先の伊豆スカツーリングの前にチェーンをメンテナンスしました。
私の場合はチェーンクリーナーなどは使わずにウエスに灯油をしみ込ませてひたすらふき取ります。汚れのひどい時は歯ブラシも使って1コマ1コマきれいにしていきます。
根気の要る作業ですね。
最近は腰が痛いのでアウトドア用の椅子に座りながらゆっくりやってます。
市販のチェーンルブを今まで使用していました
で磨き終わってから、空なのに気が付きました(笑)
しかたないので急遽これを使いました。
ブレーキキャリパーのピストンにも使いますからゴムなどのシール類は大丈夫ですからあとは飛び散りですね。
塗布したあと走ったら確かにスイングアームに飛び散りが凄いです(^_^;)
でもチェーンルブのときとは比べ物にならないくらいにフリクションが少ないですね。
耐久性は殆どないでしょうから、こまめにスプレーする必要はありますね。
以前どこかのブログでチェーンソー用のチェーンオイルを使用するという記事がありましたがそれもかなりフリクションが少ないと想像できます。
そんなことでバイクショップのチェーンケミカルコーナーを眺めていたら、リキッドタイプのものもあるんですね。
その時は購入しませんでしたが、注射器を使って1コマ1コマ1滴ずつたらして使うみたいです。
気になったので次回購入してみようと思ってます。
また、フロントのウインカーのポジションが点いたり消えたりしていて明らかに配線の接触だったのでタンクを外して繋ぎなおしました。
ついでにプラグもチェック!
都合により(笑)1番と4番のみ
1番
4番
私の場合はチェーンクリーナーなどは使わずにウエスに灯油をしみ込ませてひたすらふき取ります。汚れのひどい時は歯ブラシも使って1コマ1コマきれいにしていきます。
根気の要る作業ですね。
最近は腰が痛いのでアウトドア用の椅子に座りながらゆっくりやってます。
市販のチェーンルブを今まで使用していました
で磨き終わってから、空なのに気が付きました(笑)
しかたないので急遽これを使いました。
ブレーキキャリパーのピストンにも使いますからゴムなどのシール類は大丈夫ですからあとは飛び散りですね。
塗布したあと走ったら確かにスイングアームに飛び散りが凄いです(^_^;)
でもチェーンルブのときとは比べ物にならないくらいにフリクションが少ないですね。
耐久性は殆どないでしょうから、こまめにスプレーする必要はありますね。
以前どこかのブログでチェーンソー用のチェーンオイルを使用するという記事がありましたがそれもかなりフリクションが少ないと想像できます。
そんなことでバイクショップのチェーンケミカルコーナーを眺めていたら、リキッドタイプのものもあるんですね。
その時は購入しませんでしたが、注射器を使って1コマ1コマ1滴ずつたらして使うみたいです。
気になったので次回購入してみようと思ってます。
また、フロントのウインカーのポジションが点いたり消えたりしていて明らかに配線の接触だったのでタンクを外して繋ぎなおしました。
ついでにプラグもチェック!
都合により(笑)1番と4番のみ
1番
4番