縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

車検前のメンテナンス第2弾  リヤキャリパーメンテナンス

2017年03月01日 | ブレーキ関係
車検のための整備。第2段


リヤキャリパーのメンテナンス。

リヤブレーキは結構多用する方なので、こちらもダストがかなり付着してますね。

お湯と少しの洗剤、、、歯ブラシでこしこしして落ちるものだけですが綺麗にして、
フロント同様にメタルラバーでピストンもみだし。
ピストンにキズなどなく、指ですっと押し込めます。
キャリパー本体はそこそこで(笑)
スチーム洗浄すれば綺麗になるかな?



各ボルトやパットもパーツクリーナーで綺麗にしてから組み込みます。

パットピンはどうしてもパットのあたるところは段つきになってしまいますので
交換が必要ですかね。あと、キャリパー取り付けボルトもそのうち新品に交換した方がいいですね。
























最新の画像もっと見る

コメントを投稿