ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

ピーリングジェル。

2023-08-09 17:14:05 | ごはん
ゴーヤチャンプル
ポテトと茄子のミートソース焼き
煮物(作り置き)
キュウリのせ冷奴
枝豆

昨日の晩ごはんです

早めに食べたいゴーヤがあったのでゴーヤチャンプルに。
野菜作りを始めてから、献立は野菜の優先順位で決まるようになりました。
ちょっと変化をつけたくて、豆腐は入れず代わりに細切りの揚げを入れて、味付けも醤油ベースではなく、久しぶりにオイスタソース味に。

先日のミートソースが少量残っていたので、炒めた茄子とじゃが芋と重ねてチーズをかけて焼きました。
ちょっと味が薄かったわ。

枝豆はこれで最後。
終わりがけはだいぶ黒くなってきたりしてたので、やはり何回かに分けて作って、いつも新鮮なのを食べるのが良いとわかりました。
何事も経験です。来年に活かそう。

野菜ばかりでも5品くらい並べるとそれなりに晩ごはんになります。
おかげで最近食費があまりかかってないわ(笑)
代わりに手間暇はかかりますけどね〜。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

雨の一日。
ドーっと激しく降ったりちょっと弱まったりの繰り返しです。

今日は朝からたら坊が興奮気味で、大声で鳴いたりウロウロしたりと落ち着かず、これは長い1日になりそうだ・・・とちょっと暗い気持ちに。
とりあえず発作を起こした時用に雑巾をスタンバイさせ、背中を叩くくらいしかないのでポンポンと叩き続け。


猫に限らずだけど、介護というのは先の展望がないことな故に、あまり「辛い」と言うのは、それの意味するところを考えてしまい、口にしにくいものです。
猫の場合は「どうしてもなら他人の手を借りる」ってことができないので、世話を続けるためにはとにかく自分がストレスを溜めないのが肝心だなぁと思います。
幸い、発作にはならず、午後になったら落ち着いて寝たのでホッとしました。

畑に行かず時間がある今日のうちに買い出しへ。
補修を繰り返して騙し騙し使っていた洗濯用のピンチハンガーがとうとう崩壊してしまったので、どうしても今日買っておきたいのです。

ついでにドラッグストアでピーリングジェルを購入。

最近にわかに肌のゴワゴワ感やくすみが気になって。
そういえばこんなものもあったなぁ、と思い出して買ってみました。

お店にテスターがあったので、左手の甲で試してみたのです。
塗ってポロポロになるまで擦って、右手と比べると、おおっ?
色が違う!白くなった!?

え〜、そんなに効果あるものなのかなぁ??
と半信半疑ながら、帰宅してすぐに右手もやってみました。
結果、
右手はどうやら左手より日焼けしているらしい、ということがわかりました。
よく見ると、色だけじゃなくて、右手の方が老化が進んでる感じがします。
紫外線恐るべし。
日焼け対策の必要性を痛感しました。


今週は四日間だけなので、どうも調子が狂ってます。
今日は水曜日。明日は木曜だけど最終日。
と自分に言い聞かせておりますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14歳になりました。 | トップ | 明日からお盆休み。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事