縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
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スイングアーム換装その5 ピボットベアリング交換

2017年06月30日 | カスタム
オオニシヒートマジックのスイングアーム。

ピボットには内側にニードルベアリング。
外側にボールベアリング
ボールベアリングの間には3分割されたカラーが入ってます。

NTNのベアリングで新しい物に交換ですね。


圧入、、、

サンデーメカニックは、ニードルベアリングの引き抜きと圧入はやめた方がいいと結論(笑)

色々揃えるならそれだけバイクショップに依頼した方が速いし安い。


ボールベアリングは寸ぎりボルトとワッシャーなどで簡易圧入工具にて行けると思います。


何はともあれ。
ピボットベアリングの圧入をしてセット完了。





新しいニードルベアリング。当然日本製。







寸切りボルトとワッシャー、ナットでボールベアリング圧入。









圧入完了。







最後にアルミのカラーを装着。







ベアリングにはたっぷりとオメガのグリスを注入してあります。
もっと柔らかいグリスの選択もありましたが、動く角度はそれほどないし耐水性、極圧、粘着等を考慮してオメガ57です。






スイングアーム換装 その4

2017年06月26日 | カスタム
塗装に出していたオオニシヒートマジックのスイングアームが仕上がって戻ってきました。

もちろん地味なブラック(笑)

ピカピカのブラックではなく半艶仕上げです。
あまり目立たず主張しないように、、、

塗装は大人の事情でセラコートではなくガンコートです。

まぁ塗幕も薄いのでチェーン引き部分もしっかりブラックにできましたからOKでしょう。








ゴツいですが取り付けると目たたないでしょう(笑)











塗幕が薄いので溶接のビードや刻印もばっちり。











何故かボルトはセラコート仕上げ(笑)














スイングアーム換装。その3 かし丸くん

2017年06月17日 | カスタム
ZRX1200のスイングアーム換装の予定なのでそのタイミングでチェーンも交換します。
カット&カシメ作業が必要なのでかし丸くんを使って練習(笑)
以前使っていた530チェーンで実際にピンを抜いてみました。
かし丸くんの使い方はDIDのYouTubeを参考にすると説明書を見るより解りやすいかと思います。
またジョイント部分以外のピンは頭が少し斜めになっているのでできるならグラインダーで頭は落とした方がいいかと。
それでもすんなりとピンは抜けてカット終了。





































流石メーカーが出してる専用工具ですね












でまたまた痛恨の発注ミス❗

チェーンのリンク数が足りない、、、
ノーマルは110リンクですが、オオニシヒートマジックのスイングアームは少し長いので120リンクをカットして使うようになるようです、、、
スプロケットに続きやってしまいました。

520チェーン使用又はコンバートでJBのホイールの方いましたら安く譲ります(笑)