リピート顧客を獲得するためのコストは、新規顧客の獲得より安いと言われています。売上拡大はいかに顧客の心を掴んでリピート顧客にできるかがキーポイントです。本セミナ-では成功事例を交えながらリピート顧客獲得のコツについて学びます。多数の皆様のご参加をお待ちしています。

【日時】
2014年10月31日(金) 10:30~16:30

【会場】
横浜商工会議所 特別会議室

【定員】
40名 (先着順、定員になり次第〆切)

【受講料】
会員5,400円/一般7,560円

【講師】
中小企業診断士 株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次

【セミナー内容】
・中小企業の経営環境とリピート顧客の重要性
・リピート顧客を得た成功事例
・新規顧客獲得~リピート購買までの流れ
・顧客情報の集め方のポイント         
・パソコン活用による顧客情報の管理 
・顧客対応の基本パターン 
・御礼状によるリピータづくり
・ソーシャルメディア活用によるリピータづくり
・メルマガによるリピータづくり

【問合せ先】
横浜商工会議所 中小企業相談部  
TEL:045-671-7450

中小企業診断士 リピーター講演
▲横浜でのリピート購買促進のための講演です

申込先:横浜商工会議所
http://www.yokohama-cci.or.jp/top.cfm?contents=main%urls=/sougyo/takeuchi.html

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川崎の商売繁盛塾2014に参加しよう!

2014年09月04日 06時35分43秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、神奈川県平塚市の製造業のコンサルティングをします。

今日は商売繁盛塾2014の案内です。10月8日から11月19日の期間に7日間講座か開催される塾です。講師は全回とも私竹内幸次です。既存企業の売上高アップ等の新しい販売促進策を行うための塾です。川崎地域以外の方でも参加できます。ぜひ参加ください!

【テーマ】
テーマ 消費税率アップを吹き飛ばす実践型の価値創造経営!「商売繁盛塾2014」

【主催】
川崎商工会議所

【日時と内容】
10月8日(水)16:00~19:00 時代の変化と、期待される商売のカタチ
・変化する商売環境を知る
・価値創造経営で経営を伸ばす
・参加者の自己紹介

10月15日(水)16:00~19:00 グループワークで事例を分析
・中小企業の事例からグループで経営改善プランを作る
・プラン発表とディスカッション
・(講座終了後に交流会)

10月22日(水)16:00~19:00 顧客世代別のプロモーションで新規顧客を得る
・チラシ等のリアルプロモーション
・信頼されるホームページとブログの運営
・FacebookとLINE、バイバー等の経営活用

10月29日(水)16:00~19:00 Webマーケティング
・ネットからここまで分かる顧客の動き
・Googleハミングバード等の最新SEO(検索エンジン最適化)
・動画で伝える自社の魅力

11月5日(水)16:00~19:00 表現力アップと交渉術
・補助金等の申請書用の事業計画書での表現力アップ
・文章表現力アップとプレスリリースの作成
・口頭プレゼンテーションと交渉術

11月12日(水)16:00~19:00 タウンウォッチング(視察)からヒントを得る
・新規商業施設(武蔵小杉最大規模のSC)を訪問
・商売繁盛のポイントを知る
・視察ヒントを自社の経営に活かす

11月19日(水)16:00~19:00 CRM(顧客関係管理)でリピータを増やす
・気持ちを伝える礼状マーケティング
・中小企業に適した顧客分析と顧客アプローチ
・自社の経営課題と行動計画を作る (修了式)

【定員】
20名

【参加費】
会員:3,000円 非会員:6,000円 ※交流会(10/15)は別途実費負担あり

【場所】
ユニオンビル(富士通労働会館) ※中原区小杉町3丁目264番地3


中小企業診断士 講演
▲10月8日から始まる商売繁盛塾です

中小企業診断士 講演
▲実践的な内容が満載です

申込先:川崎商工会議所
http://www.kawasaki-cci.or.jp/event/kccicollege/img/2014/pdf/20141008syoubaihanjyou.pdf

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中小企業診断士竹内幸次の今後の講演予定

2014年08月24日 06時19分32秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演レジュメを作成します。

今日は私竹内幸次の今後の講演予定のお知らせです。以下の講演を行います。レジュメはスプラムのホームページに掲載しております。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください!

****

CRM(顧客関係管理)でリピータを増やす(川崎商工会議所商売繁盛塾2014)
2014年11月19日

タウンウォッチング(視察)からヒントを得る(川崎商工会議所商売繁盛塾2014)
2014年11月12日

スマホとタブレットでチーム営業(新潟県村松商工会 IT活用マーケティングセミナー(経営革新塾))
2014年11月6日

表現力アップと交渉術(川崎商工会議所商売繁盛塾2014)
2014年11月5日

Webマーケティング(川崎商工会議所商売繁盛塾2014)
2014年10月29日

検索されやすいホームページ(新潟県村松商工会 IT活用マーケティングセミナー(経営革新塾))
2014年10月28日

起業が成功するための重要な観点(川崎市産業振興財団かわさき起業家塾)
2014年10月25日

人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術の手法(川崎市産業振興財団かわさき起業家塾)
2014年10月23日

顧客世代別のプロモーションで新規顧客を得る(川崎商工会議所商売繁盛塾2014)
2014年10月22日

インターネットを使った魅力発信(新潟県村松商工会 IT活用マーケティングセミナー(経営革新塾))
2014年10月21日

BtoBのインターネット活用方法(公益財団法人かがわ産業支援財団)
2014年10月17日

円滑な起業のためのWebマーケティング(川崎市産業振興財団かわさき起業家塾)
2014年10月16日

グループワークで事例を分析(川崎商工会議所商売繁盛塾2014)
2014年10月15日

人をひきつけるWeb表現とプレゼンテーション、交渉術(東京都中小企業振興公社)
2014年10月10日

円滑な組織運営のノウハウ(川崎市産業振興財団かわさき起業家塾)
2014年10月9日

時代の変化と、期待される商売のカタチ(川崎商工会議所商売繁盛塾2014)
2014年10月8日

実践IT経営~中小企業経営を劇的に変える可能性があるインパクトITの事例(千葉県中小企業団体中央会)
2014年10月7日

プレゼンテーションと交渉術(立川商工会議所創業応援塾)
2014年10月4日

資金調達(補助金・融資)と損益計画(川崎市産業振興財団かわさき起業家塾)
2014年10月2日

明日から使える小規模事業者向けIT~現場から発想した小規模事業者のIT活用の実際~(神奈川県商工会連合会経営指導員研修)
2014年10月2日

最新ツールの効果的なミックス(丸の内ビジネスコンサルティング・竹内IT塾)
2014年9月29日

Webマーケティング(立川商工会議所創業応援塾)
2014年9月27日

顧客が集まるマーケティングプランづくり(川崎市産業振興財団かわさき起業家塾)
2014年9月24日

簡単な動画の撮り方、編集の仕方、自社PRの工夫(丸の内ビジネスコンサルティング・竹内IT塾)2014年9月22日

資金調達と利益計画(立川商工会議所創業応援塾)
2014年9月20日

自分でできる!自社の魅力を動画で情報発信!(瑞穂町商工会)
2014年9月19日

先輩起業家のミニスピーチ(川崎市産業振興財団かわさき起業家塾)
2014年9月17日

消費増税を乗り越える売上アップを実現するWEB活用術(新潟県白山商工会)
2014年9月16日

小規模事業者の事業持続化のためのweb戦略(2)(群馬伊勢崎商工会)
2014年9月15日

小規模事業者の事業持続化のためのweb戦略(1)(群馬伊勢崎商工会)
2014年9月14日

時代トレンドに対応したビジネスモデルづくり(川崎市産業振興財団かわさき起業家塾)
2014年9月10日

商談会を受注につなげる交渉力講座~新規発注企業から信頼と受注を勝ち取る実践準備(演習)~(公益財団法人神奈川産業振興センター・営業力強化特別セミナー)
2014年9月10日

創業マインドと経営戦略、マーケティング戦略(立川商工会議所創業応援塾)
2014年9月6日

「卸団地運営に活かす最新のインターネット活用術(全国卸商業団地協同組合連合会)
2014年9月5日

起業家の挑戦マインドと自分のビジョン(川崎市産業振興財団かわさき起業家塾)
2014年9月3日

ITツールでお店の価値を発信!(東京都中小企業振興公社商人大学校(小売サービス夜コース))
2014年9月2日

フェイスブックのビジネス活用(丸の内ビジネスコンサルティング・竹内IT塾)
2014年9月1日

次代を担う強い企業への道「時代が求める『強い』企業経営力とは~持続的成長のためのイノベーションの実現」(日経電子版ビジネスフォーラム(東京)にてパネリスト)
2014年9月1日

魅力ある事業計画の作成&表現講座2(横浜企業経営支援財団横浜企業経営支援財団)
2014年8月28日

会社で使うタブレット、スマートフォン活用とその事例講座(石川県野々市市商工会)
2014年8月27日

魅力ある事業計画の作成&表現講座1(横浜企業経営支援財団横浜企業経営支援財団)
2014年8月26日

中小企業向け講演-中小企業診断士 竹内幸次 講演実績
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創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやソーシャルメディア、YouTube動画による顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」「営業交渉・プレゼンテーション」等の講演は1,700回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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リピーター獲得の経営的な意味

2012年09月19日 06時54分12秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の食品製造業のコンサルティング、埼玉県久喜市商工会やったるでー商人塾で講演「初回来店をリピータにする方法」を、川崎市産業振興財団かわさき起業家塾で「先輩起業家のミニスピーチ」のコーディネーターをします。
中小企業診断士 リピーター講演
▲埼玉県の久喜市商工会での講演です

今日は本日の講演に関連してリピーターについてです。

・商売はリピーターを得て始めて成功

リピート購買がある=初回購買が期待以上であった、と言えます。一般に、期待以上の品質、機能性、デザイン性、ブランド性、サービズがると、満足度が高まります。

また、価格との関連で、品質等が期待に至らなかったとしても、価格がそれ以上に低ければ満足を得ることができます。しかしこれは一般に勧められる戦略ではありません。

リピーターは新規顧客よりも利益をもたらしてくれる存在です。これは高く売れるという意味ではなく、過度な販促費用を掛けなくても再来店するという意味です。

中小企業経営者の皆様、御社はリピーターを得る戦略、どのように展開していますか?ホームページやソーシャルメディアを使って新規顧客を得ることばかりを意識していませんか?

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ネット時代のリアルの重要性

2011年11月09日 06時38分46秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京江戸川区の中小企業のホームページ等の経営力向上コンサルティング、東京都のむさし府中商工会議所で講演「今どきのホームページ・ブログ・ツイッターの販促活用術Part2」、夜は東京羽村市の小売店のホームページ等のコンサルティングをします。
中小企業診断士 講演
▲むさし府中商工会議所でのWebマーケティング系講演です

今日は本日の講演に関連して、ネット時代のリアルの重要性に関してです。

ブログ、ツイッター、フェイスブック等と、個性が表現できるメディアが増えました。個人の立場で簡単に参加できるメディアのことをCGM=consumer generated mediaと言います。今やGoogleも個人の評価を検索順位に活用している時代です。このことは私の講演で説明しています。

・ネットで人間関係が形成できる?

フェイスブックでの「友達」とコメントすることは素直に楽しいです。多くの中小企業では殆どの時間を自宅と店舗や工場で過ごしますから、他企業や外部での動きを知るにはフェイスブックでの「友達」の情報は貴重です。

しかし。

・本当の信頼関係は対面で生まれる

ものです。ビジネスで見た場合、フェイスブック等は販売のきっかけを作りますが、実際に取引をしてリピーター(利益をもたらす顧客)になるかどうかは、リアルなやり取りがとても重要です。

中小企業経営者の皆様、ネット時代のリアルの重要性、再認識していきましょう!

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FacebookページでCRM/顧客関係管理

2011年11月06日 05時44分38秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は四国高知県の高知商工会議所のWebを活かした革新的な経営戦略で講演「CRMで利益をもたらすリピータづくりを!」を行います。
中小企業診断士 CRM講演
▲高知商工会議所のWeb型経営革新塾。今日が最終日です

今日は本日の講演に関連して、CRMについてです。CRMはCustomer Relationship Managementの略です。つまり顧客関係管理のことです。

・販売後に行うマーケティング活動

これが重要な時代です。以前は顧客の囲い込みと表現した時代がありましたが、今ではあまり使わない表現になりました。顧客側から企業や店舗に意識が向くようにすることが必要です。

・ポイントカードやスタンプシール
・お礼はがき
・買い替え時等のタイミングをお知らせする

等、様々なCRMがありますが、今後はFacebookページを活かしたCRMも増えることでしょう。Facebookページの「いいね!」を顧客が押してくれれば、企業側の発信する情報が顧客に伝わりやすくなりますね。

中小企業経営者の皆様、FacebookページでCRM、ぜひ!

では飛行機で四国高知に行ってきます!

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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四国高知でのWebを活かした革新的な経営戦略に参加しよう!

2011年09月13日 06時54分35秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の小売店のコンサルティング、東京都のサービス業のコンサルティング、東京港区のJ-SaaSの会議があります。

今日は四国の高知県で行われるWeb経営革新塾の案内です。講師は私竹内幸次です。

【テーマ】
Web経営革新塾~Webを活かした革新的な経営戦略~

【日時】 2011年
10月10日(月)13:00~17:00
10月16日(日)13:00~17:00
10月23日(日)13:00~17:00
11月06日(日)13:00~17:00

【主催】
高知商工会議所

【場所】
高知商工会議所
高知市本町1-6-24

【内容】
1.最近のインターネットの動向と中小企業の経営革新の必要性
・経営革新までのステップ
・インターネットの市場特性
・売上を伸ばすネットショップの分析からWebマーケティングのコツを知る
・Webショップのマーケティング戦略の作り方

2.ブログとツイッターとフェイスブックの活用
・ブログを経営にこう使おう
・ビジネスブログ運営の全体像
・ツイッターとは?
・経営効果があるつぶやき
・フェイスブックの活用

3.SEOと写真、文章の表現テクニック
・業者を頼らないSEOのステップ
・ビジネスブログのSEO
・訴求力ある写真を撮るテクニック

4.CRMで利益をもたらすリピータづくりを!
・日本経営が得意であったCRMで環境変化に強くなる
・管理する顧客情報の階層~まずは顧客の基本情報の整備から
・受講の皆様のサイトへの助言~このWEBサイトはここがいい!

ネット活用だけにテーマを絞った塾です。すぐに使える具体的な情報を楽しく話します。お近くの方はぜひ参加ください!

申込先:高知商工会議所
http://www.cciweb.or.jp/kochi/

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)