縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

マルケジーニWT4181ハブダンパー交換

2015年05月29日 | メンテナンス
タイヤ交換の前にハブダンパーを新しくしました。

WT4181

平成21年5月に一度交換しています。
それから約6年(笑)
当然途中でかなりガタがきていまして
平成25年2月にゴムシートを挟んでクリアランスを埋めていました。
それにしてもかなり引っ張りました。が、ゴムシートでもある程度は大丈夫なことが
証明されました(笑)

ガタは収まってはいましたがチェーンも520へサイズダウンしていますしせっかく新しいタイヤへ交換するのでこれを機に新型ハブダンパーWT4181への交換としました。

ハブダンパー自体は既に入手済みです。




タイヤを外してスプロケットを外してみました。
特に砕けることもなく、ゴムシートを挟んで収まっています(笑)





取説どおりに脱脂しました。




新型と旧型の違いがわかりますね。
かなり効果が期待できそうな形状をしています。




新しいものを全てセットしました。
ここでも取説どおりにグリスは塗っていません。




この後、一部にシリコングリスを塗り、すべりを良くしてからスプロケットをセット。
取説どおりに約1mmの隙間を確認して車体に戻しました。

もちろん普段手の届きにくいスイングアームの裏側などは綺麗に拭き拭き(笑)


チェーンもいつものようにひとコマひとコマ磨いてチェーンオイルをひとコマひとコマ(笑)
して終了です。







520へのコンバート後のスプロケットの状態はいずれ記事にしましょうかね。




サーキットの狼ミュージアム

2015年05月25日 | ツーリング
ニンジャ1000乗りの大学時代の友人と潮来にあるサーキットの狼ミュージアムへ行ってきました。
道の駅、水の郷佐原で待ち合わせ。
前日にZRX1200Sのオイル交換をして、今回はこれから夏場になることも想定し、15W50の粘度のアッシュFSを選択。
ミッションの入りもいい感じです。

東関道で成田すぎから白バイに先導され、料金所から道の駅までは白バイを逆に先導しながらの到着です(笑)

道の駅からは直ぐにミュージアムに到着しました。
広い駐車場には赤いフェラーリ1台のみ。
入り口付近で初老の男性が3人で話しこんでいます。
どこから?と話しかけられ、どうやらここのスタッフの方のようです。

このミュージアムに展示されている車のオーナーのことや集め始めたきっかけ、作者の方との関係など裏話を色々と教えていただき、いよいよ入館。

中には素晴らしいスーパーカーが展示されています。
もちろん名前が、サーキットの狼ミュージアム、ですから
作品中に出てきた車両がメインです。

ひとしきり撮影したり、していると先ほどの男性が色々と説明してくれました。
土曜日にもかかわらずほぼ貸しきり状態(笑)


ここの素晴らしいところは柵などは一切なく展示されているところですね。
しばらく前まではエンジンルームやドアなども開閉して見せてくれていたらしいですが、さすがに古い車両なので開閉が多くていろいろと修理が必要になってしまったらしく開けて見せてあげられなくてごめんねと逆に言われてしまうほど、、、

いやいや十分ですから!


1時間らいみてから2台で筑波山へ走りに。
筑波山は二輪の事故からメインの道路はバイク通行禁止ですが裏側から上がり頂上まで。
凄い道でした(笑)

大学時代の話や、お互いのバイクの話し、次に行く予定のツーリングの話をして分かれました。
天気もよく楽しいツーリングになりました!




原作の画をバックにZRX1200S




ロータスヨーロッパ狼レプリカ(笑)
実はこの仕様のクルマはレースに使用していてここに展示していない時もあったようです。
見に来たひとがなぜロータスがないの?といわれた為、もう1台作ってしまったとのコトでした。





ランボルギーニミウラですね!
作品にはイオタも出てきていますが、イオタはありません(笑)





フェラーリ512BBですね!
いやいやミウラと並んでいるところなんか最高!





日産R382です。
本物です。
元はバラバラだったそうです。ある3人の方が所有していたが、組み立てたいと依頼されてきて形にして走らせたそうです。写真でしか見たことありませんでしたが、実物は意外と大きいのですね。歴史的なクルマがなぜ日産でなくここに、しかも片隅においてあるのかが理解できませんね(笑)




しかもスペアエンジンつきですよ!
それも台車に乗せたまま、、、無造作に置かれて、、、





ここのオーナーの方のメルセデス。
こんな凄いクルマがかすんでしまっていますねぇ!
そんな話をしていたら、鍵を開けてくれ座ってもいいよ!と、、、



ここに展示されている車は殆どにナンバーがついています!

そして近々、あの、ディノRSのレストアを終え展示予定という話もお聞きしました。
しかも、車検取得を目指している。
はぁ?ディノRSにナンバー?
公道を走る?
ありえません(笑)

出来たら連絡をくれるらしいので、その時には見に来ますかね。


ちなみに原作者のクルマは1台もないそうです(笑)









おまけ!


筑波山山頂。
昔は何度も来たはずなのに、あんまり記憶が、、、(笑)














宮ケ瀬ツーリング

2015年05月08日 | ツーリング
天気はいいけど、いつもの箱根は大涌谷だけではあるが噴火が怖いので(笑)たまには違ったところに、、、

新湘南バイパスから圏央道へ。

開通してから一度も走ったことがない高速。
東名高速、中央高速ともつながっている。東名はともかく、中央とつながっているというのは16号を走らなくていいことになるので便利ですね。
長野方面のツーリングには活躍しそう。


で、今日はあまり時間もないので、宮ケ瀬まで。
相模原愛川ICで降りて宮ケ瀬まで走りました。
宮ケ瀬付近では速度の取り締まりも頻繁に行っているみたいだし、白バイもいて取り締まりしていたので終始法定速度にて走りました。



宮ケ瀬付近で同じ銀Sとすれ違いましたね。
向こうも気がついていた様子。

誰だろう?(笑)


帰り道に突然馬がいたので思わず止めて写真(笑)
馬はデカイですねぇ






帰りも同じ道で帰りました。
圏央道のPAでB1グランプリのメニューがあったので、『なみえ焼きそば』を食べて帰ってきました。






圏央道は綺麗で快適でしたぁ!