縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

バーエンド

2017年03月24日 | カスタム
ガレージの箱を整理してたらブラックのバーエンドが出てきました。

いつ買ったのか?
買った記憶、、、ない(笑)


緑に近いガンメタよりよりいっそう純正チックなので交換しました。









地味で大変いいですね(笑)








そういえば、いつもの西湘バイパスで休憩してたら偶然にも前の会社の人とばったり(笑)









車検終了

2017年03月16日 | メンテナンス
車検完了しました。

日頃のメンテナンスは定期的にやってますが、今回はプロの目で項目
に従いショップにて実施しました。
それなりに金額はかかりましたが何年かに一度なのでまぁよしとしましょう。

特に問題はありませんでした

押し引きの軽さは今回も指摘していただきました。
チェーンの520化やこまめなチェーンメンテナンスのおかげでしょうか。


ショップでバイクを引き取り西湘バイパスを流して来ました。
ブレーキのタッチも気持ちいいし(笑)










今更ながら

2017年03月12日 | 日常
新年の記事に拍手コメント頂いていました方々。
大分遅くなりましたが、、、

更新もなかなかできずにいたこのブログを見ていただいておりましてありがとうございます。

色々心配していただき感謝感謝です。

バイクは最近カスタムどころかメンテナンスばっかりで(笑)
ネタというネタも、、、

それでも、少しでも長くこのバイクに乗りたいと思ってます。



これからもよろしくお願いいたします。




車検メンテナンス第3段  クーラント交換

2017年03月08日 | メンテナンス
車検の為のメンテナンス。

ブレーキ関係の次はクーラントです。

前回と同じワコーズのヒートブロックプラスを使います。
希釈しなくていいことと、同じものの方が混ざっても問題はないので、多少高いですがこれを継続使用です。

ドレンボルトから古い冷却水を抜き、水を注入して排出。これを繰り返し、リザーブタンクのクーラントもタンク外して出して、タンク内も何度も水で洗い流してから、新しいクーラントを静かに投入。
車体をゆすったり。ホース類を押したりしてエア抜きをすると液面が下がりますのでその分また補充。

ラジエターキャップを閉めて、リザーブタンクにもクーラントをローとハイの中間くらいまで投入し、エンジン始動しファンが回るまで。

近場を走り、ファンが回るまで走り、エンジンが冷えたらリザーブタンクにクーラントを補充して完了。

もちろんラジエターキャップあけたままエンジン始動してエア抜きし、ウォーターポンプ部分からエア抜きした方がいいかと思います。


でもエンジンかけっぱなしを繰り返し、近所迷惑だし(笑)



これで、車体をきれいにして、いつものチェーンメンテをしたら車検前のメンテナンス終了です。

今回は、ショップに依頼して車検を通す予定です。







車検前のメンテナンス第2弾  リヤキャリパーメンテナンス

2017年03月01日 | ブレーキ関係
車検のための整備。第2段


リヤキャリパーのメンテナンス。

リヤブレーキは結構多用する方なので、こちらもダストがかなり付着してますね。

お湯と少しの洗剤、、、歯ブラシでこしこしして落ちるものだけですが綺麗にして、
フロント同様にメタルラバーでピストンもみだし。
ピストンにキズなどなく、指ですっと押し込めます。
キャリパー本体はそこそこで(笑)
スチーム洗浄すれば綺麗になるかな?



各ボルトやパットもパーツクリーナーで綺麗にしてから組み込みます。

パットピンはどうしてもパットのあたるところは段つきになってしまいますので
交換が必要ですかね。あと、キャリパー取り付けボルトもそのうち新品に交換した方がいいですね。