縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

第44回自動車ショウ

2012年08月30日 | 世田谷ベース
少し前の話ですが、
行ってきました、

第44回 全日本マルトコ板金自動車ショウ

渋谷ヒカリエにて8月11日~19日までの開催でした。

ブログなどを見ていると初日辺りは大変な混雑ぶりだったようですが、
行った日は特に並ぶこともなく見学できました。

総観客数1千万人突破!!



会場ではすばらしい車が、、、



世界のキ○ノ、、、等々力ベースに普段はあるであろうスーパーカー(懐かしい響き)
世田谷ベースでおなじみのすばらしいアメ車の数々。
サンダンスのかっこいいハーレー

全体の見た目だけでなく細部の仕上げもきちんとされており関心するばかり。
楽しいひと時をすごして来ました。





PORSCHE 979K



SNAKE MOTORS 169RS



マルトコ板金製フィギア




マルトコ板金製ミニチュアカー



FORD F-1 HOT ROD



SHELBY COBRA



CHEVROLET CORVETTE



世田谷ベース撮影コーナー
ソファーや机は実際に世田谷ベースで使っているものです。


そうそう!端にある2ⅿ越えの巨大なロードストローラー、、
売り物でした。


税込価格1,056,300円(トコロサン)


売れたそうで(笑)






会場の真ん中には
ベビーシットイエローの 
PLYMOUTH ROAD RUNNERがありましたが、
画像ありません(笑)


先日実際の世田谷ベースに行った際、止まっていたので良く見てたので撮影忘れました。
しかもそのときは入り口のフェンスが開いていて中に入って目の前の車をみれる環境でした。
もちろん不法侵入になるので入っていませんがね(笑)






箱根テスト走行

2012年08月23日 | ツーリング
リアホイールベアリングを全て新しくして帰ってきました我が愛機 S





実はこの作業を依頼する時に前から気になっていた部分。
スイングアームピポットシャフト及びベアリングの状態についても依頼しました。


結果として、粉砕したリアホイールベアリング以外の左側2箇所のグリスはある程度残っている状態でした。(そうであっても当然全て交換です)



スイングアームの方もグリスはある程度ありましたがかなり汚れている状態でした。
動きも渋い状態。

それとスリーブ表面が擦れた状態の為、ベアリングとともに交換しました。



ワイドオープンから自宅まで帰る途中にリア周りの動きがかなりリニアになっていることが確認できました。ハッキリと手に取るようにスイングアームが上下しているのが分かります。

それと同時に前後のサスペンションのマッチングが悪いことに気がつきました。
リアが動くようになった為か低く感じる、、、





コレは走りにいかなくっちゃ(笑)


自宅から箱根までは街中、高速道路、そして箱根では低速、中速コーナーありでいろんな場面が用意されてます(笑)




走っては弄り、弄っては走る。

1人だからこそできることですね。暑さも忘れてひたすら箱根の山坂道を走りました。




現状でのある程度のバランスは取れましたが、課題も見えてきたというところでしょうか。

方向性は決まりましたので後はどうするか?です。





まぁ他にも近々交換しなければいけない部品があるのでそっちが先ですね。

















『追記』

使用したベアリングは下記の通りです。

リヤホイール両端はNTN製6006C3LLU
スプロケットハブ部分はNTN製5206LLU


スイングアームのボールベアリングはNTN製6004LLB
スイングアームのニードルベアリングはカワサキ純正部品


また、チェーンガード(?)の一部に加工を加えています。