車検の為のメンテナンス。
ブレーキ関係の次はクーラントです。
前回と同じワコーズのヒートブロックプラスを使います。
希釈しなくていいことと、同じものの方が混ざっても問題はないので、多少高いですがこれを継続使用です。
ドレンボルトから古い冷却水を抜き、水を注入して排出。これを繰り返し、リザーブタンクのクーラントもタンク外して出して、タンク内も何度も水で洗い流してから、新しいクーラントを静かに投入。
車体をゆすったり。ホース類を押したりしてエア抜きをすると液面が下がりますのでその分また補充。
ラジエターキャップを閉めて、リザーブタンクにもクーラントをローとハイの中間くらいまで投入し、エンジン始動しファンが回るまで。
近場を走り、ファンが回るまで走り、エンジンが冷えたらリザーブタンクにクーラントを補充して完了。
もちろんラジエターキャップあけたままエンジン始動してエア抜きし、ウォーターポンプ部分からエア抜きした方がいいかと思います。
でもエンジンかけっぱなしを繰り返し、近所迷惑だし(笑)
これで、車体をきれいにして、いつものチェーンメンテをしたら車検前のメンテナンス終了です。
今回は、ショップに依頼して車検を通す予定です。
ブレーキ関係の次はクーラントです。
前回と同じワコーズのヒートブロックプラスを使います。
希釈しなくていいことと、同じものの方が混ざっても問題はないので、多少高いですがこれを継続使用です。
ドレンボルトから古い冷却水を抜き、水を注入して排出。これを繰り返し、リザーブタンクのクーラントもタンク外して出して、タンク内も何度も水で洗い流してから、新しいクーラントを静かに投入。
車体をゆすったり。ホース類を押したりしてエア抜きをすると液面が下がりますのでその分また補充。
ラジエターキャップを閉めて、リザーブタンクにもクーラントをローとハイの中間くらいまで投入し、エンジン始動しファンが回るまで。
近場を走り、ファンが回るまで走り、エンジンが冷えたらリザーブタンクにクーラントを補充して完了。
もちろんラジエターキャップあけたままエンジン始動してエア抜きし、ウォーターポンプ部分からエア抜きした方がいいかと思います。
でもエンジンかけっぱなしを繰り返し、近所迷惑だし(笑)
これで、車体をきれいにして、いつものチェーンメンテをしたら車検前のメンテナンス終了です。
今回は、ショップに依頼して車検を通す予定です。
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