しばらく放置状態でした。
車検前にある程度のメンテナンス実施です。
フロントのトキコ6ポットキャリパーのメンテナンス。
多分だいたいの方がブレンボなどの社外キャリパーに交換していると思われるZRXですが、、、
黒いものに交換しているとはいえ、そのまま使用しています。
定期的にメンテナンスしていればタッチや制動力に不満がないのが理由です。
今回は少し時間が開いてしまった為、ダストが付着していましたがお湯と少しの洗剤で綺麗に落ちました。
メタルラバーをスプレーして6個のピストンをもみだし、軽く指で押し戻せるようにしておきます。
これでまたいいタッチが戻ります。
もちろんパットやパットピンネジ類はパーツクリーナーで洗浄して、ネジにはスレッドコンパウンドを塗布して取り付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/a0/19bb5efa00e77a3521ef91cc5d5743ed.jpg)
キャリパーピストンを綺麗にしてもみだし。この状態なら指でピストンはすっと押し込めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/d2/d25a6d51f71220c2cff2c52ef86daa74.jpg)
パットなどは外した状態でこの汚れ方でした。全てパーツクリーナーでダストを落としておきます。
車検前にある程度のメンテナンス実施です。
フロントのトキコ6ポットキャリパーのメンテナンス。
多分だいたいの方がブレンボなどの社外キャリパーに交換していると思われるZRXですが、、、
黒いものに交換しているとはいえ、そのまま使用しています。
定期的にメンテナンスしていればタッチや制動力に不満がないのが理由です。
今回は少し時間が開いてしまった為、ダストが付着していましたがお湯と少しの洗剤で綺麗に落ちました。
メタルラバーをスプレーして6個のピストンをもみだし、軽く指で押し戻せるようにしておきます。
これでまたいいタッチが戻ります。
もちろんパットやパットピンネジ類はパーツクリーナーで洗浄して、ネジにはスレッドコンパウンドを塗布して取り付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/a0/19bb5efa00e77a3521ef91cc5d5743ed.jpg)
キャリパーピストンを綺麗にしてもみだし。この状態なら指でピストンはすっと押し込めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/d2/d25a6d51f71220c2cff2c52ef86daa74.jpg)
パットなどは外した状態でこの汚れ方でした。全てパーツクリーナーでダストを落としておきます。