縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

オーリンズフロントフォーク

2011年10月24日 | カスタム
フロントフォークをオーリンズへ換装しました。


“FS 821ZB”

ZRXにはある意味定番的な正立フロントフォークでしょうか。

ハードカスタムなZRXでは装着率が高いパーツのひとつですね。
ZRX1200のフロントフォークは純正の状態でも悪いものではないと思います。
9年純正状態でスプリングのみオーリンズに交換したり、戻したり、フォークオイルの粘度を変えてみたりいろいろと試行錯誤してきました。
それに特に不満やパフォーマンス不足があったわけではありません。

興味があっただけとでもいいましょうか。
正直交換しても体感できないのではないか、、
純正と比較してそれほど変わらないのではないか、、、
そんな思いもありました。

で、交換してみて一番体感したのは剛性感でした。
これはびっくりですね。
フリクションの少なさからくるサスペンションの動きが一番体感できるのかなという予想に反したものでした。

まぁセッティングはこれからですね。
いずれは、液面や粘度、スプリングレートなど詰めていき違いを体験したいですね。







えっ!
なにか違うって、、、

そうです。フォークボトムがブラックなんですよ。
それにあわせてキャリパーサポートもブラック!!

普通はボトム、サポートともにシルバーです。




Gsenseというショップのオリジナルです。
多分、ここしかやってないですよね。
オーリンズカラーオーダーシステムです。
フォークアウターもブラック、ゴールド、シルバーのアルマイト、
ボトムはブラック、ブラウン。
当然、私のSの場合はブラックですね。





http://gsense.jp/addmore/counseling/7365





純正のブレーキホース状態でもオーリンズへの換装で長さがギリギリになるそうで、
ネット上で検索してみると5cm長くしてくださいとありました。
現状のホースの長さではキャリパーが付かないという長さでしたので、ブレーキラインの見直しをして、全て引き直ししました。
オーリンズへの換装で純正のホースガイド使用している方は少ないと思います。
色々と拝見させていただいたので、、、(笑)
でも少し長くしてしまったので、ラジエターにあたるのは問題外なので敢えて設置しました。
どうしても個人のカスタムになるとおろそかになりがちなところでしょう。そんな細かなところにも配慮していきたいですね。





あはは!全く目立ちませんね。ほとんどの人が変わっていることに気が付かないでしょう!
狙い通りですね。
地味なZRX1200S継続中(笑)


西伊豆ツーリング

2011年10月07日 | ツーリング















2日に西伊豆まで走りに行ってきました。

朝8時に東名高速の海老名SAに集合。
バイクスペースを見ると黒銀のS、、、村っさん発見!
mixi見ると428さんもすでに到着している様子。電話してみるとトイレ中(笑)
バイクは一番奥のスペースのよう。移動してきてくれました。

蒼い人からメール、、、

エンジン不調で走れないと、、、


電話で現状聞いてとても走りにいける状態ではないので諦めます。

8時半に出発。
zenさんとの待ち合わせに向かいます。
海老名から沼津ICへひたすら走ります。制限速度keepで。
ぱらぱらと雨にも降られ、意外と寒い。革のジャケットの下はロンTの上にTシャツ重ね着のみ。

もう一枚着ていてもいいくらいでした。もう秋ですね。



zenさんとは414号沿いのコンビニで待ち合わせ、、携帯があるとそんな待ち合わせの仕方になりますね(笑)

コレで4S。


黒銀2台、白S1台、銀S。 予定ではこれに蒼Sと黄Sが加わり6S、、、残念ですが仕方ないですね。また行きましょう。


ガソリン入れてから修善寺経由で土肥へ。土肥港の交差点を左に曲がり宇久須へ向かいます。
時間的にお昼近いので先にご飯です。
今回は、小鯵すしの三共食堂と迷いましたが、はじめての『魚武』にしました。
地元のかたも利用される和食店だそうでです。

お刺身定食を選択。
なかなか量がありました。珍しくご飯のおかわりもした為満腹です。


食欲を満たした後は○欲でしょうか(笑)

4人なので沢田公園露天風呂はやめて、旧ニューアカオ、
現在“西伊豆 クリスタルビューホテル”というホテルのお風呂にしました。



これが、、、


なかなか、、、


珍しい、、、


青いお風呂で、、、


息詰まるところなどは深海ふろ?




先日の台風は色々なところに爪あとを残しているようです。




帰り道は宇久須から仁科峠、西伊豆スカイラインを走ります。
登りはじめてすぐにリアサスのセッティングに違和感を覚えます。
ひらひら感がない!
コレは圧側がかかりすぎです。
登りきった仁科峠にて調整。ダイヤル3から2へ。
そこからはOKでした。ひらひら、しっとり、コーナー倒し込みから立ち上がりまで違和感なし。バンク中もライン自在。
これですよ!これ!やっぱりOHして良かった!


修善寺からは県道を通り亀石から伊豆スカイラインへ入ります。
亀石でお土産買って、しばらくバイク談義&ほかのバイク見学(笑)

緑のninja1000、、、みな気になっているようですね。
カウルがあることからSからの買い替え乗り換えの人多いのではないかと話をしました。


伊豆スカイラインでは今、バイクの事故とバイクへの苦情の多さから二輪通行禁止になる寸前だということで、ボランティアの方々の事故ゼロ小隊http://ameblo.jp/kazu55z/による啓蒙活動が行われています。

自分もたぶん、、いや確実にそんな運転していましたので、反省してます。

だから、むやみにアクセルを開けるのはやめました。



でも気持ちよく走り、熱海峠でzenさんとお別れ、無料化された箱根新道を下り、小田厚との分岐で428さんと別れ2Sに。


西湘バイパスのPAで休憩していると、あのSの方ですか?と1人のライダーから声かけられました。

ホームページの方ですよねと、、、

ウインカーがシルバーで塗ってあるのですぐに分かりましたとのこと。


何でも最近まで赤Sに乗っていたのだとか。



で、今はとマシンを見ると、、なんとあの緑のninja1000!

なんとも奇遇ですね。まさしくSからの乗り換え。

Sと比較して低速のトルク感は薄いがひらひら感は上、軽いそうです。


いやぁー気になりますね(笑)



浮気はいけません(^_^.)



途中で村っさんのSと別れ帰宅。




今回は本当はニューパーツのテストもひとつの目的だったのですが、間に合わなかったので、それは残念でしたが、良い仲間、良いバイク、良い距離、良いペース、良い食事、いい?お風呂で楽しいツーリングになりました。

一緒に走ってくれた皆さんありがとうございました。

2度のミスコース、、、スミマセンm(__)m





おまけ



深海風呂?