縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

あいつとららばい(笑)

2016年04月28日 | ツーリング
マニュアルカムチェーンテンショナーのサブフレームへの干渉もひとまずクリアしたので横浜市内を流して来ました。

氷川丸を見ながらコーヒーを飲んだあとに研二くんと友美ちゃんが走った山下公園から外人墓地を駆け抜け、ユーミンの歌にもあった山手のドルフィンをかけ降りて、、、(笑)



ZRX1200S今が最高に調子イイ!
自分の思った通りに反応し、フリクションがなく回しても、ゆっくり走っても、気持ちいい。

やっぱこれじゃなきゃね~(笑)























マニュアルカムチェーンテンショナー

2016年04月25日 | カスタム
カムチェーンテンショナーをノーマルのからマニュアル式に交換しました。

あるかたから頂きましたものです。

取り付けには少し悩みました。

というのもエンジンオーバーホールしたこともありほとんど伸びていないためそのままではテンショナーボディがシリンダーヘッドにつかない。

しばらく悩みまして
サービスマニュアルを再確認すると。ノーマルでは後からテンショナーボルトを締めこむようになっていました。
そのためストッパーボルトを外してからセットしました。



調整はしましたがもともと伸びていないためあまり変化はありません(笑)



右側が純正部品で左がマニュアル式カムチェーンテンショナーです。
テンショナーボディー以降は純正を使用するタイプです。







ただね!ボルトがアクティブのサブフレームに干渉してしまうんですよ!
どうしようか考え中(笑)




フロントキャリパーメンテナンス

2016年04月14日 | メンテナンス
来月のツーリングに向けてメンテナンス第2段です。

トキコ6ポットキャリパーメンテナンスです。

記録を見ると前回は平成27年6月でした。その間の走行距離は約7500㎞。
ちょっとサボりましたかね(笑)

ピストンも汚れていますが、洗剤は使わずお湯でブラッシングだけでほとんどのブレーキダストは落ちてしまいます。

汚れを落としてからメタルラバーをスプレーしてからもみだし。
ピストンは指でスッと押し込める位にしたところで終了。

これでまたいいタッチが戻りますね。

デイトナのゴールデンパットは次回は交換ですね。



それなりに汚れてますね(笑)






ピカピカは気持ちいいです。







オーリンズ正立フロントフォークオーバーホール

2016年04月14日 | メンテナンス
来月のツーリングに向けてメンテナンス第1段。
フロントフォークのオーバーホールです。
ノーマルフォークから換装したのが、平成23年10月。約4年6ヶ月、33000㎞の走行です。

ここ最近、走行中でも減衰が効いていないのがわかるくらいでした。

依頼したのは購入したG senseさんです。

言わずと知れたオーリンズの専門店ですね。

取り付け時にもセッティングしてもらいましたが、エンジンオーバーホールのあとに自分なりに考えてセッティングしなおしてありました。

今回のオーバーホールではほとんど変更することなく、このコメントから自分で考えたセッティングの方向に間違いはなかったことが証明されました!








サスペンションのプロからバランスOKのお墨付き(笑)
うれしい限りです。









箱根経由Gsense

2016年04月06日 | ツーリング
軽くチェーンメンテしてからちょっと箱根に。

安全週間でしょうか?
あちこちで取り締まり実施中ですので気をつけて走りました(笑)

箱根新道から上がり大観山。下りは椿ライン。

湯河原から根府川に抜ける旧道はなかなかいい道なんですよー(笑)


そのままG senseへ。

フロントフォークのOH のため舟橋さんと話をして預けてきました。