ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

美容院に行きました、が。

2019-08-21 14:27:25 | ごはん
豚肉の生姜焼き・サラダ
かぼちゃの煮物
冷ややっこ
とうもろこし

昨日の晩ごはんです

買い置きの豚ロース肉を生姜焼きに。
大きい方のフライパンでたくさん作ったのに、このお皿にのせるとなんだかこじんまりして少なく見えます。
こういうお皿はダイエット向きではないね(笑)

とうもろこしの印象のせいか、
「夏のごはんだね~」
とコンチもまた。も同じことを言ってました。


静岡からこんにちは。

二日続けて夜中から朝のうちが涼しくて、ぐっすり眠れました。
そういえば、朝の掃除もちょっと前みたいに腹が立つほど汗ぐっしょりにならなくなって。
日差しの角度が変わってきたし、着実に季節は変わっていくのです。

このところ、昔また。が集めた漫画『美味しんぼ』をトイレ本にして読み返してます。
長~い話なので、最初の頃はもう「ザ・昭和」で、
言葉遣いや考え方の違いに時代を感じることが多いのですが、
今日読んだところでちょっと違和感があったのは、
「なんて暑さだ」「もうとっくに30度は超えてるわね」
という会話。
現代だったら、暑い日を表現するのに「30度」は使わない気がします。
でも確かに昔は「30度=暑い」だったよなぁ、と思う昭和生まれです。

さて。

今日は三カ月ぶりに美容院に行ってきました。

ドラマ『凪のお暇』のなぎちゃん並のくせ毛で剛毛、しかも髪が多くて、髪型については万年悩み中のずむり。
今はちょっと長くなって、暑いので普段は束ねてますが、
白髪染めは必須になってきて髪が傷んでうねるし、
扱いづらいからいっそ短くした方がいいのか、
でも短いとくせ毛のせいで一気におばさんくさくなるし、
伸ばすならストパか縮毛矯正でもした方がいいのか、などなど。

今日はぶわっと膨らんでいるのを梳いてもらったものの、これ以上梳くのはお勧めできない、と言われあまり変わらず。
短くするのも扱いづらくなるし、白髪染め+縮毛矯正は確かに傷むそう。
そうおっしゃらず、そこを何とか、って感じですが。

とにかく、パサパサにならないよう水分とオイル補給が大事というので頑張ってみます。
ダメならいっそあきらめて凪ちゃんみたいにしようかしら(笑)


今日のネコ。

振り返ったら、なぜかとうもろこしに襲い掛かってるたら坊。
食い意地のおかげでカウンターにも軽々のぼれるようになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しらすごはんと幸せたーちゃん。 | トップ | オムライスでワンプレートご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事