縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

ハブダンパーもどき

2013年02月28日 | メンテナンス
リアホイールベアリングを交換した際に、ワイドオープン坂井さんからも指摘されましたが、その前から気がついてはいました。

そう、ハブダンパーのヘタリ。

前回交換したのが平成21年5月。走行距離47300km位。

約4年、約30000km(笑)

そりゃダメだわな。

このハブダンパー。外から見えるものではないし、普通のひとは見たことも、聞いたこともない代物。でも重要な部品!
ZRX1200純正品はかなり大きく耐久性もそれなりにあります。1100から1200に移行した時に確かハブダンパーも耐久性向上のため対策が施された、、と記憶しています。

純正部品 部品番号 92161-1069 1個:977円


高価な社外ホイールですがハブダンパーについては先ず間違いなく純正部品より耐久性は劣っていると思われます。

マルケジーニ 品番4181(スクエアタイプ)1個:1680円


高い!(笑)



その働きは、駆動力のショックの吸収とでも言いましょうか。
文字通りダンパー。

ということはガタが無くショックを吸収していればいいんだよね。

マルケジーニのハブダンパーの材質が何かは分かりませんが、ガタの分だけ何か他のゴムで隙間をうめてガタがないようにすれば働きとしてはOK(笑)


ホームセンターでゴムシート買って見ました。厚さは1mm。
一応、耐油性のある合成ゴムにしました。


マルケジーニM10S Kompeのハブダンパーは大きさは違いますが純正ホイールのものと同じような形状をしています。
(マルケジーニも最近の新しいものは円筒形のリングタイプですかね)

イグザクトやゲイルスピードのものは円筒形のものだったと思います。





ゴムシートをハブダンパーの形状に合わせてカットします。






それをハブダンパーにセットしてみるとこんな感じ。





ハブダンパーは全部で5個なのでゴムシートも5枚作成。
全て同じ方向のところにセット。






こんな感じで組み込まれます。




耐久性はもちろん?ですが、ゴムシートには違った厚さのものもあるのでだんだん厚くしていけばいいのかと(笑)


ホントにこれでうまくいけば節約になりますが、そうはうまくいかないでしょうねぇ












工事中

2013年02月18日 | 日常
ここ数日、ウチだけのために工事してくれてます(笑)

もちろん整備事業の歩道のバリアフリー工事の一環ですけどね。

でもコレを個人で依頼しての作業と考えるとお金だけでなく、許可や強度、万が一倒れたりした時の保障などなど、実際には出来ないことですから、ホントにありがたいです。

これでクルマの出し入れも楽になるし、私だけでなく家族もクルマの出し入れが出来るようになります。

最終的には電柱も撤去されケーブル類は全て地下を通され綺麗になるらしいです。


ただ、工事中は結構うるさいし片側通行になったりして不便ですけど、近くの開かずの踏み切りの工事も終わると少しは静かになるでしょう。

それでも駅に近いのでそれなりに騒音はありますけどね。










有名人

2013年02月16日 | ツーリング
今日は寒い中、ヨシムラツーリングブレイクタイムに出かけてきました。

今まで行ったことは無かったのですが、中学からの友人が手伝いに行くというので重い腰を上げました(笑)

トークショー?からの時間帯に到着です。友人たちは朝8時位からいたみたいですが、私は起きられませんでした(笑)

友人の1人がいろいろな関係からヨシムラと付き合いがありまして、途中から2階の開発現場でバラシタエンジンを前に吉村社長と廣川次長、雑誌社の方が話しているところにいさせてもらい、貴重な話を聞いていました。
それはそれはとてもカメラなどで撮影したりすることも出来ない状態(笑)



その後、友人とアサカワスピードまで移動して今度は浅川さんとローカルな話題でお話し(笑)

実は浅川さんは中学の先輩だったりします。




いやいや、今日はバイク業界では超の付く有名人の方とまじかに、ほんと隣同士で話をしたりここではとても書けないような話を聞いたりしたりして非常に楽しく有意義な一日でした。




にゅ

2013年02月08日 | ファッション
ニューバランスM1500UKです。

ネットで探してたんですが怪しい海外のサイト以外は殆ど売り切れでした。
製造は既にされてませんので在庫のみのモデルでしょうか。

それがアウトレットに並びました。
ブラックは全サイズ在庫あり。ホワイトは一部サイズ欠けとのこと。

2点買うと10%引きらしい。

靴下とでも2点としてOK(笑)

こりゃ買うしかないでしょ!

UKモデルなのでUSAと比較してDワイズなのでハーフサイズ上を選んで丁度ですね。

いやー、カッコいい!










また、雨の日に履けないスニーカー買ってしまった(笑)




箱根

2013年02月03日 | ツーリング
久しぶりの箱根です。

今日は日曜日。税金の払いすぎに注意しなきゃ。

新湘南バイパスを制限速度で走り、ETCゲートを抜けてR134を右折。
この辺は道路拡張工事が終わり2車線で綺麗な道になりました。

、、、、危ないぞ!

橋をわたった所で道端に怪しく座る公務員の方。


危ない、危ない。
丁度反対側にファミレスがあるところ辺りで、白いCB1300も待機中。

いままではこんなところではやってなかったので、これからは要注意ですね。



西湘バイパスは天気もよく、2色のブルーの海を見ながら快適クルージング。
いつものPAにもバイクが結構いますね。
何故か、ZRXが計6台位いましたね。珍しい。

そのほかには同じくらいの台数、刀乗りの方もいました。


コーヒー飲もうと販売機の前までいって、No Money に気がつきコーヒー我慢(笑)

仕方ないので箱根でバイパス降りてコンビニでお金おろしてから大観山へ。
山の上は4度。
日陰は路面も凍結していて、時々すべるのでこれまた危ない危ない。

大観山で、飲み損ねたコーヒーを頂く。ちょっと贅沢して缶コーヒーではなく、カフェでドリップのコーヒーを頂く。うまし!

帰りは椿ラインを下り湯河原から根府川を回って帰宅。

楽しいひと時でしたぁ!










帰ってきたらバイクどろどろだったので綺麗に磨きました。
しばらくサボっていたチェーンもひとコマひとコマ磨いてチェーンオイルをまたひとコマひとコマ(笑)
綺麗になりフリクションも減りました。

でも流石にチェーンもスプロケもハブダンパーもそろそろ限界!



カスタム、、できん(>_<)