ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

よし、ほぼ出来た。

2024-02-28 19:49:37 | 日記
豚ロースのグリル
焼き茄子
シラスおろし
芋天(残り物)
ほうれん草のおひたし(作り置き)
ブロッコリーとゆで卵のサラダ(同じく)

昨日の晩ごはんです

久しぶりにクミン風味のグリルが食べたいな〜と思って。
厚切りの豚ロースに塩胡椒とクミン(粉とシード)を振ってカリッとなるまで焼きました。
グリルで焼いた肉は脂が落ちて、脂身もサクッと軽く食べられます。
一緒に茄子も並べて、手間要らずで焼き茄子もできました。

あとは残り物や作り置き、あるものを並べて。
野菜ばかりだけど、品数は多めで満足感あり。

デザートは先日の水羊羹にバニラアイスを添えて。
(写真なし)

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

またこんな時間になっちゃった。
急げ急げ。

さて。

今日は二月最後の水曜日。
いつもの講座が公共施設の改修工事でお休みの間、期間限定でサークル化して続けていたエアロビ教室は今日で最終回です。
借りた会場が狭くて不自由だったので終わって嬉しい(笑)
四月からまた元の講座が始まるので、エアロビ自体は続けるつもりなんだけど、
同じ講座に戻るか、別のエアロビ講座に変わるか、迷い中。
サークル化する前だったら、何も言わずに変わっても問題なかったんだけど、今は抜けるみたいでちょっと気が引ける気がしないこともないけど、そんなこと言っててもね。
とりあえず来週は一回だけの体験会があるので、変わる候補の講座に参加してみて、それから決めようと思います。
そんなこんなで、もしかしたら今回で最後かもと、内心ちょっと寂しさみたいなものを感じつつ、普通に挨拶して帰ってきました。

それはさておき。
今日は午前とエアロビ後の夕方で、昨日送られてきた実家の確定申告を。
毎回なんだけど、始める前は何が何だかわからず茫然としちゃうけど、やり出せば思い出してなんとなくわかるものです。
まずは書類を整理。
年金生活の還付申告は医療費の整理がほぼ山場と言っても過言ではない(笑)
あとはネットの確定申告コーナーで入力して、
出た結果を見つつ、プリンターがないので自分で用紙に記入。
特に問題もなく申告書などは完成したので、あと収支内訳書を清書すれば出来上がりです。
今回、最後に思いがけなかったのは、
印刷前の画面の「郵送の送付先」が税務署ではなく、なんとかセンターだったこと。
「んん??」とネットで調べて確認しちゃったわ。
お役所も業務を効率化しているらしいです。
後でよく見たら、確定申告用紙の送付されてきた封筒にもちゃんと書いてありましたよ。

たまにやる事務仕事はけっこう楽しい。
仕事をしてた時も経理はわりと好きだったので、こういう仕事に就けば良かったのかもね〜、
なんて思いつつやってましたが、
一日やっただけで、夕方には目がしょぼしょぼ、
最近は普段ペンで字を書くこともないので、手もわなわな。
とてもじゃないけど、仕事でなんてやれないことがわかりました。
ま、今時は手書きじゃなくパソコンだろうけど、なんにしても目がダメね。


今日のネコ。
ぱっと見では20歳のご老体には見えない、丸々した後ろ姿のたら坊さん。

とは言っても、頭の中はなかなかのお花畑ぶり(笑)
いろいろ問題は多いけど、まだまだ長生きできそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は天ぷら蕎麦でした。 | トップ | 久しぶりに一人で畑へ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事