ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

昨日は麻婆豆腐でした。

2013-06-08 17:05:21 | ごはん
和風麻婆豆腐
野菜のシチュー
揚げだし茄子(残り物)
きゅうりとカニカマのなめたけ和え
卵炒飯

昨日の晩ごはんです
豆腐が半丁残っていたので麻婆豆腐に。
今うちには中華の調味料が何もないので和風味でなんちゃって麻婆です。
コンチが来るときに(まだだいぶ先だけど)麻婆豆腐の素を持ってきてもらおう。

昨日は買い物に行ってもメニューが思い浮かばず、スーパーの中を何周もうろうろ。
何かあと一品・・・魚はそんな気軽に買えるようなのはないし、
鶏じゃ重すぎだし、エビもあんまり新鮮そうじゃないな~、どうしよう~。
そうだ、こないだの餃子はどうだ!
と思い、棚を見てみると。

・・・餃子のパックの中に蠅が一緒に封入されちゃってますけど。
(しかもその蠅が相当弱っている)

カンボジアはね、蠅が多いんですよ。
パンのショーケースの中にもよく入ってます。
あまり細かいことを言っても現地の人にはピンとこないでしょうが。

やる気をそがれたので、野菜ばかりの献立でもう良しとしました。
炒飯に麻婆をかけて食べたらおいしかったです。

一昨日はスパゲティでした。

生トマトのミートソーススパ
揚げ出し茄子
フライドポテト
セロリとさきいかのライム和え

今日のおやつはスイカ。

先日のアパートからの配給品。
日本のと違って細長い形なので輪切りにしてみたら。
わぁこりゃ食べにくいね(笑)


雨季は曇りがちなのかと思いきや、ここ数日は晴れて暑いプノンペンです。
でも朝晩の過ごしやすい時間は長くなりました。
天気が良くて空気がからりとした午前中は、なんだか子供の頃の夏休みを思い出します。
と思いながら、テレビのニュースで「池田小の事件から12年」というのを聞いて、
「あれ?こんな夏休みのことだったっけ?
と一瞬寝ぼけたことを考えてしまいました。
あの事件で犠牲になった子供たちも、本当なら今頃は大学生になっていたはず。
祈りを。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしさは中くらい。 | トップ | ランチはマレーシア料理。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事